2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/21(Thu)

ゆるかわ写真♪NEXのある生活

ちょっと前のことになります。

10月2日(土)とっても気持ちのよい秋晴れに
YAM★YAMとちゃありぃとめーぷるで新宿に用事があったので
車で行って、その帰りに神宮外苑をお散歩してきました。

写真は先日買った「NEX-5」で撮ったものです。



20101010cmjgn.jpg



NEX-5はデジイチなのにとっても軽くて
ちょっとしたお出掛けに気軽に持ち歩けますv(*'-^*)v

買って1ヶ月が経ちましたがいつも室内で小物や
ちゃありぃとめーぷるを撮ってばかりいたので
この日はお外での撮影練習です。。。





DSC00331.jpg


コンデジからのステップアップで購入した
デジイチ初心者の私にとっては撮った写真の
背景がふわ~っとボケている。それだけでもう感動で(笑)

今まで全てオートモードでバチバチ撮っていたのですが
何枚も撮っていくうちにPCに落として見ると
よく撮れてる時もあればそうでない時もあって。。。




DSC00329.jpg


↑わかりますよね、近すぎてめーぷるがピンボケです。

で、YAM★YAMに聞いたら、おまかせオートに頼るのではなく
自分で絞りやシャッタースピードを設定した方が
思い通りの写真が撮れるからマニュアルモードを
使いこなせるようになった方が絶対に言いよって~~('-'*)なるほど




DSC00333.jpg




カメラ用語の意味はYAM★YAMに聞けば教えて貰えるけど
操作方法となると「俺キヤノンだからソニーのことは分からないよ!」
「だから自分で勉強してね♪」とライオン教育のごとし



DSC00334.jpg



だよね(^^;) あ~、早くキヤノンでこの手のタイプ出ないかな??

YAM★YAMはNEXのコントロールホイールの操作に関しては
これはオモチャと言ってました。使いづらいって。
確かにレビューを見ると賛否両論ありますが
説明書がまるごと一冊、本体に入ってるみたいで私は気に入ってます♪

↓で、今回アマゾンで見つけて初めて買った「女子カメラ」(*/∇\*)キャ


DSC00465.jpg

Amazon Sony”α”NEXで撮るゆるくてかわいい写真  価格: ¥ 1,050



一般的にこのような機種別攻略本と言うのは
難しくて読んでも分からないことが多いのですが。。。
(EOSKissで挫折経験済み)

この本は、女の子向けなので可愛いイラストと写真で
初心者にも分かりやすく書かれてます。
同じ被写体をモード別で撮影した場合の写真を
比較しながら見ることも出来てすごく参考になります(*^。^*)

NEXを購入された方(comomo mamaさ~ん)にはおススメ





5100rzfgurL__SL500_AA300_.jpg

女子カメラ 2010年 12月号 価格: ¥ 1,050

↑こちらもNEXを総力特集した小冊子がついてるそうなので
 今日ぽちっしました❤届くのが楽しみデス






   いつも応援ポチありがとう  964206.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

14:10  |  写真  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ありがとぉ~ございますっ!!

*さっこsama*

いつも読み逃げ番長のcomomo mamaです(≧▽≦)
しかもっ!!すっかり事後報告になってしまいましたが
さっこサンの記事を読ませて頂いていて~ どうしても欲しくて欲しくて~
マネッコしちゃったんです~~~(^_^;)スミマセン・・・

でもでも~私は安い方のNEX-3A・・・
しかもパンケーキレンズのみのものにしたので
さっこサンのように 雰囲気のある素敵な写真が撮れなくて~~(→o←)ゞ
なので さっこサンと同じズームレンズを物色中だったんです・・・

でもでも~今日のブログで さっこサンにオススメ頂いた この素敵バイブル!!
早速っ!!私も凸してみましたぁ~~~!!!(^o^)丿
ありがとぉ~ございます~~~~♪♪♪

YAM★YAMサンのご指導・・・私も是非参考にさせて頂き
マニュアル操作できるように
がんばって色々チャレンジしてみたいと思いますっ!!

