2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/05(Tue)

“矢切の渡し”と“柴又”(柴又編)

つづきです。【“矢切の渡し”と“柴又”(矢切の渡し編)をお読みになっていない方は、そちらを先にご覧ください】



船を降りました。いよいよ、柴又です


到着しました。
IMGP1711.jpg





柴又は、昔からの下町情緒をかなり色濃く残している町でした(“街”って感じじゃないんですよね)。鯉料理やうなぎ料理を出す老舗が何軒もあったりするところが、江戸の庶民の味を今も受け継ぐ・・・なんて・・・・すみません、なれない言葉を使いました



帝釈天でーす。今度はちゃありぃもちゃんと写っています。
IMGP1716.jpg



要は、空気が昔っぽいんですよ。ホント、庶民の町って感じで。



参道です。風情があります。
IMGP1719.jpg




柴又と言えば、帝釈天。この帝釈天につながる参道。『寅さん』の実家もこの参道にある“お団子屋さん”という設定でしたね。


ちゃありぃめーぷるが小さい体で地面をチョコチョコしていると人に踏まれたり、蹴飛ばされてしまう恐れがあるので、僕がちゃありぃを、奥さんがめーぷるをそれぞれワンコ用の抱っこバックに入れて歩きました。


ちゃありぃ in 抱っこバッグ
IMGP1717.jpg




船の中でもそうでしたが、町中でも注目の的皆さん笑顔で声をかけてくれます。

またもや外国の方々に写真撮られまして・・・・

ビール片手に、ちゃありぃを背中に背負いプラプラと参道を歩いてみました。もう、昭和ノスタルジック!!って感じです



こんな雰囲気。
IMGP1720.jpg




しばらく歩いていると、ありました。『とらや』の草団子。刻み海苔の風味がたまりませんでした。

奥さんは、ソフトクリームをお義母さんと食べていました。ソフトクリーム屋のおばさんがえらくめーぷるを気に入ってくれました。とにかく、ワンコ連れだからなのかは分かりませんけど、町の方々がいろいろ声をかけてくれます。

気温が高かった事もあり、僕らも、ワンコらもバテ気味・・・・・。

渡し舟の最終は、午後4時半ぐらい(船頭のおじさんが言ってました)。『ぐらい』ってなんだよぉ・・・とも思いますが、その日の天候や気温、人の多い少ないで決めてしまってるみたいですよ。

渡し舟を待っている間、ちゃありぃは土手の草むらを走り回っていました。もう少し遊びたかったみたい。


名残惜しいのか、呼んでも戻ってきません・・・・。
IMGP1722.jpg



ギリギリ最終一本前に間に合い、柴又を後にしました



町自体は決して大きな町ではありませんが、雰囲気と人情は期待通りでした。ワンコがいたので、寅さん記念館には寄れなかったけど、十分寅さんの気配も感じた気がします。

どこへ行くのにもちゃありぃめーぷるを連れて行く事に、躊躇がないと言えば嘘になりますが、でも彼らがいることでいろんな方々と触れ合うことが出来るのは、すばらしいなぁと今回はつくづく思いました


ダメっと言われても、連れて行きますけどね


おしまい・・・。





FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:05  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪
お仕事の関係で4年ほど前に柴又によくよく行く機会があったんです。
実は私もその時まで「矢切の私」だと思ってました。
子供の頃、歌を聞いて意味がわかるようなわからないような・・(笑)・・「演歌だからかな」なんて思ってました(^^;)
ちゃありぃとめーぷるちゃんも楽しかったでしょうね。本当にワンコのおかげで色々な方が優しい目で見てくれたり話しかけて下さったり。嬉しい事ですよね。
近所を散歩してると大興奮で迎えてくれる親子がいるんです。「やった~!!豆ちゃんだ~」って。よくよくお話もするんですよ。でも先日ファミレスの横に座ってらしたんですが私達の顔を見ても全く気付きませんでした。100%豆しか見ていただけてないってことですよね(^^;)
ちゃありぃちゃん・・決して太ってないのにビックリしちゃいますね。元々少量のご飯なのに減らすのも不憫ですものね。でも健康を考えるとね。頑張って下さい!
ミーシャ | 2007.06.07(木) 15:01 | URL | コメント編集

●柴又♪

寅さん&柴又!
亡き父は、寅さんfanでした。
戴きもののメロンが・・どうの!?!?と言う、シーンも有りましたよね(^^?)
伏せった父の、ギザ ウケス!・・を思い出します。
ちゃありぃちゃんの、ダイエット(^^?)
見た目とは亦、異なるのでしょう!?
頑張って!ちゃありぃちゃん!!




Mie-rin | 2007.06.07(木) 21:19 | URL | コメント編集

●ミーシャさんへ

ミーシャさん、おはようござます。

アクティブなミーシャさんを真似て、僕も出勤前に書いています。

ちゃありぃは体の大きさも、体重も、めーぷるの約2倍。でも餌の量は、めーぷると同量しか食べてくれません。

もともと食が細い子なので、これでも残します。


つまりは、おやつがいけなかったと・・・・。今はほとんどおやつはあげていません。


様子を見ながら、動物病院病院の先生とよく相談しながらしばらくは継続していこうと思います。



PS:韓国ではガソリンの次にカルビが高いとは・・・、しりませんでした。
YAMAYAM | 2007.06.08(金) 07:26 | URL | コメント編集

●Mie-rinさんへ

おはようございます。

ちゃありぃ、がんばってますよ!(強制的にですけどね)

ちゃありぃは本当は食が細い子なんですよ。Sieクンも細いんですよね?

おやつをやめたら、以前よりはちゃんと餌を食べるようになったみたいです。それでも1回15gです。

体重から言うと、その倍は食べなければいけないようですが・・・・。


おやつあげすぎと運動不足がメタボの原因であったと思い、今はその辺を重点的に対策しています。


吉岡フードもダイエット用に変えました。

もう少し継続して様子を見ようと思います。
YAMAYAM | 2007.06.08(金) 07:34 | URL | コメント編集

●こんにちは♪

わんちゃん達はどこへ行っても人気者でしょうね♪
二人とも超可愛いし~♪
私はやっぱりポメのめーぷるちゃんが気になってしまいます。(^^)
carol | 2007.06.08(金) 14:51 | URL | コメント編集

●carolさんへ

おはようございます。

めーぷるを気に入ってもらえて、うれしいです。

そんなめーぷるでも、いっちょ前に怒ったときの顔は、デビル顔になるんですよ。

うちの奥さんは、『こうもりみたいな顔』なんて言ってます。

こんど、載せてみますね。
YAMAYAM | 2007.06.09(土) 06:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/32-97617540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
