2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/08(Wed)

”メタボリック”ちゃありぃ 2

今年の6月の初めに、ちゃありぃメタボであるという事が発覚しました(”メタボリック”ちゃありぃ)

その時は、

   体重:3,46kg   
   体脂肪率:40%

という数値でした。

体脂肪率40%と言う数値に愕然とし、また反省して、この約2ヶ月間ダイエットを進めて来たのです。

今日、その後についてご報告

久しぶりに航空公園動物病院さんへお邪魔すると・・・・、いつの間に引越しをされており(航空公園の目の前)、あらためて開業されていました。

かわいらしい病院になっていました
IMG_1296.jpg



まずはちゃありぃの体重を待合室の体重計で僕らが計測します。

すると、3.1kg。滑り出しは順調です

つづいてめーぷるも測定。

すると、前回よりもなんと300g近くも増えています。
確かに旅行中ズッシリと重さを感じる気がしていました(汗)。

その後診察室へ。


まずはちゃありぃから。
測定箇所を水でぬらして毛をかき分け、地肌を出します。


ちょっと不安げなちゃありぃ
IMGP2642.jpg


地肌が見えたところで、測定器の測定部分を地肌へ密着させます。

測定開始です。
IMGP2648.jpg


 こんなんでましたぁ。
IMGP2650.jpg


32%

ゆっくりですが順調に改善していると思っています。

よくがんばったねぇ、ちゃありぃ


さて、前回は理想的な数値だっためーぷるさんの番がやってきました(”メタボリック”めーぷる?)


前回の体脂肪率は、14%。アスリート並みの数値でした。

がしかし、約300gのウエイトアップ。はたして・・・・。


最近は診察台に上がると、ビビるんですよ。
IMGP2654.jpg



測定器をあててぇ・・・・
IMGP2663.jpg


すいません。数値がうまい具合に写真に収められませんでしたぁ
IMGP2665.jpg



出た数字に 愕然・・・・・

何度か測定をしてもらいました。でも何度やっても30%台の後半がでます。

オオタ先生曰く、

   ・小型犬になればなるほど数値はブレやすい
   ・食事の直後は更にブレやすい

という前置きがありながらも、増えたのは間違いないので大まかな目安として考えた方が良いかも・・というお話をいただきました。

一応この日の数値は、38%という事になりました

めーぷるも去勢をしているので、目標数値は30%未満という事になります。

ホンマかいなぁ。おいおい、デブ犬かよぉ、おめぇ~らぁ~。』

誰がデブ犬にしたんだよぉ』と言い返されそうです。ちゃありぃにばかり気が行ってしまい、明らかにめーぷるへは油断してしまいました。


めーぷるさん、明日からダイエットでっせぇ
IMGP2682.jpg
                                       旅行太りですぅ・・・



是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと



いつもありがとうございます

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:32  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

舌チロのめーぷるちゃん、かわいいわ~。

わんこの300gって結構ハードなんですよね。
ぎんの大きさでも300g減らすのに苦労してます。

ゆっくりと健康に減量するのが一番ですよね。
(って私の場合、全然減量できない言い訳なのよね~)
やよちゃん | 2007.08.08(水) 23:37 | URL | コメント編集

へぇ~ワンコの体脂肪率を計る計測器があるんだね!
ちゃありぃちゃんもめーぷるちゃんがメタボだんて~
小さくて体重も少ないのにね~
ワンコの体脂肪率の正常値ってどれくらいなんだろうね?
今度レオとティガも病院へ行ったら計測してもらおう!
ちょっとドキドキだな^_^;

診察台のめーぷるちゃんはレオにそっくりだね(^^♪
レオ&ティガママ | 2007.08.09(木) 03:47 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byやむやむ)

e-78やよちゃんへ

普段はカリカリフードのめーぷる。
こないだの伊豆旅行で『特別だよ♡』って贅沢わんこメニューを連日食べさせたんです。
たったそれだけで帰る頃には・・・抱っこの時ズッシリと重くなってました。

↓そこで計算してみましたら、ナ、ナント

めーぷるの300gは体重60kgの成人男性が約10kgも太ったことと同じになり
  ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

やよちゃんの服が着れなくなっちゃう! 減量させねばv-356




e-78レオ&ティガママさんへ

体重が少なくてもメタボな子って結構いるみたいです。 

体脂肪率の正常値は
   未去勢の場合・・・・・・ ~25%まで
   去勢済みの場合・・・・ ~30%まで


あくまでも目安ですケド気になりますよね

ただ『犬用体脂肪計』を導入している病院は、まだごくわずかなんですって。

もしレオ&ティガ君の行き着けの病院になければ、ぜひ所沢へおいでやすぅ~(○´∀`)ノ゙
やむやむ | 2007.08.09(木) 08:44 | URL | コメント編集

●おっほっほ~!!

アララ??「チームメタボリック」へようこそ!!
カイ助もここの会員になりまして 数週間。
ベジタブルダイエット進んでおりますよ~。
0・5キロ程落ちましたよ~。
でも・・。野菜のパワーで食欲ダウンは吹き飛んでしましました!!
・・・が。ジャーキーも1日半分。フードも7割。
そのかわり野菜!です。
あ~~。でも先は長いな~。
めーぷるさん・・。お互い頑張りましょ~ねっv-344
かいまま | 2007.08.09(木) 08:53 | URL | コメント編集

2匹ともちまっとしている印象でしたが、じつは危険な内臓脂肪がたっぷりだったんですね∑(゜□゜;)
13%が38%になってしまったのはスゴイですっ。
体に負担が来ているかもしれませんね><

ちゃありぃちゃんはこのまま維持で、これからはめーぷるちゃんに頑張ってもらいましょう!
ところで犬のダイエットってどうやるんですか??
散歩量を増やしたり、食事を変えたり??
ヒサノ | 2007.08.09(木) 16:47 | URL | コメント編集

お久しぶりでございます(^^ゞ
凄いハイテクな獣医さんですねっ!!
犬用体脂肪計があるなんて知りませんでしたわっ\(◎o◎)/!
太っているように見えない ちゃありぃ&めーぷるちゃんなのに~~ぃ!
5kgもあるうちの仔もメタボ犬に間違いないですねっ(@_@;)
レオママ | 2007.08.09(木) 19:08 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354かいままさんへ


カイくんもメタボだったのですね。ついつい欲しがるものだから、多くあげてしまうんですよね。

我が家はグリニーズを1本から、4分の1に減らしました。亀の歩みのごとく、でも確実に改善しています。

たぶん・・・。


v-354ヒサノさんへ


人間と一緒ですよ。食べ物を減らす・カロリーの低いものを与える・運動量を増やすと。

問題はビリー隊長たる飼い主が、どちらさんも一貫性がなかったりしますからね。一緒に流されてしまうから困ったものです。

v-354レオママさんへ

こんばんわ。お久ぶりです。ありがとうございます。

犬用の体脂肪計、まだまだ出始めみたいです。実は課題もあるようです。

ですから現段階ではあくまでも目安で利用しています。
かならず獣医さんのチェックも受けているんですよ。

YAM★YAM | 2007.08.11(土) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/64-674a7266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
