2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/23(Sun)

愛しのピエールさま.+(*¨*)+.❤


今年もこの季節がやってきました



満開を迎えた我が家のお庭のシンボル

 ピエール・ドゥ・ロンサール


中心に向かってピンク色が濃くなる

大輪カップ咲きのクラシカルな花形です。



名称未設定 1のコピー



このピンクと白のグラデーションが

いつ見ても「いちごみるくみたいで

美味しそう~~~って思っちゃうの 



蕾も含め、花の数はざっと100個以上



名称未設定 1のコピー



じつは今年のピエールさんは諦めていました・・・

理由は・・・4年目にして初めて冬のお手入れと言われる

剪定や誘引を寒いのが嫌でサボったのと

今年の不安定な天候の影響も重なって

5月上旬に咲いた1番花が奇形だったからです( ̄▽ ̄;)





名称未設定 2



でもその後に続く花はご覧の通り

順調に咲いてくれて今が見頃のピーク

ちゃありぃもめーぷるも私も

そして花のことはあまり知らないYAM★YAMも

この窓から見えるお庭のピエールさんを眺めて癒されてます。



やっぱり愛しのピエールさんなの~~(*p´v`q*)


今年の冬はどんなに寒くても

絶対にお手入れサボらない!って誓いまーす





ワンコもお花も愛情が大切♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

19:36  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よッ! 待っていました!! バラのアーチv-254
毎年さっこちゃんちのバラを
楽しみにしている方は多いはずv-344
その美しさにため息だわ(v_v。)~♪
さっこちゃんのお手入れサボリと
不安定な天候にも負けずに 見事な花を咲かせてくれた
ピエールちゃまはエライよん☆
綺麗なうちにYAM★YAMさまに たっくさんパチパチしていただきましょう。。。(^_-)-☆
ワンコといい、お庭といい、、、
さっこちゃんちは 美し過ぎだーーーv-353
鮎 | 2010.05.23(日) 21:50 | URL | コメント編集

わぁ~、素晴らしい!!!v-424v-424
もうお見事過ぎる薔薇さんですね~。
しかも100以上花をつけたとは・・・。v-405
良いなぁ~。家に素晴らしいバラのアーチがあって・・・。
毎日癒されちゃいますね~。v-254

我が家には無いので先日恒例のバラ園行ってきました~。
めっちゃ凄い人・人・人でしたが今年のバラは例年に無くお見事でしたよ~。
まだパソコンに取り込んで良く見てないのですが良い写真があれば後日ブログにアップ予定です。
CERBERUS@『らるく』 | 2010.05.23(日) 22:48 | URL | コメント編集

●ぽめトレ

ステキです~・・・
バラってすぐ虫がついてしまったり、
お手入れ大変なんですよね?!

昨年お手入れさぼったとしても前年までの
しっかりとしたケアできれいに咲いてくれたんですね~
No Name | 2010.05.23(日) 23:15 | URL | コメント編集

●す、すご~い♡

さっこさーーん、すごいじゃないですかぁ~♪
こーーーんなに素敵にいっぱい咲いたんですねー。
やっぱりピエールさんは可愛いっ♥
私もピエールさんに憧れてバラにはまったので
一番思い入れがあってだいすきなお花です。
今年はぜんぜんダメだった我が家のピエールさんだけど、
来年は何とか復活してくれるように、頑張りまーす!
日当たりも良さそうなとっても素敵なお庭なので、
これからもどんどん進化しそうね!
MIKU | 2010.05.23(日) 23:55 | URL | コメント編集

きゃぁ~!かわいいお花!&ワンs!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
お庭でこんなに 素敵なのを独り占め…もとい、
2人+2ワン占めなんて、羨ますぃいっ。
品種名も なにやら優雅ですな~(笑)
植物も 鈍感な オバちゃんですが、
このバラは良いっ♪ 切り花でも売ってるかな~♪
↓さっこさんのスナップも、ステキですよぉ!
特に ちゃぁりいちゃんの笑顔に メロっときました( *´艸`)
あと、欠席児童?みたいな 追加写真…ぷぷっ(笑)
技術で ご主人に敵う人なんて…そうそう居ない~あはは~。
おっく | 2010.05.24(月) 00:38 | URL | コメント編集

バラってお手入れが面倒で、全部友人にあげちゃったのですが~こんな素敵なバラをみるとほしくなりますね!本当に素敵です。ちゃーりぃとめいぷるの記念写真もぴったりですよ~バラに!
応援ポチ★
みどり | 2010.05.24(月) 00:55 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.05.24(月) 10:39 |  | コメント編集

