2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/22(Sun)

うちの庭 ~2007夏~

なかなか梅雨があけません

海の日もとっくにすぎているのに・・・・。

お天気はどうであれ、植物達はちゃんと季節を感じてくれています


ウチの奥さんがせっせと面倒を見ている花たちを、今日はご紹介です。


まずは、 凌霄花 (のうぜんかずら)。

派手な花です。オレンジ色が印象的。
IMG_0741_1.jpg


一昨年、奥さんの実家から我が家へやってきたのですが、今年初めて花をつけました。花に興味の無い僕は、この花を知ったのは昨年。こんなに存在感があるのに、全く知りませんでした。

でも知ってからと言うもの、意外とあちらこちらのお宅で咲いているのですね。


続きまして、 ポーチュラカ 。

IMG_0751.jpg

可愛い色鮮やかな花です。
IMG_0743.jpg


この花が面白いのは、日中太陽が高くなると花を咲かせ、午後3時頃になると花が閉じてしまうのです。

それから花もちするのですよ。手入れも楽だと、奥さんも言っております。


続きまして、 セージの花 と ミニ薔薇(ミミエデン) です。

こじんまりと・・・。
IMGP1642.jpg


セージはハーブですから、香りも楽しめて気に入っています。



そして最後に・・・・・



それを眺めているのか、それとも単純に散歩に行きたいだけなのか・・・・。

我が家のいたずら小僧共
IMGP1827.jpg


めーぷるはいつも外を眺めています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

↑ポチっとおしてケロ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵なお花ですね。 クレマチスが大好きで育てていました。引越しに辺りベランダ園芸は自身が無いので幾つかをご近所に貰っていただきました。一鉢マンションに持ってきただけでベランダが土だらけ!
以前の日記でバラの花も上手に咲かせていらっしゃいますよね。今は草ぼうぼうの夏ですが、秋になっても庭いじりの楽しみがなくなってしまいましたので やむやむさんのお写真で楽しませていただきます。
ちよママ | 2007.07.25(水) 17:51 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byやむやむ)

e-78ちよままさんへ

クレマチスは人気高いですね。私も青紫色が欲しいのですが、もうこれ以上絡ませる場所がないので諦めています。
そうそう、ベランダガーデニング用の土の代替があるらしいですよ!汚れないんですって^^
今度調べておきます。
ちよママさんに楽しんでいただけるような庭づくりと写真、プレッシャーですが頑張りますね(笑)
やむやむ | 2007.07.26(木) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/55-54577eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
