2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/10(Sat)

フランスパン焼きました(追記あり)

昨日は仕事がお休みだったので
パン教室に行ってきましたアンパンマン


abc.jpg

                       ↓
                       ↓
                       ↓

拡大写真
200901091346000.jpg
                                    (携帯で撮影)



フランスパンを焼きました
表面の切れ込み部分を「クープ」と呼ぶのですが
むずかしかったー
プロでさえ2~3年の修行がいるそうです


IMG_3865b.jpg


もうひとつダッチブレッドと言うパンも習いました
6個焼いたのですが
その場で2個食べちゃたので、残り4個です(*^m^*)



やっぱり焼きたてはサイコー
IMG_3913.jpg
中にプロセスチーズとハムの角切りが入った
おかずパンだよ♪





しかしこの料理教室・・・
先生も生徒さんも皆さん、若くてキレイなんです
全国展開している有名なクッキングスクールなのですが
どこのスタジオも同じ噂を耳にします。

写真選考や水着審査があったりして(笑)





。・*☆。。・*☆。。・*☆。。・*☆。。・。・*☆。。・*☆。。・*☆。。・*☆。。・。・*☆。。・*☆。。・*☆。。・*☆。。・


ちゃありぃとめーぷるはパンが大好き♪
イイ子で留守番していたご褒美に一口おすそ分けで~すフランスパン

IMG_387401.jpg
ペットチェア愛用中^^



パピヨン(うす茶)ポメラニアン3 ジィーーーーっ
IMG_388502.jpg




パピヨン(うす茶) ちゃありぃからどうぞ
IMG_389903.jpg




パピヨン(うす茶) ぱくり
IMG_389404.jpg




ポメラニアン3 次はめーぷる
IMG_390205.jpg




ポメラニアン3 パクッ
IMG_390606.jpg




パピヨン(うす茶)ポメラニアン3 ふたりともペロ、ペロ~ン
IMG_389507.jpg

満足してくれたようです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



そう言えばこの日、
関東では初雪が降ったけど
ほんの一瞬だけで全然積もりませんでした

温暖化の影響かな??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:たった今ニュースで北日本は豪雪で大荒れと知りました
    こちらの地域の方々は雪かきが大変そうです。
    くれぐれも路面の凍結、なだれにもお気をつけ下さいね
    


帰りにポチっとね39657.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

18:07  |  手作りパン  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さっこさん、またまた美味しそうなパン!!
見てるだけでヨダレが出そうですよ。

こんなに美味しそうな焼きたてパンが食べられるなんて幸せなお二人さん。
あぁ、私もちゃありぃorめーぷるくんになりたい~(爆)
leonmama | 2009.01.10(土) 21:59 | URL | コメント編集

●私にも!

ほんと~に明るくて素敵な教室ですことっ
そうか~若くて美人限定か~
ウウっ 私はアウトか

フランスパンは石を敷いて焼いたのですか?
クープ・・・よく切れる剃刀で切った覚えがあるよ
エピとか一緒に作りました~

フランスパンは今では買ってしか食べない
やっぱり手作りはサイコーだよね

ちゃありぃくんの後ろからめーぷるちゃんが
「早く早く」という声が聞こえるみたい
おいしそ~ お腹すいた!
Kyon | 2009.01.10(土) 22:47 | URL | コメント編集

v-10オイシソウ
ボトメ拾ってきました。
素敵なブログですね。
ぷうにゃん | 2009.01.10(土) 23:39 | URL | コメント編集

今日は福岡も寒くってブルブルでしたよ
ここ何日かは、まだ寒さが続きそうです

パン教室のパン すごくおいしそうですね
食パンよりフランスパンの方が好きですから
もう~写真見ただけで ヨダレがでそうです
仕事がひと段落したら 家でもパンづくりに
専念するのかな・・(^^)

そよかぜちゃん | 2009.01.10(土) 23:54 | URL | コメント編集

パン大好きです\(#⌒0⌒#)/
1日に一度はパンを食べたいほうです。

めーぷるちゃんって白くてふわふわで清潔で良い香りがしそうです。
洗いたての洗濯物(笑)

めーぷるちゃんをください(笑)


