fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.06/15(Fri)

リズムキーパー

こんにちは。“おこパン演奏力向上委員会”のYAMYAMです。

って、なんの事はありません。我が“おこパン(僕の所属するバンドです)の演奏力をいかにして向上するか、させるか・・・・(チームプレイですからね)


お料理が趣味の方はいかにして料理を上達させるか、楽器の演奏が趣味の方もいかにして上手くなるか、ゴルフや野球やサーフィン・テニス・マージャン?だってみんな下手なよりは上手い方が良いですよね

でも何事も上手くなるのって、ある一線から先はすご~い難しい。そう思いません





下手な頃は、自分の成長を自分で明確に感じる事ができるので、その上達具合に満足もできるし、見えなかったものが見えるようになったりして充分楽しめるけれど、ある一線から先は、上達具合が自分では確認しずらくなったりして、やる気が減退したりしませんか?

そうなると安直に目先のテクニックに走ってみたりしてしまいます

僕はドラムをやっていますが、若いときはスーパードラマーのスーパープレイに見入ったり、真似てみたり、目に付きやすいテクニックばかりが気になって、実は肝心な事を忘れがちになってしまったりしていました



ドラムって、人間の体に例えれば、“骨”です。その上にベースやキーボードやギター、更に歌やサックス等の筋肉や各臓器、髪の毛やら爪なんかがついてくる訳です。

骨がガタガタでは、人間の生活自体おぼつかなくなりますよね? バンド(音楽)も同じことです。



ドラムの役割の第一は、正確なリズムを刻むこと

今までも意識してこなかったわけではなく、その為の練習をしてこなかったわけでもありませんが、もう一度基本に戻り、あらためて基本を見直し、それが最終的には演奏力向上に寄与することを願って、20年ぶりにこんなのを買いました。



IMGP1878.jpg




要は電子メトロノームです。


9月15日の次回のライブに向けて、はたまたCDの作成に向けての演奏力向上の手始めに、まずは基本に戻り、あらためて基本を大事にしようと思った今日この頃でした。



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。





テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

05:59  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/37-4557bed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |