2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/09(Tue)

手作り服

さっこで~す(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ

今日はワタシの秘密を明かします
(↑秘密ってほどでもないですが笑


じつは4月頃から
『愛犬の手作り服』という、カルチャーセンターに通い始めたんですTシャツ
なにかと一人じゃ心細いので、軽井沢旅行でご一緒していただいたトコさんと一緒に
2週間に1度のペースで都内にある教室へ通っていますピンクッション


んで、この記事の一つ前「かるいざわん2009」でお披露目したこの写真の服

IMG_4198.jpg


みんなオソロですよね♪

むふふ(*^m^*)
今回、初めてお教室で習ったお洋服を外で着せてみました絵文字名を入力してください



洋服の生地は、あくまでも教材としてなので
先生があらかじめ用意した生地で作成します。
柄の趣味はこの際、言ってられません(;^_^A

今はとにかく「袖付け」や「リブ」など、
お洋服作りの基本を覚えるのが先決で
生地の色柄の好き嫌いは二の次って感じなのです




お教室初日は、まず
ちゃありぃとめーぷるのサイズを元に先生が作ってくださった型紙で
簡単なTシャツの作り方を教わりました。

IMG_4696.jpg
記念すべき最初の1枚って訳ですね^^
注サイズを確かめる為の試し縫いなので完成度は問いません(笑)


そして帰宅後、実際に着せてみて、その型紙でいいかどうかを確かめます。

IMG_4699.jpg
ちゃありぃ、ちょっと丈が短かったかな?


IMG_4700.jpg
白茶パピヨン 僕、この柄あんまり好きじゃない。。。


色柄は選べないのであしからず~なのよ



IMG_4706.jpg
めーぷるはピッタリサイズだね♪


IMG_4712.jpg
ポメラニアン1 不況で、ついに洋服も自給自足になったでしゅか。。。(悲)




2回目の授業で先生に愛犬の着心地を報告して
それを元に型紙の修正をしていただきます。
これで、ちゃありぃとめーぷるのジャストサイズの型紙が出来上がりました




3度目の授業でリブ付きのTシャツを作成しました。
軽井沢旅行で5ワン揃って着せて並ばせた時はちょっと感動しましたよ
IMG_5512a.jpg




4度目の授業でフード付きのヨットパーカーを作りました
IMG_5513b.jpg



てんとうむしとクローバーの柄で~すclover
IMG_5516.jpg

生地が余ったので、時間があれば「マナーベルト」も作りたいと思ってます。
お洋服とお揃いのマナーベルトを着けるって可愛いですよね:*:・(*´ー`*人)。・:*






下手の横好きで始めたわんこの手作り洋服。
今回ロックミシンも購入してしまったので
途中で止める訳にはいきません

itotorim1.jpg
                                  (イメージ)



で、現在はファスナー付きのパーカー等を作成中です。
無事に出来上がったら、またご報告しますね(^_-)-☆




帰りにポチっとね39657.gif

FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいですはーとちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

23:02  |  手作りワンコグッズ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉ~すばらしいです♪
どれも上手ですね~!!
型紙を先生が作ってくれるんですか?!
ジャストサイズの型紙あるって超羨ましい~。
私は本当に適当に作ってるし、型紙も作らないでいきなり縫ってるからどうなのよって感じ・・・(汗
人にプレゼントとかするには基本を教わってからじゃないと恥ずかしいなぁ・・・
私も習いたいけど、受講料とか高そうですね?
ロックミシン本格的~トコさんとお揃いかな~?
私、持ってないんですよ~。
これから作品ますます楽しみにしてまーす♪
ルイママ | 2009.06.10(水) 11:00 | URL | コメント編集

作って楽しい、着せて楽しいで一石二鳥ですね♪
レベルが上がるとフリルなどに挑戦でしょうか??
たくさん作れるようになったら、新作お披露目コーナーなど特集してほしいなぁ^^
ヒサノ | 2009.06.10(水) 17:23 | URL | コメント編集