めーぷるちゃんとラブの子って可愛い子が出来そう!毛色はどうなんやろ?
小さなパーティーカラーの子かな?
ラブっち[i:63899] | 2009.01.11(日) 09:00 | URL | コメント編集

えぇぇぇぇーーー(@_@;)
そのクッキングスクールに入るのには・・・
審査をパスしないとなのですねっ!
???っという事はさっこさんは水着にもなったのかしらぁ~(笑
こちらにも美味しそうなパンがぁ~~
我が家も口を開けて待ってます(^^ゞ
レオママ | 2009.01.11(日) 19:58 | URL | コメント編集

フランスパンは、外はカリカリで中はしっとり・・・作るのがとっても難しいと聞きます。
その場で2個も食べちゃったという、ダッチブレッド(初耳)も美味しそうですねぇ~。
ちゃありぃくん&めーぷるくん達もとっても美味しそうに頬ばっていますね。v-10

リッキーに、うれしいお祝いコメントをありがとうございました。v-22
rikkinger | 2009.01.11(日) 22:08 | URL | コメント編集

おいしそう~おいしそう~~~
パン好きにはたまりません!!!
私も編物がひと段落したら パンを習いに行こうかな・・。
自分で自分好みのおいしいパンを作れるなんて
最高ですね(^_-)

ちゃありぃくんもめーぷるくんの隣に私も並びたい~!!!
みき | 2009.01.12(月) 16:03 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

  
e-312leonmamaさんへe-312

はい、本当に美味しかったです(*^^)v

ワタシでもこんな風に焼けるのですから
器用なleonmamaさんなら
きっとワタシよりもっと上手にパンが焼けると思います(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312Kyonさんへe-312

Kyonさんはセーフe-266 
それどころか先生になれます♪

今回、石は使ってません。
中種を混ぜる「2(ツー)ステップごね」を習いました(←意味通じますか?)
ABCオリジナル手法かも知れませんが
簡単に美味しく作れました:*:・(*´ー`*人)。・:*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312ぷうちゃんさんへe-312

嬉しいコメントヾ(@^∇^@)ノありがと~ごさいます♪
パン作りって膨らむのを見てるのが楽しくて
しかも焼きたては美味しいので
シアワセ気分になれる趣味だと思いますe-420

ぷうにゃんさんも、もしまだ未体験でしたら
ぜひ機会があったら挑戦してみてくださいね(^_-)-v-344

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312そよかぜちゃんへe-312

ここ数日、関東もそれなりに寒いです~

粉・塩・イースト・水のみ、シンプルな材料で作る
一切ごまかしがきかないフランスパンが好きだなんて
そよかぜちゃんは中々の「通」ですよ(笑)

フランスパンを上手に焼けたらワタシもやっと一人前…
まだまだですので家で何度も練習ですね(*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312ラブっち♪さんへe-312

ラブっち♪さんが旦那様だったらヨカッタ!!!
なぜならYAM★YAMはパンより、ご飯党だからなのです(苦笑)

焼きたてのパンは喜んで試食してくれますが
残りは全てワタシが食べてます。
ひとりで食べきれないこともしばしば…
ラブっち♪さんがご近所だったらおすそ分けに行くのにな~v-258

あはははは(*≧m≦*)i-199
めーぷるをくださいなんて初めて言われました
ありがとうございます♪
やんちゃ坊主なので
たぶん1週間で返品したくなると思います(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312レオママさんへe-312

そうそう、
水着審査にパスしたあとは
歌の審査もあったよe-289(爆)

手作りってじつはサイコーの贅沢なのかもしれないね♪
だって時間と手間と愛情がこもっていて
それでいて美味しいんだもの:*:・(*´ー`*人)。・:*
しかも食品偽造の心配もなく、安心・安全v-221

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312rikkingerさんへe-312

おっしゃるとおり、フランスパンは上級クラスで習います。
これが満足に焼けるようになったらやっとワタシも一人前♪
その時は自分で自分を褒めたいと思います(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
この歳になると誰も褒めてくれる人いないんだよね~~v-408