それにしてもさっこサンはいいですね~
YAM★YAMサンという心強い師匠がいらして~~
うちなんて ダンナにとってカメラはまったく未知の世界で・・・(^_^;)
普通のカメラと一眼の違いも ただ大きさの違い・・・
位にしか思ってないようです・・・( ´艸`)プププ・・・

さっこサン ほんとにいつもありがとうございます(≧▽≦)
*comomo mama* | 2010.10.21(木) 15:15 | URL | コメント編集

さっこたんのとこ、写真キレイ過ぎ~v-353
そしてそして YAM★YAM先生が 横についているんだもん
いいなぁ(*^_^*)

先日は ぐぅぱーにあたたかいコメントをいただき
どうもありがとうございました。。。
突然のお別れが信じられなくって
名前を呼べば またぐぅが猛ダッシュで
とんでくるような気がします
でも、姿は見えなくてもいつも私のそばに一緒にいるって
そう思う事にしました。

さっこたん いつもほんとにありがと。。。
鮎 | 2010.10.21(木) 20:04 | URL | コメント編集

写真きれいすぎます!
YAM★YAMさんという師匠がいるので
なおさら上達するのが早いのでは?
女子カメラいいですね~~
気になります☆
とも☆さくらママ | 2010.10.21(木) 23:01 | URL | コメント編集

さっこさんは近くに写真の師匠がいて本当に羨ましいです~( *´艸`)
うちのパパは買ってもあまり興味ないみたい(笑)
私のほうが撮ってるな~(^^;)
女子カメラ楽しそうですね~買ったことないけど今度見てみよ~♪
そろそろホンダで待ち合わせします?
あ、スーパードッグカーニバル今年は行きますか?
ルイママ | 2010.10.21(木) 23:26 | URL | コメント編集

ありゃ、オモチャ(笑)、でも魅力的。
だって用語って覚えきれませんし…
私もEOSの攻略本で挫折したクチです(〃▽〃)ゞ
ちゃぁりぃちゃんも めーぷるちゃんも、
呼ぶと、振り向いてくれるのかしら?
おりこうさん♪☆
おっく | 2010.10.22(金) 01:15 | URL | コメント編集

さっこさんはほんまにカメラ女子って言葉がぴったしですね!!
室内でもフラッシュたかずに綺麗に撮れるっていうのもすっごい魅力ですよ。
お外では確かにオートじゃないほうが綺麗なんでしょうが。。。めっちゃ難しそうです・・・
でも、一眼にするんなら、やっぱオートじゃもったいないかも。
頑張ってね~~~^^♪♪
応援してますよーー☆
凛ママです | 2010.10.22(金) 17:04 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.10.22(金) 17:37 |  | コメント編集

神宮外苑をお散歩ですか~。良いですね。e-266

そうです、そうです。イチデジ初めて撮影した時は本当ボケ感が
絶妙で嬉しいですよね~。私もそうでした。v-410

そしてそしてYAM★YAM大先生の仰っていらっしゃるように少しカメラに慣れてきたらオートを卒業して他のモードも触ってみると面白いですよ~。v-219
私は説明書読むのが苦手なので適当にいろんなモードにして撮影して「ほほぉ~、このモードはこんな感じで撮れるのね~」なとど研究してました。(ちなみに今のニコンもそんな感じで研究中です)
たまに真っ黒な写真や真っ白な写真が撮れたり大失敗もありますけど・・・。v-356(ちなみに未だにやります。)

おお~っ、女子カメラ~。
私もたま~に買います。e-266
後は本屋で立ち読みし「フムフム」と見てます。
とっても参考になりますよね~。

さっこさんはとってもセンスが良いのできっとお写真もどんどんお上手になると思います。
お互い頑張りましょうね~。v-221
CERBERUS@『らるく』 | 2010.10.22(金) 23:55 | URL | コメント編集

e-415 *comomo mama*さんへ

コメントありがとうございます。
*comomo mama*さんは3Aの白ですよね♪
NEXのお仲間が増えて嬉しいデス(*^ ― ^*)

もう今頃は素敵バイブル(笑)お手元に届いたかしら??
私は昨日カメラ女子12月号が届きましたよ。
どちらもNEX総特集で参考になる内容です♪

*comomo mama*さんはずっと以前から
キレイなお写真でしたからNEXもすぐに使いこなして
しまいそうですね!