うわっ!!手作りのお洋服ですか~。すんばらしいです。e-460

私、裁縫大の苦手でして・・・・。(汗)
家庭科の授業も料理は良かったのですが裁縫はお友達に頼んで仕上げてもらっていた位ダメダメなのです。
こういうのが出来ちゃう方って本当尊敬するんですよね~。

軽井沢の記事で皆おそろいのお洋服を着てたので何処かで購入したのかと思ってました。
とてもお上手ですね。

是非新作が出来たらまたご披露下さいね。
楽しみです。
CERBERUS@『らるく』 | 2009.06.10(水) 17:30 | URL | コメント編集

ミンクままさんから噂は聞いていましたが・・・
すごい!!
これまたミシンが本格的だわ~
TINAにも作ってくださ~い♪プププッ
ちゃありぃ様とお揃いで・・・イヒッ

新作のアップ楽しみにしてま~す☆
GON&TINAママ | 2009.06.10(水) 20:41 | URL | コメント編集

「かるいざわん」楽しませていただきました☆
宿もさっそくお気に入りに入れておきました♪

みんなおそろいの洋服だ~♪と思っていたら
なんと手作りだったとは!
私も、冬に初編み物でモモの洋服に挑戦したのですが
前身ごろで力尽きてしまいました・・・。
そんな私とは大違い♪
尊敬しちゃいます^^
colon | 2009.06.10(水) 20:52 | URL | コメント編集

さっこたん、手作り服に挑戦 v-353
尊敬ですぅ~。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
私もミシンを出しっぱなしにできるスペースがあれば
ワンコ服作りをしたいのですが、
猫はどこでも飛び乗るし、今のところとても無理です(>_<)

カワイイお洋服 楽しみにしていま~す e-266
鮎 | 2009.06.10(水) 23:21 | URL | コメント編集

まずは!!さっこさん!!すご~い!!
「袖も付いてるんだよね~」「パーカーまで!?」って一人PCの前で呟きながらガン見してます。
その昔、BFにベストを編んだら縫いぐるみが着てピッタリの大きさにおさまり・・セーターを編んだときはそれを反省したらコタツカバーの様にデカク重くなってしまったし、パジャマを縫ったらズボンの足がどうしても裏向きにしか付けられず・・そのままラッピングしてあげた思い出のある私としては尊敬です!!!
記念の1枚目を着てる二人はすっごく嬉しそうに幸せなお顔してるのがハッキリわかりませんか?
絶対にうれしいんですよ~v-238

そして何度も見ながらコメントが遅れた軽井沢日記♪
すっごく参考になったし行きたくなりました。
素敵なホテルですね~私達は平日の方が行きやすいけど、それもイッパイな予約状況ですね~
軽井沢って本当に「テラス」が多いんですよね。それにシーズンオフだと案外閉まってるし・・・
雨の軽井沢も緑がシットリ濡れてる感じまでお写真から伝わってきて・・軽井沢ってだけで「それもまたいいv-22」って思ってしまいます♪
ミーシャ | 2009.06.11(木) 00:37 | URL | コメント編集

さっこさん、すごーい♪
どれも上手ですね!
私は家事の中で裁縫が1番苦手です...
2年くらい前に見よう見真似でパーカーを作りましたが手縫いで糸が見えてるし、肩は凝るしで途中で挫けました。
その結果いまだに袖の付いていないパーカーがクローゼットに...

型紙を先生が作ってくれるんですか?
ジャストサイズの型紙があるのはいいですね♪
と言っても私はもう懲り懲りですが...


でも子供の為なら!!
私も習いたいです。
が、しかし!
教室が近くにないんですよねぇ。
さっこさんの環境が羨ましいです。

頑張って下さいね!!
これからの作品を楽しみにしてます♪
まゆみ | 2009.06.11(木) 14:16 | URL | コメント編集

さっこさん 頑張ってますね~!!
すごいすごいすごぉ~い!!