とってもきれい~♪
満開のバラってメルヘンの世界みたいで、すごく素敵なお庭^^
これまでたっぷり愛情を受けていたので綺麗に咲いてくれたんですね。
この花の数はすごいです!^^
ヒサノ | 2010.05.24(月) 17:32 | URL | コメント編集

e-415 鮎たんへ

鮎たんの仰るとおり!
ご近所さん達は毎年バラを楽しみにしてくれてるの~

だからね、1番花が奇形だった時点で
ご近所さん達に「今年はダメかも~」って
謝って歩いたんですよ(笑)

でもお花ってのはスゴイですね~~
お手入れサボっても、天候が不順でも
ちゃ~んと健気に花を咲かせて
春の訪れを知らせてくれるのですから。

奇形は1番花だけで
その後はちゃんと咲いてくれたので
ほっと一安心です。

その生命力にあやかりたいものです・・・
お返事☆鮎さん | 2010.05.24(月) 21:28 | URL | コメント編集

すばらしい~~~美しいです~
しかもさっこさんちですか???いやん~最初みておしゃれなカフェかな~~と思いましたよ~
いいな~毎年キレイなお花が自宅で見れるんですか~すごい~
素敵なお庭があって羨ましいよ~ジニもめーぷるちゃんとちゃいりぃちゃんが羨ましいらしいよ~
ジニママ | 2010.05.24(月) 21:56 | URL | コメント編集

e-415 CERBERUS@『らるく』さんへ

スゴイでしょ~(^^)v

冬のお手入れをサボったのに
こんなに見事に咲いてくれました。
親はいなくても子は育つんですね~(笑)

バラってトゲで手は傷だらけになるし
大嫌いな虫との戦いとか
お手入れはちょっと大変だけど
こんな風に満開に咲いてくれた時が
やっぱり育てて良かったと思う瞬間です(´∀`人)e-420

CERBERUS@『らるく』さんは京成バラ園が
お近くで羨ましい~!!
一度は行ってみたいのですが
我が家からはチト遠くて。。。。

記事のアップ、楽しみにしてます❤
お返事☆CERBERUS@『らるく』 さん | 2010.05.24(月) 21:58 | URL | コメント編集

e-415 ぽめトレさんへ

バラは難しいってよく言われてますが
実はとっても強いんですよ。
よっぽどのことがない限り
滅多に枯れたりしないので~す^^

ただお手入れの仕方次第で
花数の多さや花型の美しさに
違いが出ちゃうんですよね~~

その中でもこのピエールさんは
病気に強く、成長も早いので
初心者向けでおススメです。
何と言ってもお花が可愛いでしょ❤

ぽめトレさんもおひとついかがですか(笑)
お返事☆ぽめトレさん | 2010.05.24(月) 22:10 | URL | コメント編集

e-415 MIKUさんへ

え~(照)そうかな~~
スゴイですかね~~~(*/∇\*)アリガトウ♪
お手入れをサボったにもかかわらず
今年もなんとか無事咲き乱れてくれました(笑)
MIKUさん宅のピエールさんも頑張ってますよね♪

私とピエールさんの出会いは4年前の西武ドーム。

この苗がどんなバラかも知らずに
よく下調べもせずに買って育てて
翌年の春、こーーーーんなに可愛いバラなんだと知って
それ以来バラの世界にハマッた
言わばきっかけを作ってくれた思い入れの深いピエールさんです。

1番花が奇形だったときは焦りました。
「失って初めて知る大切さ」みたいなものを感じましたよ(^^;)
そのあとに続く開花は私の心配をいい意味で裏切ってくれて
嬉しい誤算です。ちゃんとピエールさんしてますよね(笑)
もう2度とお手入れサボらないって誓った瞬間でした。


お返事☆MIKUさん | 2010.05.24(月) 22:23 | URL | コメント編集

e-415 おっくさんへ

このお花は切花にしても可愛いのですよ♪
もちろん我が家のリビング、玄関、洗面所etc…
至る場所に飾ってますので今度写真アップしますね(^_-)-☆

おっくさんの「メロっと」発言にいつも爆笑です(笑)
私の没写真に嬉しいお言葉ありがとうございます。
欠席児童の加工写真はメルパパさん作のもので
私が自分のブログにも載せたいのでメルパパさんから
頂いちゃったの~

面白いよね(*≧m≦*)ププッ
お返事☆おっくさん | 2010.05.24(月) 22:38 | URL | コメント編集

e-415 みどりさんへ

みどりさん!
一瞬「ん…?」と思いましたが
greensmoothieさんのことなのですね(笑)

