2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/16(Mon)

EOS学園でモデルのお手伝い

YAM★YAMです。

友人のCさんから、『写真教室のモデルをやってみないか?』という
お誘いをいただきました。

もちろん、僕やさっこの話ではありません



最近のデジイチブームkissDNの影響で
『写真教室』『カメラ講座』なるものが流行っており、
カメラメーカーも啓蒙活動の一環として力を入れているとか・・。


IMG_3933a.jpg


そしてこのたび『ペットを撮る』という講座に、な~んと 
ちゃありぃとめーぷるがモデルのお手伝いをさせて頂くことになったのです




2月14日(土)
この日は季節はずれの初夏のような晴天




場所は、品川駅港南口の品川インターシティとグランドコモンズの間の公園。
↓ここはよくドラマやCMのロケでも使われています。
IMG_0651_20090215093728.jpg




朝9時。早くつき過ぎました
IMG_3919b.jpg



ここで撮影の講座が行われますkissDN

IMG_3918a.jpg



あたりを散策して、時間つぶし。
こんな岩壁を見るとつい叫びたくなるのが・・・

IMG_3922b.jpg


栄養ドリンクの・・・ワイン
IMG_3925c.jpg


この日の最高気温は25℃
暑さの中で2時間以上に渡る屋外撮影に
一抹の不安がよぎる中、集合時間の10時30分です 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川合先生・受講生の皆さん・スタッフの方々とご挨拶。

本日の主役・姫ちゃん。
IMG_0684.jpg

とっても大人しくて良い子なのですよ。



撮影風景です。
見たこともない大きさのレフ板に、ビビりのめーぷる。
IMG_065412.jpg



「おーい、こっち向け~!」 めーぷるのケツを撮る生徒の皆さん、すみません
IMG_065512.jpg



ちゃありぃは、比較的落ち着いてくれています。順調
IMG_0661x.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一通り撮っていただいた後、今度は「走る姿」を撮影することに。
風太君(左)の出番です。
彼が華麗な走りを披露する度に生徒の皆さんの連射の音が炸裂 kissDN



IMG_0680.jpg



ただこの日は季節はずれの初夏の陽気。さすがの風太くんもややバテ気味。
風太くんが日陰でお水休憩しているあいだ、
ちゃありぃ&めーぷるがお手伝いで走らせていただきました。


IMG_0664a.jpg


皆さん、一斉に「むずかしーーー(苦笑)」と声をあげる中
「飛んでいる姿が撮れた♪」と嬉しそうに
先生やさっこに液晶モニターを見せてくれてる方もいたりして


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぎは場所を変えて公園の入り口の方へ移動します。
生徒さんが大勢いるのでモデルワンコを何箇所かに配置し、
各々で被写体を選びながらの実習が進みました。




こちらは姫ちゃんとめーぷる
IMG_0670.jpg



んでもって、こっちでちゃありぃ
IMG_0672.jpg



IMG_0671.jpg




この日の授業は実習授業だそうで、
生徒みなさんのOKをいただいたところで終了となりました。

突然の暑さで、ワンコたちもバテ気味でしたがよくがんばりました。




この講座に興味のある方は
「キヤノンEOS学園」 http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html

ただ講習の内容上、Canon EOS Digital kissDNをお持ちであることが
受講条件になっているようですので、ご注意ください。



「写真家・川合麻紀さんフォトギャラリー」  The colors of nature

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このあと友人Cさんと我々は車で移動。

お台場 Puppy`s Diningにやってまいりました食事
IMG_0701.jpg


そこで遅めのランチと昔話に花が咲き・・・・
IMG_0694.jpg

IMG_3949h.jpg


と同時に反省会。
のん気に笑ってる、そこの人!めーぷるさんよ
もちょっと落ち着こうなー…
今日はなぜかクルクルとよく回ったよなー



IMG_3952md.jpg
はぁ?



