2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/04(Mon)

“矢切の渡し”と“柴又” (矢切の渡し編)

うちの奥さんの実家のある、千葉県松戸市に行ってきました

 単なるお里帰りではなく、“矢切の渡し”経由 葛飾“柴又”散策を『寅さんファン』の僕は熱望しており、お義父さん・お義母さんにお願いして今回連れて行ってもらったわけです。

 もちろん、ちゃありぃめーぷるも一緒ですよ。


 東京都葛飾区柴又は、映画『男はつらいよ』の舞台となった町です。

 矢切の渡し・・・。“細川 たかし”さんの歌にある、あれです。昭和58年の曲だそうですが、当時の僕にはこの“矢切の渡し”の言葉の意味が全く分かりませんでした。“矢切”って何“渡し”って   私

 正直言いまして、意味が分かったのは数年前です。“矢切”は地名で、“渡し”は渡し舟の渡し

 正確には江戸川を挟む千葉県松戸市の下矢切と、東京都葛飾区柴又を結ぶ渡し舟の事で、江戸時代から続いているのだそうです(今は観光用です。『はりつけ』の時代から続く・・・と書いてありました)。



お昼前に所沢を出て、松戸に向かいます。約50~60キロの距離ですが、東京外環自動車道を利用すれば、約1時間の距離です。


最近車に乗ると、2匹はすぐこーなります。
IMGP1688.jpg


昼食を奥さんの実家でいただき、1時過ぎに千葉県側の船着場へ向かいました。


駐車場に車を止め、船着場へ!お得意のキャップです。
IMGP1689.jpg


お決まりの集合写真。ちゃありぃが僕の背中に隠れてしまいました。
IMGP1692.jpg






松戸駅からはかなり離れた場所で、広大な田園地帯の先に江戸川の土手があり、そこから更に河川のゴルフ場のコースとコースの間のうっそうとした茂みの奥に、船着場はありました。天気が悪かったりしたら、かなり寂しい場所かも・・・。


渡し舟がちょうど見えました
IMGP1694.jpg


この奥に船着場がありますぅ。
IMGP1696.jpg



船着場に到着すると、立派な石碑がありました。
IMGP1697.jpg




でも幸いこの日は天気も良く、爽やかな風が川面を渡ってきます。川幅は70~80メートルくらいでしょうか、直線で船をこげばおそらく3分程度で対岸についてしまいそうな距離ですが、大回りをして10分くらいで対岸に到着します。大人一人 片道 100円です。


川の上は気持ちよかったですぅ
IMGP1701.jpg



寅さん』の映画の中でも、寅さんが船にのって川を渡り、柴又に戻ってくるシーンがあったと思いますが、『これだったのかぁ!』という妙な満足感が・・・・。


対岸(東京都側)は、土手の向こう側はすぐ住宅街が広がっています。千葉県側の雰囲気とはかなり違っていました。




東京都側の渡し場です。なんか怖くない?これ!
IMGP1710.jpg




つづく・・・・。





FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:23  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●今晩は!

『矢切の渡し』
勉強になりました♪
音楽も、多様なご趣味なのですね!


ご家族仲良くお幸せそうな、YAMYAMさん家の
2ワンちゃんズのほのぼの後ろ姿^^
愛らしいです♪



Mie-rin | 2007.06.04(月) 22:58 | URL | コメント編集

はじめまして~。
柴又にはかなり前ですが1回行った事がありました。
ポメちゃん可愛いですね。
うちでも昔飼ってたんですよ~。
carol | 2007.06.05(火) 17:32 | URL | コメント編集

●Mie-rinさんへ

こんばんわ!
勉強になっただなんて恐縮ですv-408
Mie-rinさんも埼玉ですよね。『ペットは小型犬まで、キャリーや抱きかかえての乗船可能です。』と看板に書いてありましたので、機会があればぜひSie君と体験してみてください。ここの船頭さんが、また大の犬好きの方で(笑)ちゃありぃ&めーぷるを快く迎えてくれました。

YAMYAM | 2007.06.05(火) 21:07 | URL | コメント編集

●carolさんへ

carolさんこんばんわ。ようこそ!!

ポメラニアンって、ナイスキャラですよね。僕も初めて飼いまして、気に入っています。

たまに覗きに来て下さい。

僕も、後ほどうかがいます。

このブログは、僕(YAMYAM)と奥さん(やむやむ)でやっております。
YAMYAM | 2007.06.05(火) 21:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/31-376bbce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
