2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/15(Wed)

グリーンカーテン日記2

先日ホームセンターで購入したゴーヤの苗を
ふたつのプランターに2株づつ植えました  


DSC025060.jpg





ゴーヤは成長が早く、夏の暑さにも強く
そして虫がつきにくいのが特長←これ大事! 


 まさに初心者向きですね 



DSC025050.jpg




南向きのリビングの窓に置きます。
とりあえずこの日はここまで~♪

明日お仕事休みなのでネットと支柱を立てます。

DSC025040.jpg



グリーンカーテンは外気温と室内温度との差が
およそ5℃~10℃にもなるそうです 

これならエアコンも高めの温度設定で乗り切れますね!
今年の夏のお留守番はゴーヤのグリーンカーテンのおかげで
少しでも涼しく過ごせたらいいね~ちゃありぃ、めーぷる





gcb_4_04_2i.jpg


↑室内から木漏れ日。こんな風になってくるのが夢デス(´∀`人)






あと収穫の楽しみもあるねっ((♡^~^♡))モグモグ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

09:44  |  グリーンカーテン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

グリーンカーテン!
ワタシも気になってましたよ~。
ゴーヤは食べられるしw
たしかに!
虫がつかないってすごく大事ですよねー!
どんなに成長が早くても
虫がいたんじゃ…窓開けらずorz
メルママ。 | 2011.06.15(水) 21:28 | URL | コメント編集

グリーンカーテンいいですねっ☆

ニュースで見たんですが、苗が売り切れ続出だとか!

5℃~10℃、大きい気温差になりますね~
こりゃー魅力的です(人´∀`).☆.。.:
しかも虫がつきにくいだなんて!!

早く成長した姿を見てみたいです☆
とも☆さくらママ | 2011.06.15(水) 22:34 | URL | コメント編集

おお~っ、着々と準備してますね~。

5℃~10℃外気との差が出るのですね。
しかも虫が付き難いとは。。。ゴーヤーは栄養満点ですし・・・
どんな風に成長するのかとっても楽しみですね。
CERBERUS@『らるく』 | 2011.06.15(水) 23:18 | URL | コメント編集

私も早く苗を買いに行きたくなりました~~~
でも、今年は見送りかな・・・
思った以上に手足首がダメなんですよね。。。。
今年はさっこさんの見学をいたしますう!!
凛ママです | 2011.06.18(土) 06:06 | URL | コメント編集

e-415 メルママさんへ

Gカーテン、私もずっと気になっていて
ついに今年挑戦することにしましたv-91
どれだけ冷却効果があるか楽しみデス。

本当は「きゅうり」にしたかったのですが
虫や病気にかかりやすいんだとか(´・ω・`)

窓を開けたら虫だらけって言うのも
ギョギョッ!!!と青ざめて違う意味で寒いですね(笑)

お返事☆メルママさん | 2011.06.18(土) 21:59 | URL | コメント編集

e-415 さくらママさんへ

>ニュースで見たんですが、苗が売り切れ続出だとか!

そうなんです!ゴーヤの苗はたまたまラッキーで
入手できましたが、お得なGカーテンセットは売り切れでした(>_<)

仕方ないので園芸ネット・支柱・金具を単品で購入しましたよ。
でもその単品も品薄状態でしたwww。

この夏の電力不足を懸念してGカーテンを始める人が
一気に増えたのでしょうね~。私もそのうちの一人ですσ(o^_^o)

初めてなので上手く成長するかドキドキですぅ。
お返事☆さくらママさん | 2011.06.18(土) 22:09 | URL | コメント編集

e-415 CERBERUS@『らるく』さんへ

>おお~っ、着々と準備してますね~。

2号さ~ん!初めての挑戦でワクワクドキドキだよぉ!!
ご近所にGカーテンやってる方がいなくて、
とりあえずネットで調べたり、独学でここまで来ました(>_<)

成功したらお祝いにゴーヤチップで一杯やりたいですv-275
お返事☆CERBERUS@『らるく』さん | 2011.06.18(土) 22:17 | URL | コメント編集

e-415 凛ママさんへ

凛ママさん、じつは私もですね~、人のこと言えなくなりました。。。
昨日の朝、足を滑らせて家の階段から落ちましたv-356

たぶん寝ぼけてたんでしょうね~~(TεT)
凛ママさんに比べたら全然たいした事ないんですが
今、打った所(背中とお尻)が痛いです。

明日は我が身とはこの事ですね(笑)
お互いに気をつけましょう、そして大事にしましょう(;´▽`A``


お返事☆凛ママさん | 2011.06.18(土) 22:25 | URL | コメント編集

さっこさん ゴーヤでグリーンカーテンですね~!!

もうね かいままのいつも行く ホームセンターでは
ゴーヤ。
完売でございましたよ!!

び~っくり!!
以前にも顔を出した時に 残りわずか!って なってたんで
「もう~。こうやって購買意欲をそそるのね?」なんて
思ってましたけど。

いやいや 本当にみんなゴーヤを今年は植えてらっしゃるようです。
最期の写真みたいになるの 夢ですねー!!

ちなみに・・・。
かいまま・・・。
モッコウバラの新芽が 蝕まれてるのに 昨日気づき・・。
少し成長した・・・やつらを発見しました。

本日 それゴト ブチブチ切りましたよ!!
ああ~~。やつらを見ると・・・気持ちが滅入ります。
うう・・・どうしてもっと早く気づけなかったんだろ。
ず~っと雨だったからな~失敗しました。
かいまま | 2011.06.19(日) 19:38 | URL | コメント編集

e-415 かいままさんへ

ネット通販でもゴーヤ苗やGカーテンセットが売り切れ品薄状態です!

この夏の電力不足を懸念してGカーテンを始める人が
一気に増えたのでしょうね~。
私もそのうちの一人ですが完全に出遅れましたσ(o^_^o)
本当は5月中に準備するのが理想みたいです。
でも今からでもやらないよりは、やった方がいいよね~♪
みんながやればCO2削減、地球にも優しくていいと思います。

かいままさんも来年はぜひ!!

あらら、モッコウバラが。。。
長雨は花が痛んで嫌ですね~(TεT)
我が家のピエールさんも蕾のまま、何個も
ボトボトと落ちてしまいました。゜(Pд`q)゜。

お返事☆かいままさん | 2011.06.19(日) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/622-2e646a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