はてさて、
我が家の2匹に次回があるのかどうかは分かりませんが
課題の残る良い経験をさせてもらいました。




帰りはドライブボックスの中でこの通りぐっすりですゎ
IMG_3955z.jpg


こういう経験は、ワンコだけでなく見守る飼い主も終わるとホッとしますね。
大したことは出来ませんでしたが
愛犬と一緒に人のお役に立てるというのは内容はどうであれ、嬉しいものです



お世話になった皆さん、今日はお疲れ様でした




                                IMG_0693.jpg


帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

18:30  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛いモデルさんに生徒さんたちの
テンションも上がったことでしょうv-353
ちゃありぃ君とめーぷる君の笑顔は最強ですからね。
めーちゃんたら、ケツを盗られた事なんて忘れて
万遍の笑みを浮かべて可愛らしいです。
ドライブボックス・・・丈夫そうで色もいいですねv-218

トコ | 2009.02.17(火) 10:10 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした

Ukoです。
風太のこと、載せてくださってありがとうございます♪

この日の突然の暑さにはビックリでしたね。
でも、ちゃありぃくんもめいぷるちゃんも、上手にモデルさんができていてえらかったですね!
私もおふたりを撮らせていただきたかったけれど、風太のせいでゼンゼン余裕がなかったです(ため息)。

リンクさせていただきました~☆
よろしくお願いいたします。m(__)m
Uko | 2009.02.17(火) 10:55 | URL | コメント編集

モデルさんしてきたんですね・・
私は 4枚目のまだモデルの撮影前の
体を寄せ合い手を 触れ合ってる
写真が 大好きですよ~v-238

生徒さんたち 納得のいく写真の
仕上がりとなるといいですね
ビールが おいしそう~
そよかぜちゃん | 2009.02.17(火) 16:11 | URL | コメント編集

こんばんは♪
ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。
二人とも立派にモデルちゃん努められましたね!
皆さんが集合する前の二人のお写真は手を重ね合ってる
結婚式のよう。
いつも感心するお写真です。
そんな二人なんですもの~モデルの依頼にも納得ですよ!!
豆なんてその昔・・ちょっとしたチラシモデルをした時のこと(内輪なので豆がやっただけです^^;)
逃げ回りスタッフの男性が豆のオシリを掴み、もう一人が宣伝のワインの底を持ち・・そのまま植え込みの垣根に入り込み、まるで豆が草の上におりこうに座ってるかのように撮りました(><;)
よく見ると豆も涙目でしたが
垣根の茎や葉っぱが体中にささってるお二人に私も涙が出ました(;_;)
ちゃありぃちゃんもめーぷるちゃんも本当におりこうです!!
ミーシャ | 2009.02.18(水) 00:00 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(by YAM★YAM)

v-354トコさんへ

ドライブボックスに2匹を入れ、仲良く寝てくれる日がこんなに早く来るとは思いませんでした。

モデルはさんは、まぁこんなもんかなと思います。ものすごく暑かったですしね。

この日は人間もバテましたよ。



v-354Ukoさんへ

先日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
風太くんの走りは、さすがでしたね。ウチの2匹は駄目駄目でした・・・・。

暑かったこともあって、ワンコたちは結構バテたようですが、風太くんはどうでした?

リンクの件、こちらも張らせていただきました。ありがとうございます。
YAM★YAM | 2009.02.18(水) 07:21 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(by YAM★YAM)

v-354そよかぜさんへ

生徒さんたち、納得してくださったんですかねぇ~。
僕も気になっていますよぉ~。

ご指摘の写真は、さっこが気合をいれて撮っていました。あまりの気合に恐れをなしたのでしょうね、2匹はじっとしていてくれたようです。

この日は初夏のように暑かったので、ビールは最高でした!



v-354ミーシャさんへ

ご無沙汰でーす。ポージングは毎日さっこが訓練しています。出来る出来ないは、結局は毎日の繰り返しなんでしょうね。

言いなりにしていれば、おやつがもらえるわけですしね。


そうそう、ミーシャさんのご実家の福生に、ワンコと一緒に入れるよさそうなお店を見つけましたよ。

今度ご紹介します。
YAM★YAM | 2009.02.18(水) 07:33 | URL | コメント編集

うわ~~~!!!!!
モノスッゴイ本格的ですね~~。
我が家のパパさんの お友達にもカメラマンさんが
いますが・・・。
その方も 時々カイハナちゃん貸して~!と
動物撮影の練習をしていましたよ。