HNふたつお持ちなんですね~

バラとちゃありぃとめーぷるに
嬉しいコメントありがとうございます♪

春のバラの次は
夏のハイビスカスが自慢の我が家の庭です。
でもみどりさんのお庭の広大な芝生の方が羨ましいと
ちゃありぃとめーぷるが言ってま~す。
お返事☆みどりさん | 2010.05.24(月) 22:45 | URL | コメント編集

e-415 秘コメさんへ

ウチも最近知ったのですよ(笑)
お店の人に「店内撮影はご遠慮願います」って言われてね!
あとでよーく見たらHPにそう書いてあったよ~~(^^;)
ワンokのお店が減らないように
お店のルールは皆で守って行きたいですね❤
お返事☆秘コメさん | 2010.05.24(月) 22:49 | URL | コメント編集

e-415 ヒサノさんへ

キレイでしょ~
メルヘンチックですよね♪

現在、蕾が次々に咲いて
この写真よりもスゴイ事になってるので
切花をご近所に配って喜ばれてます❤
お返事☆ヒサノさん | 2010.05.25(火) 05:33 | URL | コメント編集

e-415 ジニママさんへ

我が家の狭いお庭を、お洒落なカフェと間違えてくれるなんて
嬉しい(♥´艸`)プププッ
期間限定でローズカフェOPENしちゃおうかな(笑)
ジニ君専用VIP席をご用意して
お待ちしておりま~す(^_-)-☆



お返事☆ジニママさん | 2010.05.25(火) 05:49 | URL | コメント編集

本当どこのローズガーデン?!と思っちゃいました。
なんて素敵な薔薇のアーチ( *´Д`*)
お家で素敵な撮影会出来ちゃいますね。

薔薇見るのは好きなんです。本当綺麗~
生で見たら私ですら育てたくなっちゃいそうですね。

お手入れはやっぱり大変だと思いますが、
その甲斐あって本当に綺麗です~
ちゃありぃ君もめーぷる君もしっかりモデルさんしてて、一層引き立てていますね。
咲耶@てまりママ | 2010.05.25(火) 15:05 | URL | コメント編集

うわ~~!!! 綺麗だわ~!!さっこさん。
毎年本当に 可愛く咲いてくれますね~。

今色んなお宅の薔薇が綺麗に咲いてて 駅までの自転車に乗りながら
アッチの道コッチの道 走っては薔薇を眺めてます(笑)
良い香りが漂って・・。
大変だけど やっぱり素敵ですね~薔薇は。
でも・・・。
剪定や誘引・・・。
本当に面倒くさくて バッサバサ切っちゃってた私。
ですから さっこさんのお気持ちは本当に良く分かります。

でも 一生懸命咲いてくれるお花を見ると 優しい気持ちに
なりますね。
かいまま | 2010.05.25(火) 21:38 | URL | コメント編集

v-344すごい~!きれいですね
玄関にこんなステキな薔薇が咲いていたら、きっと
通りすがりに見とれてしまいます^^

そして、最後のお写真、薔薇をバックのちゃありい&めーぷる君、
雑誌の表紙の様。年賀状にも使えそうですね。(何ヶ月先だよ・・って?、笑)
すごーくステキです。
colon | 2010.05.26(水) 22:27 | URL | コメント編集

e-415 咲耶@てまりママさんへ

最初の1年目は小さなオベリスクに絡めていましたが
2年目以降、ぐんぐん成長してしまい
オベリスクが埋もれて斜めに傾きました(笑)
で、慌ててホームセンターに行って
現在のアーチを購入(←結構なお値段するんですよ~、これが!!)
これ以上、成長したらもう2階の屋根まで
這わせるしかないかもってくらいの勢いです(笑)

咲耶@てまりママさんもバラがお好きですか?
このピエールさんは育てやすいから
きっとハマるかもよ~~♪

我が家に撮影会しにてまりちゃん、どうぞいらして~e-266
大歓迎いたします(^_-)-☆
お返事☆咲耶@てまりママさん | 2010.05.26(水) 23:33 | URL | コメント編集

e-415 かいままさんへ

かいままさん宅もモッコウバラとかクレチマスとか
キレイに咲かせていらっしゃいますよね~(´∀`人)

私もこの季節はバラを育てているご家庭の庭が気になります。
品種はナニかな~、何年目の苗かな~??なんて
ジロジロ覗いてるので怪しい奴だと思われてるかも(笑)


そうそう、お手入れは正直大変です…
今、私の手はバラの刺のせいで傷だらけのローラです←古っ!!
害虫との闘いも嫌です
これからはナメクジの季節ですね(T▽T)

でも、こんな風に可愛い花を見事に咲かせてくれると
苦労が一瞬にして吹き飛びますから不思議です♪
お返事☆かいままさん | 2010.05.26(水) 23:40 | URL | コメント編集

 e-415 colonさんへ

キレイですか~(*p´v`q*)
そう言っていただけるとお世話した努力が報われます
↑今年はサボったくせに…(笑)

あははははっо(ж>▽<)y ☆
このちゃありぃとめーぷるの写真を年賀状に!
ちょっと早過ぎてその発想は思いつきませんでした(笑)
ありがとうございます!

お返事☆colonさん | 2010.05.26(水) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/480-47588dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
