2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/04(Tue)

ひと足先に秋冬コレクション完成^^

こんにちは♪さっこで~す(*^。^*)

春からトコさんと一緒に習い始めた『愛犬の洋服作り』ミシンハート01
前回の授業で、やっとこさ課題の4作目が完成しました~


 フード付きヨットパーカー 
IMG_5809a.jpg



この暑い時期に見たくない、そして手に取りたくない
とっても厚手のジャージ素材
お教室の課題なので季節は関係なく
誰もが通る道ですから仕方ありません


今年の冬、きっと大活躍してくれること間違いないでしょう笑



 フードは裏生地がついて本格的♪
IMG_5808b.jpg



フード付きを習うのは2度目になりますが
今回はちょっと成長して裏生地あり。
フード裏があるだけで見た目が既製品のように本格的になりました!



 大き目のポケットには何を入れようかな~ 
IMG_5810c.jpg


このお洋服の最大の難関は
なんと言ってもファスナー付け

ファスナーなんて中学の家庭科でタイトスカートを作る時に
習っったきり。。。何十年振りでもうすっかり忘れましたよ~(;^_^A

はじめは縫い目が曲がったり反対につけちゃったりで(←ぉぃぉぃ)
失敗の連続でしたが無事完成して先生からOK頂いた時は嬉しかった~。
(が、しかし!この先、二度とファスナー付きの洋服は作る気ないデスsn)



 それでは暑い中、頑張って秋冬コレクションしてもらいましょう^^
IMG_5789e.jpg



サイズはぴったり~
毎回先生がちゃありぃとめーぷるの型紙を作ってくださるので
ジャストフィットで着せやすいし脱がせやすいんです^^。
しかもこの子たちが着ていて楽なのが
なにより一番ですよねハート




 前からはこんな感じ。あったかいでしゅよ~♪
IMG_5776d.jpg

今、8月です。。。(笑)





課題作成に使用する生地なのですが
いつも先生が持ってくるダンボールの中に
山積みになった変な柄や色の布の中から選びます(先生ごめんなさい・・・)

が、今回はわりとマシな配色でセンス良く仕上がりました


このファスナー付きヨットパーカーで課題は全て終了
これからは自由課題なので
やっと自分達の作りたい服が習えるよヾ(@^∇^@)ノやった~!


念願だったキャミソールやふりふりワンピが
作れるように頑張るぞ服





帰りにポチっとね39657.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

15:33  |  手作りワンコグッズ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さっこさん本職みたいになってきたねぇ
こんなに早く上手につくれるとは
すごいもんです・・(@_@)
裏地つきですもんね・・

何処まで進歩していくんでしょうか
これからさっこさん好みの生地で
バリバリ作って下さいよ
そよかぜちゃん | 2009.08.04(火) 19:02 | URL | コメント編集

うわ~っ!本当プロ並みですね。
裏地付きとは・・・さぞかし着心地が良い事でしょう。
今年の冬が楽しみですね。

そうそう、私達はやはり海と言えば房総の九十九里とか御宿とか後は茨城の方の大洗とかに行くことが多いです。今年は行けるかな~??
CERBERUS@『らるく』 | 2009.08.04(火) 20:54 | URL | コメント編集

やったね! さっこさん v-308
素晴らしい腕前です。
あったかそ~、この秋冬に活躍間違いなしですね♪
ダンボールの中から。。。という事ですが、
とってもいいじゃないですか v-353
サイズもバッチリで ほんと着心地良さそうですよね(*^_^*)
ちゃありぃくんもめーぷるくんも嬉しそう!!
鮎 | 2009.08.04(火) 22:02 | URL | コメント編集

本当に本格的な仕上がりですねーーー!
切り替えと言いファスナーと言い裏地と言い
コレだけできたら怖いものなしですね~。
小さくても手間が一緒だから大変なのよね。

たぶん、いや絶対さっこさんの方がずーっとお若いと思うのだけど
「家庭科のタイトスカート」って言う課題が同じで思わず懐かしくなってしまいました!
MIKU | 2009.08.04(火) 22:40 | URL | コメント編集

●すごいなぁ…

とても手作りには見えませんね。
こりゃプロ級の腕前と見た!