やはり動く被写体ってのは 難しいんでしょうかね~。

堂々としている ちゃありぃ&めーぷる君!!
さすがの貫禄ですね~!!
お疲れ様でした!!
かいまま | 2009.02.18(水) 08:53 | URL | コメント編集

ちゃありぃチャン・めーぷるチャン、あんなにカメラに囲まれながらも立派にモデルの仕事をこなしてすごいですねi-199
前足で手をつないでる写真はとっても可愛いi-237
きっとまたスカウトが来ますよi-179間違いないi-234
たけまりっく | 2009.02.18(水) 16:56 | URL | コメント編集

今回もなかなか難易度の高いモデル仕事でしたね。
そつなくこなすちゃありぃ君すごい!
めーぷる君は、もう一歩だったかな^^?

でもどんなポーズでも対応できてこそ、カメラの腕が上がるってものですよね。
めーぷる君を撮った皆さん、いい練習になったのでは^^
ヒサノ | 2009.02.18(水) 17:07 | URL | コメント編集

ふたりともおりこうさんですね。
りっぱにモデルのお仕事こなしてますよ。
私も寄り添ってお手手をくっつけてる写真大好きです。
めっちゃかわいい~~。
やよこ | 2009.02.18(水) 19:28 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(by YAM★YAM)

v-354かいままへ

『ペットを撮る』という講座があると言うことは、それだけ難しいとか、ペットブームが背景にあるとか、いろんな要因が裏側にはありそうですね。

EOS学園の講師は、みなプロの写真家の方々です。内容も本格的なんでしょうね。

僕も本当は耳をダンボにしたかったのですが、なんか聞いてはいけないような気がして・・・・・。




v-354たけまりっくさんへ

僕らも写真を撮ることが頻繁なので、2匹はそこそこポージングができるとは思います。
でもそれって瞬間的な事ですよね。同じポーズを2分も3分もなんてありえないわけです。

この日はこういう趣旨でのモデルですから、特別ポーズをとり続けると言うよりは、同じ場所にいつづけなくてはいけません。

んで、2時間そんな状態でした。

要はワンコですから、集中力がもたないんですね。

最後はヒーヒー言ってました(汗)。





v-354ヒサノさんへ

皆さんのお役に立てていればよいのですが、どうなんでしょうね。聞けばよかったのですが、ちょっと聞くのが怖かったような・・・・。

こういうお仕事は、僕としてはとっても嬉しく思います。ワンコ服のファッションショーとかのお仕事もあったりはしますが、そういうものより、誰かの役に立っているとより強く思えるからです。
時間が長い分、充実感もあるような気も・・・・。



v-354やよこさんへ

大変ご無沙汰でございます。
あの写真、いろんな方にお褒めいただいておりますが、くっついてのポージングは、実は最近ようやく出来るようになったのです。

これもさっこの執拗な要求に、ワンコ達が屈した結果か???

ただそのおかげか、普段も以前よりは普通にくっつけるようになったとも思います。

YAM★YAM | 2009.02.18(水) 20:48 | URL | コメント編集

●お疲れさま

ちゃありぃくんめーぷるちゃんお疲れ様
立派なスーパーモデルだよ

大きなレフ板・・そりゃビビるよね~
よく頑張った!!

川合先生はNHKの趣味悠々にも出演されてたけど
ハキハキと物を言われる素敵なカメラマンですよね

とっても良い経験をされましたね~
寄り添うワンズが微笑ましい~
Kyon | 2009.02.18(水) 22:07 | URL | コメント編集

●ご無沙汰しております。

なのに出遅れてしまいました...
暑い中の撮影お疲れ様でした。
ちゃありぃ君もめーぷる君も沢山のカメラに囲まれながら、立派にモデルのお仕事をこなせてスゴイです!!
うちのクルミは外に出ただけでクークー鳴き震えだす始末で大変です(ToT)

ちゃありぃ君とめーぷる君のお手手つないでる写真がとーっても可愛くて好きですv-238
またスカウトが来ること間違いないですv-219
まゆみ | 2009.02.19(木) 16:45 | URL | コメント編集

私も手と手がくっついてる写真が好きだわ~ (^^)
かわいい~!!
・・・毎日の訓練のたまものなんですね・・・
さすが、ですわ(*^ー^*)
うちのじゃ、とてもとても・・・
最近では、唸る、吠える、で大変な騒ぎです・・・なんとかならないかしら・・・??