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312みきさんへe-312

ぜひぜひパン教室、
体験でもいいから挑戦してみてください!!
手作りの良さを知っているみきさんですもの。
きっとはまりますよ♪

ワタシは今年の4月でパン教室は卒業します。
じつは次の新しい習い事、決めているんですよv-344
近日中に発表しまーすヾ(@^▽^@)ノ

さっこ | 2009.01.12(月) 22:01 | URL | コメント編集

きゃ~おいしそう!!
フランスパンは作ったことがないですね~。
難しいんですね・・・やめておこう・・・
本当、売ってる商品みたい!
素晴らしい出来ですね (*^∇^*)
うちのわんこもみんな、パンが大好きで、
うちは毎日朝食パンを焼くので(パン焼器が・・)
端っこがやはり硬いので、一斤だと結構耳が溜まるので・・・たまに溜まったのをフレンチトーストにしますが、それ以外はわんこ達が食べます。パンを切り始めると、3ワンとも大騒ぎです・・・。

車のタイヤ、スタッドレスに替えたのに・・・
全然でしたね・・・。
ゆみりん | 2009.01.13(火) 00:45 | URL | コメント編集

うわ~♪ 自分でフランスパンが焼けたら最高ですね!
大好きなんです。クロワッサン&フランスパン(笑)
でも計量が嫌いだから、私にお菓子とパンは無理だー(爆)

若くてキレイな人ばっかりなクッキングスクール!
きっとさっこさんが看板娘なんでしょー!(笑)
さえ | 2009.01.13(火) 01:01 | URL | コメント編集

さ~~っこさん!!
めちゃんこ美味しそう~~!!
かいまま パンが大好物! こんなパンを焼いて
帰ってくれる ママは素敵だね~。
ちゃありぃ君めーぷる君!!

大事な時期ですから さっこさんお体お大事にね!!
かいまま | 2009.01.13(火) 18:37 | URL | コメント編集

お久しぶりですぅσ(≧ω≦*)
遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします☆
それにしてもパンおいしそぉぉぉ!!
涎でてきたぁヾ(o゚ω゚o)ノ゙
フランスパンって難しいんですよねぇ(((*;゚д゚)))
私も家で作りますがなかなか満足いかないです(T_T)
ゆりか | 2009.01.14(水) 15:49 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

    
e-312ゆみりんさんへe-312

むずかしかったけど
外はカリッと中はモチモチv-344美味しかったよ~
ゆみりんさんとこの3わんずも
やっぱりパンがお好き??(笑)
今度、教室の先生にワンコ用パンのレシピを聞いてみるね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312さえさんへe-312

ワタシもさえさん同様♪
フランスパン&クロワッサンが大好き~
自分で焼けるようになるのが夢でパン教室に入ったのe-266

そうそう(笑)
パンって1グラムでも計量が違うとダメなんですよね。
ちなみにワタシ、おおざっぱなv-539型です(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312かいままさんへe-312

名古屋スタジオありますよ~
ごんたまちゃんと無料親子体験はいかがですか?
パン作りは仕事の疲れを忘れるにはいい気分転換になります、ぜひ!!

いつもご心配&お気遣いヾ(@^∇^@)ノありがと~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312ゆりかさんへe-312

ゆりかさんもパン手作りするんですね♪
フランスパンは『リンドオル』と言うお粉で焼くと
美味しいのでオススメだよ(^_-)-☆

今年もまたゆりかさんにとってHappyな年になりますねv-511
(*^_^*)/゜・:*:・。おめでとう
さっこ | 2009.01.15(木) 10:02 | URL | コメント編集

うわ~!本格的なフランスパンだね!
さすがさっこさんだわぁ~(∇〃)。o〇○
ちゃありぃくんもめーぷるくんも、そりゃあぺろんぺろんしちゃいますね!(*≧m≦*)
美女ばっかりのパン作り教室。。。
見てヨシ!香りヨシ!食べてヨシ!