私は只今「露出」「ISO」等などの意味を
YAM★YAMに聞いて猛勉強の真っ最中です(・ω・;A)フキフキ
詳しい師匠がそばにいて本当にヨカッタ~

旦那様もある日突然カメラに興味を持つかも知れませんよ!
じつはYAM★YAMも昔、カメラに全く無関心な人だったんですから(´艸`)プププッ



お返事☆*comomo mama*さん | 2010.10.23(土) 10:38 | URL | コメント編集

e-415 鮎たんへ

ぐぅちゃんはご家族みんなから愛情いっぱいうけて
可愛がってもらえてきっとシアワセでしたよ。
そしていつも鮎たんのことお空から見てますよ~❤

写真、まだまだ( ̄▽ ̄;)
もっとちゃんとキレイに撮れるように
YAM★YAM先生の指導のもと頑張ります!


お返事☆鮎さん | 2010.10.23(土) 11:01 | URL | コメント編集

e-415 とも☆さくらママ さんへ

いつもお写真のキレイなさくらママさんに
お褒めのお言葉いただけてo(*`≧∀≦)oウレピーー♪

カメラ女子はイラストや編集が可愛くて
初心者の私でもすんなりと読める本でしたよ(❀◕‿◕)♫♫♬。
お返事さくらママさん | 2010.10.23(土) 11:14 | URL | コメント編集

e-415 ルイママさんへ

ルイママさんのところはパパさんとママさんと
それぞれカメラを持ってお出掛けしてるのですよね?
カメラマンがふたりいると、同じ被写体でも
撮り方に個性が出て違う写真が見れるので面白いですよね。
頑張ってもっとパパさんにもカメラマンしてもらいましょう♪

ホンダも西武ドームも行く!行く~!!v-221
お返事☆ルイママさん | 2010.10.23(土) 11:20 | URL | コメント編集

e-415 おっくさんへ

おっくさんもEOSの攻略本で挫折したクチですか!
わ~いヾ(@^▽^@)ノ仲間、仲間♪
「ボーゲンしか滑れないのに
いきなり上級者コース来ちゃった」みたいな(笑)
そんな感じですよね。
その点NEXはオモチャ感覚で
デジイチ機能が楽しめそうです♪

>ちゃぁりぃちゃんも めーぷるちゃんも、
呼ぶと、振り向いてくれるのかしら?

はい。93.7%の確立で振り向いてくれます(笑)


お返事☆おっくさん | 2010.10.23(土) 21:30 | URL | コメント編集

e-415 凛ママさんへ

いえいえ、私はとりあえず格好から入った訳で
まだ駆け出しのぺーぺーですので
カメラ女子とは言えません( ̄▽ ̄;)
マニュアル難しそうですが頑張りますね♪
ありがとうございます。
お返事☆凛ママさん | 2010.10.23(土) 21:45 | URL | コメント編集

e-415 秘コメさんへ

ありがとうございます❤
先ほどそちらにお返事させていただきました。
とっても嬉しいです、どうぞよろしくお願いしま~す(❀◕‿◕)♫♫♬。
お返事☆秘コメさん | 2010.10.23(土) 21:49 | URL | コメント編集

 e-415 CERBERUS@『らるく』さんへ

はい、神宮外苑は今の季節はお散歩に気持ちいいですね♪

2号さんとYAM★YAM、全く同じことを言ってる~!ビックリです!!
やっぱり色々と実際に触って、どんな風に撮れるのか
失敗しながら覚えていくのが一番いいんですね。