…めーぷるちゃんも青なのね。
えっ?めーぷるちゃん男の子なんだ。

あんまりかわいいから、女の子とずーっと
思ってました。
ミミオ | 2009.08.05(水) 08:20 | URL | コメント編集

すごくいい感じに仕上がってますね(*^^*)
私も服作ってますが、我流なので・・・
犬の服の教室があるなんて知りませんでした!!
私の住んでいる近くであれば習ってみたいな~って思いました(*^^*)
つくション | 2009.08.05(水) 10:07 | URL | コメント編集

すっごく素敵に仕上がってますね~e-420
しかも、裏地付~e-319
ファスナーなんかも難しそうv-405
今度は、フリフリワンピにキャミソールe-266
何だか、私までうれしくなってきますe-343
出来上がったら、またUPしてくださいね~
楽しみにしてま~す(#^.^#)
アジュリーママ | 2009.08.05(水) 20:53 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

     
v-297 そよかぜちゃんへ v-297

そうなんですよ~(笑)
先生の用意してくださっている生地が
いつもイマイチなんです( ̄∀ ̄;)

そうかと言って、自分好みの布を買うとなると
結構高くつくんですよ。
まぁ、練習用だからいっかーーーーと
割り切って変な色柄の布を格安で頂いてます(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-297 CERBERUS@『らるく』さんへ v-297

この作品はYAM★YAMもスゴイね~って言ってくれました。
ファスナーで苦戦した甲斐あって
今まで一番立派に出来たんだと思います。

海♪
私たちも日帰りなら九十九里ですよ~。
(泊まりなら館山^^)
いつか海岸でご対~面~e-266なんて日が
来るといいですねo(^-^o)(o^-^)o


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-297 鮎さんへ v-297

やったよ!鮎さん(*∩_∩*)♪♪.

ちゃありぃとめーぷる、嬉しそうですかね?
とっても暑くてハァハァしてるんですよ!
でもそこは親バカ!
いい笑顔で喜んでくれてると信じたいですね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-297 MIKUさんへ v-297

え~、MIKUさんもタイトスカートでしたか♪
懐かしいですよね!
では小学4年生の時の家庭科は何を習いましたか?
ワタシはエプロンでした~ヽ(^。^)ノ

多分ワタシはMIKUさんが想像しているほど
若くないですσ(^_^; アラフォ~

さっこ | 2009.08.05(水) 22:30 | URL | コメント編集

v-297 ミミオさんへ v-297

めーぷるの間違えられるトップ3は

・え!男の子なの?
・まだ子犬でしょ?
・あっ、チワワだ~。。。。。です^^。

オシッコの時は足をあげないし
鳴き声もオスっぽくないので
今後もメスとして生きてもらいます(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-297 つくションさんへ v-297

ワタシは基礎が出来てないので
我流でも習わずに作れるつくションさんを尊敬します!

上手な方に見られるのは恥ずかしいのですが
お褒めのお言葉、励みになります(*^。^*)♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-297 アジュリーママさんへ v-297

さすがに課題4作目ともなると
裏地やファスナー、厚手生地…
手強かった~(苦笑)

でもこれでやっとお目当てのキャミが習えます
(↑先生曰く簡単だけど面倒くさいってe-263)

アジュちゃんとウィリーちゃんも
キャミやワンピが似合いそうですねv-344
さっこ | 2009.08.06(木) 04:24 | URL | コメント編集

さっこさんこれは売り物ですよね(大笑)
もう完璧じゃないですか~とっても上手です。
やっぱりファスナーなんかは適当じゃないところがよくわかってすばらしい!
私も裏地つけたりはするけど、ファスナーはサイズ変更難しそうだから作ったことないです~
いつも適当な私にプロのコツがあるなら教えてください。
こうゆうの見ちゃうと教室行きたくなるなぁ~。
ルイママ | 2009.08.06(木) 11:40 | URL | コメント編集

