2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/05(Thu)

夏の音楽・・・・Vol.1

7月になりましたね。ちょっと雨ばかりですけど。

夏に差し掛かって来ました。
夏が好き』って方、多いですよね。もちろん僕も大好きです

単純かもしれませんが、この歳になっても夏といえば海(山と言う方もいると思いますが、僕の場合は海なんです)
高校生の頃から、この 夏=海 の偏ったイメージは変わりません。そしてその夏の海に合う音楽と言うものを、当時から探して聞き続けています。


夏の海に合う音楽には、妙にこだわりがあります。


自宅から海へ行くとなると、場所柄、湘南か九十九里浜というお決まりの場所となるわけですが、そもそも埼玉には海がないので、いざ行くとなるとお気軽に・・・という訳には行かない距離です。車が無かった学生の頃は、尚更でした。

だからこそ海へ行く事が特別な出来事であり、しかも関東地方の梅雨明けは例年7月20日前後ですから、実質は1年のうち1ヶ月間くらいしかない(短い)事になります。
この短さが更に拍車をかけ、思いを強くさせているのかもしれません。

その貴重な夏の海で過ごす時間を、よりらしく浸るためにも、夏の海に合う音楽が欠かせないのかもしれないと、この文章を書きながら思いました。



夏の間だけ、 夏=海 に合う夏の音楽を、いくつか個人的な趣味でご紹介したいなと思っています


今回は、 YUTAKA こと横倉 裕さんのAnother Sunというアルバムです。日本人初のGRPレコード(アメリカのFusionを中心としたレコード会社。GRP:Grusin/Rosen Productions)からのCDです。

こちら
YUTAKA.jpg




何よりも聞きやすく心地良い音楽が多い作品だと思います。16Beatあり、ボサ・ノバあり、バラードあり、歌モノありと、盛りだくさん。盛りだくさんであるが故に、一貫性もない感じもしますが、心地よさ・聞きやすさ・比較的落ち着いた大人の雰囲気という点では終始していますよ

かなり日本人のツボをついていると思います

タヒチやモルディブの海というよりは、ハワイや地中海のリゾート地といった何処か都会的というか、整備されたリゾート地が似合いそうな曲が多い印象です(九十九里よりは湘南です・・・多分)。


僕の場合ですと、海だけではなくドライブ中のチェンジャーにしのばせる1枚としては、欠かせないアルバムとなっています。

インターネット上では試聴も出来るようなので、聞いてみてはいかがですか?






FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

03:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/46-0dfa4383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