私にとってのカメラ女子の鏡は2号さんと桃香日々のcolonさんです(´∀`人)センパイ♪
おふたりに少しでも追いつけ追い越せ(←これはムリ)で頑張りますね❤
お返事☆CERBERUS@『らるく』さん | 2010.10.23(土) 21:59 | URL | コメント編集

YAM*YAMパパさん新カメラは自分で勉強してねとは
以外だなぁ・さっこさんには手取り足とり教あげる方かなぁ~と
思っとたよ~(笑)
やっぱりカメラは自分でいじっくって勉強しないとダメなので
しょうね
私もカメラの本何冊か買って読んだけれど
頭のにぶいおばちゃんにはそれでもチンプンカンなのです(涙)
今でもこんなに綺麗に撮れているから もっともっと
上手になるんだろうなぁ・・
そよかぜちゃん | 2010.10.23(土) 22:12 | URL | コメント編集

写真も素敵だけど、
フレームのセンスも素敵だなぁ~~。
さっこさんはやっぱりセンスがいいなぁ~~~~。
ちょっと真似て無料フレームソフトで探してちょっと頑張ってみました(^^;
まだまださっこさんのようにはいかないですけど~・・(全然ですが)

この本電気屋さんのカメラコーナーにおいてあるのを見たことがあります。
女の子向けの素敵な雑誌ですよね~。
本屋で探したんだけど、見た事がありません・・・。
ますます、腕を上げて素敵な写真期待しています (^^)
ゆみりん | 2010.10.24(日) 12:12 | URL | コメント編集

私も一眼はただ撮る一方で‥
機能は全く無知の世界‥(--;)
旦那に聞いても、自分で勉強しなさい!だし‥
さっこさんは、すごくお写真綺麗ですよね~


ななっち | 2010.10.24(日) 12:18 | URL | コメント編集

イチデジ、マニュアルってむずかしいですよね・・・
やっとすべてオートじゃないやり方でがんばってるのに・・
いいな、いいな・・・さっこさんは教えてもらえる人がいて~♪

ちょいと昔は、カメきちさんの本かと思ってたのに(爆)
今、けっこう参考になりますよね~
単発教室も私、好きです~
ぽめトレ | 2010.10.24(日) 19:58 | URL | コメント編集

e-415 そよかぜちゃんへ

YAM★YAM、手取り足取りしたくても
ソニーの、特にこのNEXの操作法は
特殊で変わってるそうです(笑)
たぶん本格的にやってきた人には
「ん?なんだこりゃ?」って思うみたいですね(^^;)

それ以外はいつも「1聞くと100教えてくれる」人です。
そして途中で私は眠くな~る(笑)

お返事☆そよかぜちゃん | 2010.10.24(日) 20:24 | URL | コメント編集

e-415 ゆみりんさんへ

ゆみりんさんのところ、たった今、拝見しました~♪
すごい!すごい!!とっても可愛いフレームで
プリンちゃん微笑ましかったですよ(*^。^*)

>ますます、腕を上げて素敵な写真期待しています (^^)

きゃあ、プレッシャーかけないでくださーい(笑)

お返事☆ゆみりんさん | 2010.10.24(日) 20:43 | URL | コメント編集

e-415 ななっちさんへ

ななっちさんも本格派のいいカメラお持ちなのよね~。:*:・'゜☆
やはりね、オートばかりで撮るのはもったいないそうですよ(^^;)

お互い勉強して頑張りましょうね~♪
写真に嬉しいコメント(ฺ◕‿◕ฺ✿ฺ)アリガトウ
お返事☆ななっちさん | 2010.10.24(日) 20:53 | URL | コメント編集

e-415 ぽめトレさんへ

そうそう!
昔はカメきち=オタクってイメージありました(笑)
でも今は違うんですよね~。
「カメラ女子」なんて言葉がお洒落で
流行っちゃうのですから(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

でもいいことですよね♪
カメラ上手になってもっともっとちゃありぃやめーぷる、
トレ君のこと綺麗に可愛く撮りたいですよね(*^^*)
お返事☆ぽめトレさん | 2010.10.24(日) 21:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/539-6c438733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
