2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/11(Mon)

“メタボリック” めーぷる?

行ってきました。めーぷるの混合ワクチンに



もちろんそれはそれで、大事な目的です・・・・・。




でも本当に気になるのは、めーぷるメタボリック具合です。



ちゃありぃと同じ食生活を送っているめーぷるもまたヤバイんじゃないかな・・・と心配だったのです。


いつもお世話になっている、“航空公園動物病院”へ午前10時前に到着。既に数組の方が来られています。


ちゃありぃはここがどこで、何をするところなのか、しっかりわかっています。

めーぷるも何となくわかっているのか、わずかに震えている様子。


不安げに僕の顔を見上げています
IMGP1857.jpg




注射の順番待ち・・・・、僕も子供の頃(今でも?)大嫌いでした。しかもどうせやるのならさっさとやってくれればよいのに、小学生の頃の予防接種ときたら、出席番号順
僕のいた学校の出席番号は誕生日順でしたので、3月生まれの僕はいつも一番最後か最後から2番目。


『その気持ちって、たまらないよなぁ~めーぷる?』そんな話をしていると、ゴロゴロ・・・。雷です。不吉ったらありゃしない・・・・sc06



診察室に入り、オオタ先生にブログのための写真撮影の許可をお願いしました。快くを頂き、本日は写真付で報告でーす。


先生にお渡ししました。顔が引きつっていますぅ。
IMGP1861.jpg



本日の診察・処置内容
  ① めーぷるの混合ワクチン接種  
  ② めーぷるの初めての体脂肪率測定  
  ③ ちゃありぃのメタボ具合のその後
です。

早速、めーぷるの混合ワクチンから。

注射嫌いの僕は、見ているだけで顔を歪めてしまうのに、ポヤポヤっとしているめーぷるは何食わぬ顔。先日、大騒ぎしたちゃありぃとは大違いであっさり終了。


続いて体脂肪率のチェック  背中を水でぬらし、毛をくしで掻き分け、地肌に測定器をあてます。ちゃありぃは前回40%もあったけど、めーぷるはどうかな・・・・ 


ぬらして毛をかき分けています。
IMGP1869.jpg






ドキドキの結果は・・・・・








なっ、なんと、14%・・マジで 少ないよね


14%表示
IMGP1872.jpg



先生が触診で胸からお腹周り、背骨周りをチェックされましたが太っていないとの事です。

めーぷるは毛の量が多いので、まるっこく見え、なんとなくデブチンではないかと思っていたのですが、14%とは理想的な数値でした。


一安心、一安心・・。




さて続いて、ウチの問題児君。ちゃありぃ


まずは体重測定から・・・・。


おやつを与えるのをいっさいやめて、ライトフードに切り替えたこの2週間の結果は・・・
3.46kg→3.31kg(15g減)になってました。

よしよし、食事療法の成果が出てるみたいだな』とやや安心したところで、いよいよメタボのチェックです。測定器を先生が当ててみると・・・・・・


びびりモード。しっぽがさがってるぞ!
IMGP1873.jpg








やったぁ34%という表示!

2週間で6%の減少でしたっ



見えますかぁ
IMGP1876.jpg




よかったぁ


先生からは、20%台後半という目標値をいただきましたが、なんとかやれそうです。
数週間をかけ、徐々に落としていこうと考えています。
ちゃありぃ、がんばったねぇ』と思いっきり頭をなでなで。ここで本当ならご褒美のおやつもあげたいところですが・・・グッと我慢


診察終了後、余裕をぶっこいてるめーぷる
IMGP1859.jpg




ワンコの健康は飼い主次第

辛い思いをさせないのも飼い主次第



今後は僕自身も今回の一件を教訓に、生活習慣病には注意しま~すって、ダイエット中の僕は、嫁から餌を与えられ過ぎだったのだろうか・・・・



いやいや、単なる飲み過ぎだって




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:42  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちゃありぃくん、体重も体脂肪も減ってよかったですね!
ダイエットって本当に大変ですものね。
我が家の場合一番痩せないといけないのは私なんですが・・・(*^^;;
犬たちはオヤツやフードの量を管理してくれる飼い主がいるけど私は我慢できず食べてしまうので犬のダイエットより難しいです。
めーぷるくん、注射お疲れ様でしたー!
注射も犬はワクチンと狂犬病と毎年2本は打たれるのに注射嫌いな私は大人になってから1本も打ってません。インフルエンザの予防接種は生まれてから一度も打ったことがないんですが、幸いまだかかったことないんですよ^^
カレン | 2007.06.11(月) 22:40 | URL | コメント編集

●やったね!

