2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/12(Wed)

Dimension

今日は、バンド・音楽ネタを


音楽が好きで、好きな音楽を演奏したいと言う思いで、高校1年生からバンドをやっています
幸いもメンバーにも恵まれ、この歳までバンド活動を続けてこれました。


ただ、大学生くらいからでしょうか、普通に音楽が聴けない自分に気がついたのです・・・
もう少し噛み砕きますと、自分のやっているドラム中心に音楽を聴いているのです。演歌であろうと、CM曲であろうと、商店街で流れる曲であろうと、勿論普段聞く音楽であろうと、楽曲そのものを聞くのではなくて、楽曲の1パートであるドラムだけを聞いてしまうのです。

ドラムだけしか聴けない・・・といっても過言ではありませんでした。
ドラム以外の音は、ぼぁ~んと後ろで鳴っているよう・・・・、そんな感じです。

それは自分では一種の病気のように感じました

自分ではそれがイヤでイヤで・・・・、でも無意識にやっている事ですからどうしようもないのです。




ところが、20代の後半頃から、徐々にですが音楽を変に意識せず音楽として聴けるようになって来ました

当初は何がきっかけだったのかはわかりませんでした。でも後で気がついた事は、所謂リズムが打ち込みの曲については、変に意識していないという事でした。

つまり機械がやっている事という意識が先に立てば、普通に聴けるという事なんだと思います。

この頃から気持ちが楽になり、徐々に改善してきました。

要は妙に意識しすぎだっただけなのでしょうね。



普通に音楽を聴けるようになって好きになったグループがこちら

Dimensionです

Dimensionのオフィシャルサイトはこちら


DELLのパソコンじゃありませんからね。

詳しい説明はしませんけれど、Fusionグループでありながらメンバーは、サックス・ギター・キーボードの3人のみで、ドラム・ベースのリズム隊はいません。

元々ギターの増崎さんは、ソロの頃から好きだったので、入りやすかったというのあるかもしれません

彼らの曲は比較的打ち込みの曲が多いのも僕のリハビリには役に立ったのかもしれません。

とにかく、キャッチーで大きなメロディの曲が多いので、聴きやすいと思います。



彼らのアルバムの中でも(既に15枚を越えるアルバムが出ています)、個人的にはのアルバムが好きです。


Dimension 14th Hearts 




CASIOPEAもSQUAREも、さすがに皆さんいい年にも成ってきましたし、日本のFUSION界をリードするのは、彼ら以外にいません。

是非1度聴いてみてください。



恒例のお手伝いです









是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと



いつもありがとうございます

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

20:43  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●そういえば・・・

学生時代、5人くらいで演奏したのを録音して、最初に皆で聴いたときのことです。
聴き終わった後のそれぞれの感想が、皆自分のパートに関してのみでした。(笑)
あれには笑っちゃいましたよ~。(^^;
そういうのちょっとした出来事も今は楽しい思い出になってますけどね♪

carol | 2007.09.13(木) 14:28 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354carolさんへ

すごいよくわかりますぅ。

1番最初は、自分の録音した声をはじめて聴いたときくらい、びっくりしたりしますからね。


他の音が聴けない現象は、今でこそ・・・・ですけど、当時は本当に悩みました。

でも他の音が聞こえるようになっても、結局演奏力にはあまり影響がなかったような気がしますけどね(涙)。



YAM★YAM | 2007.09.14(金) 05:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/86-744ffa92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