イチデジ・・・今日も電気屋で、じ~~~っと、見てきましたが・・・高くてとてもとても手が出ませ~ん(∋_∈)・・・し、使いこなせないわきっと・・・
せめて、コンデジ狙ってます・・・
ゆみりん | 2009.02.20(金) 00:18 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(by YAM★YAM)

お返事が遅くなってしまいました。すみませーん。

v-354kyonさんへ

川合先生はテキパキ、ハキハキ、そんな感じの方でしたよ。さすがにお仕事中(授業中)ですので、こちらからあまり話しかけることはできませんでしたけど。

よく写真は、光をどう扱うか と言われますが、アマチュアとプロの目線・意識の差を感じました。

僕は普通、日光やライトにしてもその光が被写体にどうあたっているか?ぐらいしか意識していませんでした。反射と言ってもせいぜいレフ版ぐらいまで。

でも隣のビルの窓からの光の反射等の、素人にはほとんど気がつかない様々なものからの反射も意識されて、モデルの配置を考えているように思いました。

ストロボのバウンズなんかはそれを人工的に作り出しているわけで、そう考えると所謂『気づき』に出会えた気がした一日でした。

被写体ばかり気になって、光はどうも意識的には疎かになってしまうんですよね・・・・。



v-354まゆみさんへ

お元気ですか?

この日の撮影は都合2時間以上でしたから、最初は緊張感のあったワンコも、最後は緊張感も完全に切れ、しかも暑さも手伝ってか、クークー言ってましたよ。

僕らはなんとか落ち着かせようと、おやつを見せてはコマンドを出しますけど、一度切れた緊張感は簡単には元にはもどりませんね。

とはいえ、良い経験をさせてもらいました。



v-354ゆみりんさんへ

こんにちは。僕も認識不足があって、最近のコンデジは馬鹿に出来ないものがありますね。
実はカメラにゆかりのある会社がぼくの職場もので、先日ちょこっと触る機会がありました。

コンデジを選ぶのにも、いろんな要素があるので難しいのですね。価格・サイズ・使い勝手・デザイン・重さ・そして画像。

前にも言ったかもしれませんが、絵に関してはカメラ性能半分+レンズ性能です。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/
↑ここは結構参考になるので、時間があったら見てみてください。

ここの口コミも結構参考になりますよ。某2ちゃんねるのような、下品で偏見に満ちた掲示板ではないので。

実際の絵の綺麗さについては、複数の店員さんに聞いてみると良いです。実際にその人はどこのメーカーをつかっているのかとかも・・・・。

総じて、売るもの(売りたいもの)と、自分が使うものは違っているものですし。

デジイチは・・・・確かに絵は綺麗ですが、金がかかりますね。
YAM★YAM | 2009.02.21(土) 08:28 | URL | コメント編集

YAM★YAMさんへ・・・
色々ありがとうございます (^^)
とりあえず、今のと携帯で頑張って、
アップされたものを見て考えたいと思いますが・・・
やはり、他の方は「イチデジ」をお使いのようです・・・
教えていただいた「価格コム」は
以前、当然動かなくなったオーブンの買い替えで
お世話になりました。
「口コミ」は知らなかったので、
とても参考になります。
かなり見ました!
心は「リコー」かな~?
後何日かで始まりますので、
その時はご報告に来ますので
覗いて見て下さい(*^ー^*)
ゆみりん | 2009.02.21(土) 13:55 | URL | コメント編集

e-312ゆみりんさんへe-312

YAM★YAMに代わりまして、さっこで~す(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ

カメラ選び、迷うよね~
でも着々と準備が進んでいるみたいですね♪
ゆみりんさんの秘密の計画が早く知りたくて
わくわくしてますo(^-^o)(o^-^)o
いつスタートですか??

楽しみに待ってマースe-266
さっこ | 2009.02.23(月) 07:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/303-67940099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