今年もちゃありぃくん、ぺーぷるくんの可愛いお写真たくさんで嬉しいわ~(≧∇≦)
k | 2009.01.15(木) 20:36 | URL | コメント編集

すっごく美味しそう!!!
パンが焼ける香りって本当に幸せにしてくれますよね。
子供の頃、母がよく普通のパンを焼いてくれました。
子供達が集まって色んな形にしたり。
イースト菌の匂いって言うんでしょうか?大好きでした。
その頃から「固いパンも作ってみたい」って言ったけれど母がフランスパンは難しくて作れないのよって言ってました。
それがこんな美味しそうに焼けるなんて!!
想像しただけで涎物ですがちゃありぃとめーぷるちゃんのお顔を見てるだけで美味しいお味まで伝わってきます。
私も一緒に口開けてました!コレ・・マジです(笑)
ミーシャ | 2009.01.15(木) 23:13 | URL | コメント編集

焼きたてパンはおいしいですよね!
そういえばABCってどこも外からよく見えますよね。

池袋のABCを外からじーっとながめてたら、不審な目で見られちゃいました。

確かに若い人多いですよね。
ミミオ | 2009.01.16(金) 20:11 | URL | コメント編集

●コメント遅くなってごめんなさい(さっこ)

e-312kさんへe-312

kさんはホームベーカリーで焼くんだよね!
手ごねは時間がかかるし、腕が疲れるので
ホームベーカリーの手軽さがうらやましく思います(笑)

私も今年もちぃ菜ちゃんの可愛いお写真を
楽しみにしてますよ~(o^∇^o)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312ミーシャさんへe-312

うゎ~、
とっても素敵な子供の頃の思い出ですね・・*:(´∀`人)
お母様は今でもパンは焼かれるのでしょうか??
ワタシの理想の母親像です♪
お口を開けたミーシャさん、お茶目過ぎv-344(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312ミミオさんへe-312

えっv-363
池袋のABCは私の勤め先のそばにあるので
シゴト帰りにスタジオに寄ってパンを焼いてる時が
あるんですよ~

もしかしたらお会いしたことあるかもですね!
今度、スタジオ内をのぞいている男性がいたら
ミミオさんかも知れないので軽く会釈しま~す(笑)
さっこ | 2009.01.18(日) 14:49 | URL | コメント編集

●おぉおおぉ~~~

何と美味しそうな・・・・
何が好きって肉とパンにはだらしな~~~ぃ顔をして、ヨダレたらしそうになるぐらいだーーーぃ好きなんですよ!!!
ほんまにさっこさんは忙しい中、すっごいパワーですよ。若いからかな~~??
ぼーーーーーっとしている時間はないのでしょうね。
そういえば、私も昔は行き急いでいると言われるぐらい走り回ってた時期がありました。。
今思えば、輝いていた時期なんでしょうね。
インフルエンザが流行し始めてますね。
元気にパワフルに毎日過ごしましょうねーー!
ウルトラパピのママ | 2009.01.23(金) 00:28 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

    
e-312ウルトラパピのママさんへe-312

ありがとうございます
パン作りはワタシにとってストレス解消なんですe-266
おかげさまで風邪は引いてませんよ(v^ー゜)
忙しくて気が張ってるからかな~
でも一段落したらぶっ倒れるかも(;^_^A
さっこ | 2009.01.24(土) 23:31 | URL | コメント編集

さっこちゃん、ご無沙汰してました。

このクッキングスタジオ、私も時々行ってます。
確かに、みんな若いかも・・・・v-401
でも、大丈夫よv-363
なんつったって私がいってるんだから。v-411

今年もチャーリーとメープルは やっちゃったのね!
v-529かぶりものv-529

ちょうど、12年前にうちの息子があんな帽子を被って
写真に収まってたよ~v-405

今年はv-216に集中する時間も
できそうなので 遊びに来るからねv-237

元同僚のRでした・・・・i-178
チョコプリン | 2009.01.24(土) 23:56 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

    
e-312チョコプリンさんへe-312

お久しぶり~´ω`)ノど~もぉ♪
えーー、チョコプリちゃんもABCに通ってるの??
何コース??
イメージとしてはケーキコースって感じv-274
そろそろ自分の時間が持てるようになってきたんだね♪
これからはv-216上でたくさんお話しようね:*:・(*´ー`*人)。・:*
さっこ | 2009.01.26(月) 22:11 | URL | コメント編集

●お返事ありがとう!

  v-298さっこちゃんv-298
あちらにもコメントありがとね!
そうそう、ケーキコースよv-237
1回だけ、お友達と一緒にコーヒーパンe-424
作ったことあるよ。

あちらにYAMYAMさんのブログを
ブックマークしたよ。
”目覚まし~”の記事に
紹介しておきましたぁe-265

また来るワンv-286
チョコプリン | 2009.01.26(月) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/295-6e4b0840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
