2017年03月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/19(Sun)

グリーンカーテン日記3

グリーンカーテン日記1 ゴーヤの苗を買いました 
グリーンカーテン日記2 ゴーヤの苗を植えました


雨の日が続いてなかなか取り掛かることの出来なかった
グリーンカーテンのネット張りがやっと完成しました 

DSC025110.jpg



このネット張り、どうしようかで一番悩みました 

調べたらピーンと張っていないと、つるの成長が遅く
葉っぱが密なグリーンカーテンにならないんだとか・・・
あとゴーヤが育つとカーテンがかなりの重さになるそうです。



そこでとりあえず約250cm×200cmの窓枠サッシに
重みに耐えられるようフックを8個つけて支柱を引っ掛けました。


DSC02516.jpg




そして下の方は初めから空いていたプランターの穴に
ビニタイを通して「へり」に支柱を固定してぐるぐる巻きに。

DSC02513.jpg



このやり方でとりあえずネットをピーンと張ることが出来ました。
初めてのわりには上出来かしら これならプランターの重みで
ネットが台風に飛ばされることもないと思います。多分(笑)



DSC02508.jpg





先日購入した4株だけでは足りずに急遽、もう1株
追加したこの子↓が一番成長が早いデス 

DSC02514.jpg




ネット越しのちゃありぃとめーぷる 
 DSC02521.jpg




いつもこの窓から外を眺めるのが好きなんだよね~

ネットに葉っぱが茂ったら涼しい代わりに、
大好きな外が見えなくなっちゃうね…(´ω`;)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:02  |  グリーンカーテン  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい感じにネット張れましたね~~♪
これからは成長が楽しみですね!
今年は去年ほどの猛暑ではないらしいですけど、部屋の中で涼しく過ごせるのが一番。
うちは流れに逆らって、東側にあったシルバークレストを四本も切っちゃいました。。。
見通しはよくなりましたが、暑そうです・・・・
うちも来年はグリーンネット頑張ってみようと思ってます。
またいろいろと教えてくださいね。
凛ママです | 2011.06.19(日) 22:20 | URL | コメント編集

こんばんは~

ネット張りお疲れ様でした~
本格的ですね~しかし成長が早い!もう~ネットに巻きついてるし~夏が楽しみ~どんなグリーンカーテンになるのかしら~
ちゃありぃ&めーぷるちゃん外を眺めるのが好きなんだね!グリーンカーテンで外が見えなくなっても今度は素敵なグリーンカーテンが好きになるんじゃないですか~
ぶら下ってるゴヤを狙ったりして(笑)
私もミニトマトでも育ててみようかな~やってみたいけど以前殺してしまったサボテンちゃんが…のショックが大きすぎて(泣)
一番育てやすいものって教えてください~~★
jn&crママ | 2011.06.20(月) 00:58 | URL | コメント編集

e-415 凛ママさんへ

いい感じに張れてますよね(○゜ε^○)v
ご近所でGカーテンしてるお宅がないので
色んなサイトでネットの張り方を調べました。

みんながGカーテンをすればCO2削減になって
地球温暖化がストップしますね♪

凛ママさんも来年はぜひやって下さいね~❤
お返事☆凛ママさん | 2011.06.21(火) 06:58 | URL | コメント編集

e-415 jn&crママさんへ

ネットを張ったら急に本格的になって
一気にテンション上がりました(笑)
ゴーヤは成長が早くて虫もつかないし
病気にもなりにくいんだって~。
じつはサボテンよりも育てやすいかもね(●≧艸≦)

>ぶら下ってるゴヤを狙ったりして(笑)
ちゃありぃとめーぷるは初めて見るゴーヤを
警戒して吠えなきゃいいけど( ̄▽ ̄;)
お返事☆jn&crママさん | 2011.06.21(火) 07:18 | URL | コメント編集

順調に育ってますね~
育って涼しくなるとお外が見られないのは寂しいけど
今年は特に仕方ないですよね・・・

風通しもよくて、そだったらそばですやすや眠れそうですね♪
ぽめトレ | 2011.06.21(火) 12:36 | URL | コメント編集

成長早いですね~。
楽しみですね。
(私はゴーヤ苦手ですが)
うちは虫が多く、野菜関係植えてもダメなんですよ~。
野菜用の殺虫剤撒いてもダメ・・。
近くに林があるからかしら・・・。
(どんなとこやねん)

ネット越しの二人がかわいい~。
ゆみりん | 2011.06.21(火) 21:59 | URL | コメント編集

着々と準備は進んでますね~。
ネットの張り・・・そうか~、ただネットを張るだけかと思いきや結構な重労働なのですね~。v-356
でも、さすがはさっこさん、素晴らしい出来栄えです。v-424
(私がやったら台風ですぐに飛んでいってしまうヘナチョコな張り方になりそう・・・)

もうネットに巻きつき始めてますね~。
これからの成長がホント楽しみです。v-410
CERBERUS@『らるく』 | 2011.06.22(水) 19:34 | URL | コメント編集

e-415 ぽめトレさんへ

バラのアーチの下に入ると
「あらっ確かに涼しい❤」ってことをすでに体験済みなので、
きっとグリーンカーテンも涼しいと思います((o(*^^*)o))わくわく

シゴトでお留守番の時に少しでもちゃありぃとめーぷるが
快適でいてくれたらいいな~。。。
お返事☆ぽめトレさん | 2011.06.23(木) 09:32 | URL | コメント編集

e-415 ゆみりんさんへ

成長が早くて毎朝カーテン開けるのが楽しみです♪
じつは私もゴーヤはちょっと苦手(>_<)
でもゴーヤは夏バテ予防になるそうなので
今年は頑張って食べてみます。

ゴーヤってワンにも与えてもいいのかな(´・ω・`)?
お返事☆ゆみりんさん | 2011.06.23(木) 09:37 | URL | コメント編集

e-415 CERBERUS@『らるく』さんへ

今回、調べたら色んなネットの張り方があるので
奥が深くてとても勉強になりました。
ネット張りについて語れるくらい(笑)

らるく家が来年、Gカーテンに挑戦される時は
無料出張サービスに伺いますよ(爆)



お返事☆CERBERUS@『らるく』さん | 2011.06.23(木) 09:45 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.06.23(木) 16:23 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.06.23(木) 23:23 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016.07.04(月) 11:59 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/623-2175f0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