私 娘の洋服も作ったことありませんですよ(笑)
パンもお洋服も さっこさんてば何でも作っちゃいますね♪
きっと ちゃありぃ君めーぷる君も 体にジャストフィットサイズで
負担が少ないですよね♪♪

楽しみにしてます~!!
かいまま | 2009.06.11(木) 19:18 | URL | コメント編集

すごーい!
やると思ってたけど、とうとうお洋服まで手作りやっちゃってますね!
自分で作ったお洋服を着せてるって、すごく嬉しいことだよね~。
毎回すごくレベルアップしてるし、この先もどんなお洋服ができるかワクワク~♪
楽しみにしてま~す(≧∇≦)
k | 2009.06.11(木) 20:46 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

v-254ルイママさんへv-254

ルイママさんをはじめ、お洋服を手作りされる
お友達が周囲にたくさんいて、
自分も作れたらな~って憧れていました:*:・(*´ー`*人)。・:*

まだ基礎のTシャツしか習得できてませんが
ルイママさんみたいにキャミソールが作れるように
いつかなりたいなe-266

受講料、気になる?
じゃあ今度お会いした時に詳しいお話しますね(^_-)-☆

ロックミシンはトコさんと一緒に買いに行きました。
オソロですが、トコさんは4本でワタシは3本でーす♪
ロックで端の処理をすると既製品っぽくなって感動o(*`≧∀≦)o
高額だっただけあります(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254ヒサノさんへv-254

もぉ~、ヒサノさん!!
さすがワタシの野望を見抜いていらっしゃる(笑)
次回は待ちに待ったキャミソールを習うんですe-420
早くふわっとした可愛いのを作りたいですね~
上手くいったらお披露目しますヾ(@^∇^@)ノありがと~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254CERBERUS@『らるく』さんへv-254

あははは!
皆、同じですね。
ワタシも家庭科の宿題、母に手伝ってもらいました。

お洋服は所々、縫い目が曲がってるので
アップに出きませんでた(苦笑)

らるくさんから尊敬されるには
まだまだ勉強が足りませんので頑張りますねヾ(@^∇^@)ノありがと~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254GON&TINAママさんへv-254

MINKママさんも通いたがってたでしょ^^?
楽しいからGON&TINAママさんも、皆でいかが??

まだ修行の身でTINAちゃんにプレゼントするほど
上手じゃないけど
いつかちゃありぃとペアルック着せたいねv-344
『LOVE・命』って刺繍とか入れちゃう~(笑)?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254colonさんへv-254

旅のプロ、colonさんに軽井沢情報がお役に立てて光栄ですv-352
ぜひモモちゃんといらしてください。
colonさんの女性目線での素敵なお写真も拝見したいです!

編み物~~v-355 
ワタシも昨年の冬、挑戦しましたが断念組です(笑)
編んでるうちに、だんだんゲージが狂って
ミョーーーにいびつなv-286セーターが出来上がりました・・・。

しかも肩凝るし・・・・・。

さっこ | 2009.06.11(木) 22:35 | URL | コメント編集

v-254鮎さんへv-254

下手の横好きで手作り服を習い始めたよ~(;^_^A
既製品の服はね~、ちゃありぃとめとめーぷるオソロで買う時に
どちらかのサイズが品切れだと断念せざるを得ないんだ~

だったら気に入った生地見つけて、
自分で作っちゃえーー♪って安易なノリです(笑)

鮎さんもそのうちルイ君と美羽たんで
きっと作りたくなるよ~(*^m^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254ミーシャさんへv-254

きゃはははははっ(ノ∀≦*)
ミーシャさんの武勇伝、素敵過ぎる!
笑いながら「あるある~」と私自身も似たような体験を
懐かしく思い出しました。

ちゃありぃとめーぷる、嬉しそうですかね。
体型に合った型紙で仕上げているので
確かに着心地は快適なようです♪

洋服作り、楽しくてもっと色々作ってみたいでーすe-266

軽井沢のホテルは雨の憂鬱を忘れさせてくれる程
素敵な空間と美味しいお料理で楽しく過ごせました。
ミーシャさんも絶対に気に入るはずだよ~v(*'-^*)^☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254まゆみちゃんへv-254

スゴイかな?
先生に教えてもらいながらやっとだよ(;^_^A
袖のないパーカー(*≧m≦*) ぷぷっ
わかるな~。。。
袖付けって難しいよね

ワタシも何度も前後を間違えて袖をつけては
解いて、やり直してます。

子供服は犬の服よりも作りやすいから
教室に通うわなくても、まゆみちゃんなら
本見ながら出来るよ、きっと♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254かいままさんへv-254

シゴトやら何やらで忙しくて、時間がないくせに
色々やりたがってしょーがない性質でしょ~。。。
本当はフラダンスも習いたいのですよ~(*^。^*)

この歳になると自己啓発したくなると言うか
学ぶことの楽しさに喜びを感じますね!

