2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/13(Mon)

夏の音楽・・・・VOL.3

今年は梅雨明けが例年よりも遅く、『夏が待ちきれない~』と僕等夫婦は大分ヤキモキとしましたが、梅雨が明けたら明けたで、連日灼熱の太陽が猛暑を届けてくれています


夏に合う音楽といっても、人それぞれ感じ方も違うし、一概には言えませんが、最近夏と言えば・・・っていう人(ミュージシャン)があまりいないと思いませんか

5月の連休明けに、毎年いかにもを意識したアルバムが発売され、真夏の時期は全国ツアーみたいな方々という意味です

サザン(僕はちっとも夏だとは思いませんが)やTUBUがそうだといえば、確かにその通りかもしれませんけど、大分パワーダウンしていますよねぇ。それに、最近の人たちではありませんよねぇ。


以前は、山下達郎さんとか、大滝詠一さん(この方も微妙かもしれませんが)、杏里さんとか、他にも夏男夏女がいましたが、みなさんお年を召して、今更というお年でもなくなってしまったのでしょうか。

でもそれに変わる方々が出てこないというのが、ちと寂しい気がしますけどね(レゲエっぽいとか、一過性の方はたまにいますけどね)。




そしてそして・・・・、僕の好きな角松さんも以前は夏男でした。

この方も、 夏っぽさは曲調に残しつつも、最近はご本人の小難しい思いとかがテーマになっているような気が、個人的にはしています。

確かに人間歳をとると、いろいろありますからね。

今回は、 夏男真っ盛り だった頃の角松さんのアルバムを2枚ご紹介します。



1枚目はSea is a Lady です。

4988017052891.jpg



写真がアマゾンにはありませんでした。すみません。

このCDは、角松さんのアルバムにもかかわらず、歌がありません。全曲インストゥメタルです。主旋律は、角松さんのギターときています

これでもかぁというくらい、夏を感じさせる(無理やり?)アルバムだと思います。まるで、夏の押し売り夏の洪水

でも曲の爽快感は格別。試聴はこちら

僕は、角松さんの曲は歌モノよりもインストモノの方が好きなので、このアルバムはもう20年も聞いています。聞けば、海に行きたくなりますよ






そしてもう1枚が、上記のSea is a Lady に続くインスト2部作の最後、 Legacy of you です。


コンセプトは1枚目と同じではありますが、1枚目ほど、 ではありません。曲調にも幅があります。角松さんというよりは、どこかのFUSION BAND といった感じ。三味線とのジョイントの曲(津軽)などは、圧巻です

でもたま~に角松さんらしさが散りばめられていて、僕はこのCDも夏に聞いています






ということで、今回は角松敏生さんの2枚のインストCDを紹介させていただきました。

今のうちに、夏を満喫しないと・・・・

高校野球が終わり、24時間テレビも終わると、もう秋ですよぉ


是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと



いつもありがとうございます

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

05:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

山下達郎さんと大滝詠一さんは、夏のイメージありましたね~。
ちょっと懐かしくなってしまいました。(笑)
残念ながら、角松敏生さんの曲はあまり聴いた事ないんです。。
carol | 2007.08.13(月) 11:17 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354carolさんへ

コメントありがとうございます。

角松さんは本当はヴォーカリストですので、今回紹介したようなCDは珍しい作品だと思います。

山下達郎や大滝詠一とは違ったアプローチで”らしさ”を表現していると思いますが、多分日本人ならある程度共感できると思いますよ。

機会があれば是非一度聞いてみてください。
YAM★YAM | 2007.08.13(月) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/67-a3ec2ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
