2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/18(Mon)

バラ満開

さっこで~す(♥^▽^♥)ノHello♪


我が家の庭は5月になるとバラが満開になりますROSE PiNK


ちょうど1年前の我が家の庭です
白いオベリスク(バラの塔)に3年越しのつるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を絡めてます。
フェンスにはパンジーのハンギングを吊り下げていますパンジー03パンジー02パンジー04


IMGP1467_20090518194936.jpg
                                     2008年5月18日撮影



猫の額ほどの庭ですが・・・
IMGP1641.jpg
                         2008年5月18日撮影



チェリーセージやラベンダー等のハーブも育てちゃったりしてますハート
IMGP1642_20090518195722.jpg
                                    2008年5月18日撮影



しかし絵文字名を入力してください
ピエールさんが最近、物凄い繁殖力で成長してしまい
ついにオベリスクに絡みきれなくなってしまいましたので。。。

IMGP1468_20090518200109.jpg
                                    2008年5月18日撮影





じゃ~ん



IMG_5261.jpg


ちょっといいお値段したけど思い切って
今年から憧れのアーチに仕立てちゃいました絵文字名を入力してください
3メートルもある白いアーチはロマンチックでお城のよう♪自分の家じゃないみた~い!!!
でもこれでしばらくは枝が伸びても安心して絡めることが出来ます(*^^)v





IMG_5262.jpg





 一番のお気に入り。ピエール・ドゥ・ロンサール

IMG_5263.jpg


周りはアイボリーで中心になるほどピンク色の
とっても可愛らしいカップ咲きのつるバラなのです。
香りも甘くてうっとりしますよ:*:・(*´ー`*人)。・:*



 バラとしては珍しい青紫色のブルームーン。

IMG_5258.jpg

気候や時間によって微妙な青みを変化させる
とっても神秘的なバラです。



 香水のような香りが漂うバレンシア

IMG_5366.jpg

花の形はピカイチきれいで、
アプリコットのようなオレンジ色が優しい感じで大好きなんです。




アブラムシとかミミズとかnyakki
本当は土いじりも大嫌いなんだけど
毎年5月にこの見事な花を咲かせてくると
バラを育てて良かったな~と思うのです

ワンコもお花も深い愛情で接すれば接するほど
ちゃんとそれに応えてくれるところ、似てますね~~笑





この子達も窓越しにバラを眺めるのが大好きBrilliant

IMG_5267.jpg




仕事に行く時もこんな感じで窓から見送られるので
いつも後ろ髪引かれる思いです (^^;)

IMG_5266.jpg



ワタシのようなバラに魅せられた人々のことをロザリアンと呼ぶんだって~

ちゃありぃとめーぷると3人でバラを何十分も眺めているのが
とっても贅沢で癒される時間で~す:*:・(*´ー`*人)。・:*


皆さんのお庭にはどんなお花が満開ですか花



IMG_5315.jpg

次回は第11回・国際バラとガーデニングショーの写真と
新しく買った苗をお披露目しますね




帰りにポチっとね39657.gif

FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいですはーとちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:38  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ピエ~ルすごぉ~~~い!!v-424
よくここまで育てましたねe-349
こんだけ綺麗に育てたなら、ちょっといいお値段でもア~チやりたいかも~e-266
うちはどこから来たのか知りませんが、
ポピ~が咲いてますe-278
私が世話したわけじゃないので、とっても元気ですよ~(笑)
プリアンママ | 2009.05.19(火) 00:55 | URL | コメント編集

すんばらしいお庭ですな~。

私の嫁も薔薇好きでお写真拝見し羨ましがっておりました。お庭がバラ園みたいって・・・・。

ちなみにうちの嫁もピエールが一番好きみたいです。
アーチや垣根みたいにすると見栄えがあって良いですよね~。
あとニコールと言う薔薇??(私は知りませんが)も好きとか言ってました。

我が家は毎年春と秋2回近くのバラ園に行きます。
嫁は庭をバラ一色にしたいみたいですがお手入れが大変だから・・・と諦めております。(笑)
私は以前バラの香りがあまり好きではありませんでしたが毎年バラ園に行くように好きになりました。

やはりワンと同じ、手をかけるとちゃんとバラも応えてくれるんですね~。
私は植物育てるの苦手っす。何せサボテンを枯らした男ですから・・・(爆)
本当すんばらしいお庭っす。v-254