かいままさんもレッスンを楽しんでますものね。
何でもいいから夢中になれるものがあるって
いいよね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254kさんv-254

やると思ってた~?(笑)
やっちゃったよ~、kさ~~ん(爆笑)

とにかく素人なので
「袖ってこうやってつけるんだ。。。」とか
「すごい、これがリブか~!!」とかね、毎回新鮮で
1枚完成すると、嬉しくってもっと色々と作りたくなるよv-344

でも犬服って細かくてミシンやりにくいの。。。。
だからおやじ服を作ったマッハママさんは
雲の上の人ぐらい尊敬しちゃいます:*:・(*´ー`*人)。・:*
さっこ | 2009.06.11(木) 23:33 | URL | コメント編集

さっこさーん!
上記で言っている子供とは、クルミ&寧々のことですよぉ♪

なので犬服を頑張ってみようと思います☆
まずは、袖付けですね(^_^;

まゆみ | 2009.06.12(金) 07:57 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

v-254まゆみちゃんへv-254

えーーーっ(*≧m≦*) v-237
なんだ、そうだったの~(笑)
ワタシはすっかり勘違いして
まゆみちゃんが「おめでた」なのかな?って
密かに喜んでおりましたよ(爆)!!!!
笑い過ぎてお腹痛ーーーーい(ノ∀≦*)
さっこ | 2009.06.12(金) 08:20 | URL | コメント編集

あはっ!!

おめでたなんて、まだまだですよぉ!!
って言うか、そんな日が来るかどうかも分かりましぇーん...

今はクルミ&寧々がいて楽しく暮らせているだけで幸せなんですv-238

さっこさんは今からお仕事ですよね!?
頑張って下さいね♪
いってらっしゃーいv-222
まゆみ | 2009.06.12(金) 08:40 | URL | コメント編集

●すごっ!

さっこ~!
こんな特技があったんですね~v-405
知らなかったね~、知らなかったよ~v-363

良いんじゃない? みんなで”おそろ”なのも
凄く可愛い~v-344

ぜひぜひ、オヤジのような
大ヒット オリジナルさっこ作を楽しみにしているワンv-286
chocoprine | 2009.06.12(金) 22:52 | URL | コメント編集

●ステキ

さっこさん お久しぶりです
そっか~ これだったんだ~
さっこさんは器用だもんね~センスもいいし
これからオリジナルのお洋服が着れるね~

ロックミシンも4本糸~~私は2本だわぃ
フル活用して元をとってくださいな

トロピカルなお帽子に合うハワイアンも作っちゃってv-238
Kyon | 2009.06.15(月) 00:42 | URL | コメント編集

●お返事遅くなってスミマセン(>_<)

v-254まゆみちゃんへv-254

うふふ、早とちりしちゃった~(;^_^A
今はクルミちゃんと寧々ちゃんが子供みたいなものでね♪
うちもだよ!


v-254chocoprineちゃんへv-254

うんv-344頑張りま~す
いつかchocoprineちゃんがワンちゃんを買った時は
ちゃありぃとめーぷるとオソロの服をプレゼントさせてね!

オヤジ服を超えるものはないと思うよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254Kyonさんへv-254

ワンコの服って小さいからすぐに出来るかなって思ったら大間違い。細かくって大変なんですね(>_<)

パウスカートのゴム通しが大変そうですね!
早くKyonさんさんみたいに人にあげられるくらい
上手になりたいです:*:・(*´ー`*人)。・:*

ロックミシン、高かったーーー(汗)
あははは、そうですね。元をとるためにも
ハワイアン、大好きなのでたくさん作りマースv-344
さっこ | 2009.06.15(月) 06:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/358-eb480016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