ちゃありぃ君もめーぷる君も
手作りのお洋服、喜んでますねv-291
特にめーちゃんの微笑みは、『僕のママが作ったんだよ』って
ちょっと誇らしげにもみえますv-344
さっこさーん、これは自慢できる仕上がりですよ!
うーっ、自分が恥ずかしいですv-402
生地がなくなったからってv-521は、
やっぱりまずかったです・・・v-356
トコ | 2009.08.06(木) 12:23 | URL | コメント編集

●凄いね~~~

びっくり~v-237
さっこって、こんなに器用だったんですねv-405
ほんとに お店で売ってるみたいに
上手だし、綺麗に出来てますよe-278

これから、もっとコレクション増えるんでしょ?
楽しみにしてるね~~~v-411
chocoprine | 2009.08.06(木) 16:25 | URL | コメント編集

ポッケやファスナー付けだけでも大変そうなのに
裏地付のフードにラグラン袖だなんて凄~いv-424
生地はお気に入りじゃないみたいだけれど、2匹にピッタリサイズなのは嬉しいですねv-266
自由課題は、好きな生地持参で作れるのかな~v-362
キャミやふりふりワンピv-324が出来るのも楽しみにしていますねv-344
MOKOMAMA | 2009.08.06(木) 20:21 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

 
v-297 ルイママさんへ v-297

まさか!売り物じゃないですよ~(笑)
写真には写ってませんが
所々で縫い目がぐちゃぐちゃですv-408

私はまだまだルイママさんに
お教えする程の器量じゃございません。。。v-402
逆に教えて欲しいくらいです!

…………………………………………………………………

v-297 トコさんへ v-297

先に載せてしまってごめんね~v-356
しかもよく考えたら、これで課題終了じゃなかったですね!
今、作成中の袖なしシャツがありましたね。。。
早く終了してキャミにいきたいものです。。。。

たまには男の子っぽい服もいいもんですね^^
トコさんの3ポメちゃんの
秋冬コレクションも楽しみにしてま~すv-344


…………………………………………………………………

v-297 chocoprineちゃんへ v-297

えへへ~
器用じゃないからわざわざお金払って
教室に習いに行ってるのよ~

お店で売ってるようなのは
まだまだ修行が必要だけど。。。
服が完成してちゃありぃとめーぷるに
着せる瞬間は、やっぱり嬉しいから
もっと頑張って作ろうv-344って気になるョ! 
コレクション、楽しみにしてくれてありがと~♪
(気長に待ってて^^)


…………………………………………………………………

v-297  MOKOMAMA さんへ v-297

嬉しいコメントありがと~v-411

とっても難しかったけどファスナーとか裏地とか
先生に教わりながら「へぇ~、こうやって作るんだ~」と
毎回トコさんと感動してるよ(笑)

キャミは自分の好きな生地でOK♪
しかも飼い主さんとおソロで着れるように
ワタシのサイズの型紙も作ってくれるんだよ(嬉)

でも先生いわく、
「キャミは簡単だけど工程がすごく面倒」なんだってv-356

どうなる、ワタシ。。。。!!
大丈夫か?ワタシ。。。。。!!
さっこ | 2009.08.07(金) 12:07 | URL | コメント編集

さっこさん~!!お久しぶりです!
ご無沙汰しちゃいました~。

そしたら モノスッゴク可愛くお洋服が完成してるじゃ~ありませんかっ!!

上手だわ~さっこさん。
本当にフード裏があるだけで 既製品みたいよ♪
自分が作ったものを 愛犬に着せるってのは
さぞかし 嬉しいでしょうね~。

ちゃありぃ君めーぷる君も 嬉しいよ!!!
かいまま | 2009.08.07(金) 14:02 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

     
v-297 かいままさんへ v-297

最近では布屋さんで
布を見るのが楽しくなりました♪

可愛い布を見つけると、
作る予定もないのにとりあえず買ってしまう
変な買い物癖がついてしまいました(←YAM★YAMにはナイショ^^)

かいままさんなら、この気持ち分かってくれるよね~(笑)

さっこ | 2009.08.08(土) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/378-082bf2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