CERBERUS@『らるく』 | 2009.05.19(火) 08:40 | URL | コメント編集

さっこさん。。
お久しぶりで~すv-407
お元気ですか~?
こちらは、元気ですが関西圏なので只今新型インフル
エンザでどこにも行けなくて~v-356
アジュリー共々、e-514と近所の公園くらいの
お出かけしか出来ずe-263
でも、うつるのが怖いですからe-330
綺麗なバラ達ですね~e-420
アーチ憧れますぅ。。
我が家は今はパンジービオラ達が終わり植え替えの時期
の為、天使のワルツ(ペチュニアの1種?)とカサブランカやユリ達がぐんぐん育ってきていますが・・
咲いているのは、ペチニアのみ・・寂しいお庭ですe-263
バラも育ててみたいのですが。。難しそうv-356
でも、これだけ咲いて育ってくれたら、頑張れそうだけど・・私にできるのか??
そうそう、かな~り遅くなりましたが。。
めーぷるくん。。
お誕生日おめでとうv-300
素敵な年となりますように・・
アジュリーママ | 2009.05.19(火) 11:52 | URL | コメント編集

すっごーーい!
キレイなお庭ではないですかっ\(◎o◎)/!
お庭によって住人の姿が想像されますよねぇ~~
・・・我が家は草ボウボウです(笑)
これでまたバラのお風呂に入れますねっ"^_^"ウフフッ
いいなぁ~~。。。
レオママ | 2009.05.19(火) 13:14 | URL | コメント編集

すごいっ・・。
薔薇は難しいと聞きますよ。
よくこんなにきれいに育てあげましたね。

薔薇のアーチがとっても素敵~~♪
自宅でこんな素敵な薔薇を眺められるなんて
最高に贅沢ですね。。。
お家の中の香りもバラのアロマかな?(^m^)

私は植物はすぐに枯らしちゃうので さっこさんを
尊敬しちゃいます!
みき | 2009.05.19(火) 15:19 | URL | コメント編集

さっこさん。
とっても素敵な ピエール・・・。
見てるだけでも 香りがしてきそうな素敵なバラですね~。
可愛くて・・・。品があって 心が和みます。

忙しいのに こんなにきちんとお手入れされて
えらいわ~さっこさん。

お花って癒されますね。
でもお手入れをサボると ワンコと一緒で気持ちが届かなくなって
枯れちゃったり・・・。

きっと さっこさん家のお花たちは 色んなさっこさんの気持ちに
答えて・・。
こんなに綺麗に咲いてくれてるのでしょうね~。

本当に素敵なお庭です♪♪♪
かいまま | 2009.05.19(火) 19:05 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

v-254プリアンママさんへv-254

ね~!すごいでしょ~(笑)e-266!!
ついに憧れのアーチ買っちゃったよ~^^
黒や緑色のアーチはよく売ってるんだけどね、
白は珍しいから高かったの(>_<)
でもやっぱり満足です♪

>うちはどこから来たのか知りませんが、
ポピ~が咲いてます


ポピーも大好きなお花で~す
風に揺れる姿が可愛いんだよね(人´∀`).。.:*・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254CERBERUS@『らるく』さんへv-254

あはははははは(ノ∀≦*)
サボテンを枯らしちゃいましたかv-302

CERBERUS@『らるく』ご夫妻もバラがお好きなのですね♪
特に奥様とワタシは気が合いそうです(*^ー^)人(^ー^*)
ワタシも白にピンクの縁取りの二コールの清楚さが好きです。

>嫁は庭をバラ一色にしたいみたいですが
お手入れが大変だから・・・と諦めております。


ワタシはバラ初心者ですから難しいことはな~んにも
してません(^^;)
何しろ虫や土いじりが基本好きではありませんから(笑)
土が乾いたら水遣りをして、
その時ついでに害虫チェック以外は放ったらかしで
バラが勝手に生長してくれました(笑)

奥様もバラ一色のお庭目指して、ぜひ挑戦してみてください(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254アジュリーママさんへv-254

お元気でしたか!!??
アジュリーママさんと久しぶりにおしゃべりができて嬉しい~ヾ(@^∇^@)ノ
そちらではすごいことになってますね!
こちらもどこのお店もマスクが完売です・・・
先日はハイチューありがとうございましたe-266
バラのネタの時期にお礼のアップをと思っていたので
お時間のある時に、また見に来てくださいね!