(ノ´▽`)ノオオオオッ、体脂肪減っていてよかったですね!
家族みんなで頑張った成果ですね♪
めーぷるくんは小さいのに注射大丈夫なんですね!スゴイ!
それに体脂肪少ないんですね、ビックリ!
ちゃありぃくんとそんなに差があるもの!?

ちぃ菜は病院行くと大暴れですよ、もう(; ̄ー ̄A
恥ずかしいったら・・・・・

うちもオヤツやっちゃうんですよね~。
でもちーさく切ってなるべく太らせないようにはしてるんですがね。
まったくオヤツ無しじゃかわいそうだし、なかなか難しいですよね~(;´o`)

今回のブログのデザイン、可愛いですね♪
k | 2007.06.12(火) 06:46 | URL | コメント編集

●カレンさんへ

コメントありがとうございます、妻・やむやむです。

カレンさんのおっしゃるとおり、本当にダイエットは大変です。太るのは簡単なのにね・・・(苦笑)

でも急激に痩せると毛づやが悪くなったり、色々良くないらしいのでゆっくり時間をかけて元の体重に戻してあげようと思ってます。

カレンさんも注射嫌いですか?主人もそうですがフツーは皆さん嫌いですよね。でも私は全然平気で、接種中なんか注射針を直視してしまうほどなんですよ(^^;) やっぱり変ですかね?



やむやむ | 2007.06.12(火) 20:07 | URL | コメント編集

●kさんへ

こんばんわ、妻のやむやむです。
ありがとうございます!頑張った甲斐あって、ちゃありぃ、少し痩せました。2週間、おやつを止めるとどの位体重が落ちるのかなぁって知りたかったんですね。でもスゴく辛かったです・・・おやつって良い子だった時とか、コミュニケーションとして与えるモノですよね!それが出来ないって犬も飼い主も悲しい。これからは様子を見ながら小さく小さーーく切ったおやつをあげようを思います。

めーぷる注射痛くなかったみたいです。きっと先生がお上手なんでしょうね!
それどころか・・・ナントめーぷる!注射をされている最中、正面にいる女性スタッフの方にチュウ~i-175をしてましたi-229
やむやむ | 2007.06.12(火) 20:46 | URL | コメント編集

●こんにちは♪

病院お疲れ様でした~。

実は、やむやむさんとまた共通点を見つけてしまいました!
私も自分が注射される時は、最初から最後までしっかりと見てしまいます。
でも決して注射が好きなわけではなくて、心配だから。
自分の身体に針が刺さるんだもの、ちゃんとチェックしないとね。(笑)
carol | 2007.06.13(水) 13:35 | URL | コメント編集

●carolさんへ

えっ!
また共通点ありましたか?嬉しいです。なんだかもっとありそうな気がしてきました(^m^)

たしかキティちゃんがお好きなんですよね?私も昔ハマってましたー。でも最近、黒くてツノが生えている『小悪魔キティ』なるものを見つけてビックリi-233

キティはもう卒業したはずなのに結構かわいくて・・・またハマりそうです♪(汗)

やむやむ | 2007.06.14(木) 09:20 | URL | コメント編集

ちゃありぃちゃんのダイエット!
順調そうで何よりです^^

ワンちゃんの健康は、飼い主次第。

身につまされます。

病院、お疲れ様でした!




Mie-rin | 2007.06.15(金) 05:25 | URL | コメント編集

●Mie-rinさんへ

ちゃありぃとめーぷる、同じ食生活をしていたのにみごとに体脂肪率に差が出ました。

たしかにめーぷるは只今元気盛り!
ひとりでボール遊びしたり部屋中を興奮しながら猛ダッシュしたり(^^;)一日中寝てばかりのちゃありぃとは活動量が違うんです。せっかく多頭飼いしてるのだから2ワン一緒に遊んで欲しいす。ちゃありぃの性格上、無理なのかなぁ・・・・
やむやむ | 2007.06.15(金) 07:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/35-4ac812c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