カサブランカもバラ同様に見事な姿と香りですよね~
母が好きで実家の庭に咲いています。
もう少ししたらペチュニアとの競演が楽しみですね!

バラはね~、皆さんが想像しているほど大変じゃありませんが・・・
あえて言うならトゲと害虫との闘いです (^^;)
さっこ | 2009.05.19(火) 22:46 | URL | コメント編集

こんにちは。
はじめまして!
レオンママさんのところから飛んで来ました。
私も大好きなピエールさんが
とっても素敵なアーチに絡んでいて
つい見入ってしまいました!
ウチのわんこ達も、私が庭に出ると
おんなじように窓のところに並んで見つめています(*^^*)
バラとガーデニングショーにも行かれたんですね。
ちょっと遠いのと人がすごそうなので行ったことがないのですが^^;
やっぱり行ってみる価値ありですかー?
MIKU | 2009.05.19(火) 23:01 | URL | コメント編集

さっこさん、薔薇がすごく綺麗ぃぃ~!!
先日お友達の所でもお庭のバラを見せてもらいました。
…って思ったら↑超本人からコメント入ってた(笑)

薔薇のアーチもとても素敵ね。
丹精込めるとちゃんとお花も応えてくれるのね。
お花どころかサボテンも枯らしちゃう私だから
これからもさっこさんの所でバラを楽しませて貰います。

leonmama | 2009.05.20(水) 12:52 | URL | コメント編集

●う~~んワンダホ~

さっこさんて・・・生活そのものがセンスいいよね

薔薇のアーチはなんて優雅なんでしょ~
結婚式場みたいですよ

ちゃありぃくんとめーぷるちゃんも良い香りに
誘われてお鼻がピクンとなるのでは?
Kyon | 2009.05.20(水) 22:22 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

v-254レオママさんへv-254

ありがとね~
レオママさん同様、ご近所さんに「キレイね~」て
毎年言ってくださるのが嬉いんです♪
バラ風呂、入り放題だよ~
レオママさんもおいでよ~~(笑)

あはははっ、我が家の裏も草ボウボウです(;^_^A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254みきさんへv-254

ワタシは「バラ初心者向け」とか「強健」とかの品種しか育てないのですよ~(笑)

トゲで手が傷だらけになったり
大嫌いな虫の出現に悲鳴をあげながら
何とかここまできました(嬉泣)

白のアーチはそんな自分へのご褒美かな!大満足ですe-266

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254かいままさんへv-254

もしワタシがかいままさんのご近所なら
このピエールさんの切り花をたくさん持って
毎日でも伺いたい気分です。。。
(美味しいケーキとお茶も一緒にね♪)

かいままさん、
今はぜひ、お花からパワーをもらって下さい。。。
ワタシのブレボケなコンデジ写真からでも
癒されるとおっしゃってくれて嬉しいデス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254MIKUさんへv-254

はじめまして~♪
嬉しいコメントヾ(@^∇^@)ノありがと~ございます


実はオベリスクからアーチに移す時、
オベリスクにがっちり絡まって取れないシュートを
何本も泣く泣く切り落としたので、
ご覧の通り花数が少ないです・・・v-406
来年に期待ですね。

MIKUさんのところのバラも拝見しました~
とってもお上手に咲かせてますね:*:・(*´ー`*人)。・:*
挿し木も成功されるなんてスゴイ!
ワタシはいつも失敗してますので
今度コツを教えてくださ~~い!!!

バラとガーデニングショーは
次記事にその様子をアップしましたので
参考になるといいのですが。。。

ロザリアンなら(笑)わくわくする空間ですので
ぜひ1度いらしてみて下さいe-461

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254leonmamaさんへv-254

ありがと~
leonmamaさんをはじめ、ご近所の皆さんから
「今年も綺麗ね~」って喜んでくださるのでトゲで手が
傷だらけになってもお世話に耐えることができます(笑)

MIKUさんのバラも素晴らしいですね!!
leonmamaさんとはご近所同士なのですか?
私のこともバラ友に入れてください(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254Kyonさんへv-254

昔はバラって興味なかったのですが
年齢を重ねるごとに、
だんだんその魅力にハマッていきました。

もしかしたら何十年後かに
今度は「菊」を育ててたりしてねv-411渋いっ!!
さっこ | 2009.05.21(木) 08:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/346-61630b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
