2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/05(Fri)

クリスマスといえばコレだne!

さっこです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

12月に入ると一気に盛り上がるクリスマスムードクリスマスリース
先日、通っているパン教室の復習チケットを利用して
今年も焼いちゃいました♪


 シュトーレン 



5D_2008_12_03_0000142b.jpg




シュトーレンとはドイツの伝統的なクリスマスケーキです


ラム酒に漬け込んだドライフルーツ、ナッツ類、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼きます

パンというよりはお菓子という感じで
焼き立てよりも 、しばらく経ってからの方が味がなじんで美味しくなります((♡^~^♡))モグモグ

 
日持ちするのでドイツでは12月の初めに焼いたシュトレンを
薄く切って4週間かけておやつに食べるそうですが。。。。




ワタシは一気に食べてすぐになくなっちゃいました~


      


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;



クリスマス当日よりもその数週前からの賑わいが好きです

↓写真は先月末に参加したオフ会のお店のツリーと一緒にkissDN
IMG_3552bb.jpg




その時の様子は暇を見つけながら
現在ちょこちょこと下書き作成中ですので

いましばらくお待ちくださ~い福助




帰りにポチっとね39657.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

08:24  |  手作りパン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
りんぱぱ | 2008.12.05(金) 12:41 | URL | コメント編集

●わぁ!おいしそ

さっこさんこんにちは~
お忙しいのにお菓子も作って・・・ワンダホーv-274
そうだよね~マドレーヌでも、少し日にちをおいた方が
まったりして美味しいね~

ちゃありぃくん達のお洋服はニット素材?
沢山お洋服があって羨ましい~
いったい何着くらいあるんだろ?

★リコメはいらないからねっ
Kyon | 2008.12.05(金) 16:36 | URL | コメント編集

うほーー美味しそう!たまりません!
お写真もさっこさんが撮られたものですか??
このままカタログに使えそうなくらいいいですね(´∀`)

ツリーを背景に、もうクリスマスムードですね^^
ヒサノ | 2008.12.05(金) 17:48 | URL | コメント編集

エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ
手作りぃぃぃぃいいいい~!!
たべた~い・たべた~い・たべた~い
(*^m-*)ププ♪
(しつこいっつぅのっ)( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
今年はムリかもしれないけど
来年はクリスマスパーティしたいでね~
MINKママん家あたりで・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

(/д\)いやん~
クリスマスカードになってるw
ちゃありぃ様もめいぷるくんもステキだわ~
GON&TINAママ | 2008.12.05(金) 18:51 | URL | コメント編集


e-312りんぱぱさんへe-312

嬉しいコメントをヾ(@^▽^@)ノありがとうごさいます
のちほどダックスちゃんに会いに伺いますね(^_-)-☆
これからもヨロシクお願いしま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312Kyonさんへe-312

パン教室も修学期限があるので
時間をさいて通ってます(;^_^A

じつはもうひとつ習い事を始めたくて
これじゃいつまでたっても忙しいですね。

お洋服はニットかな~?たぶん綿素材?
疎くてスミマセンllllll(- _ -;)llllll
お友達から頂いたお気に入りのお洋服なんです♪

(リコメの件、お気遣いありがとうございます^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312ヒサノさんへe-312

実際、本当に美味しかったでーす(*^^)v
今度は粉砂糖の代わりに
シナモンパウダーをふり掛けてみようかな~と思ってます。

写真はYAM★YAMにとってもらいました。
ヒサノさんに褒めて頂き本人上機嫌ですよ(*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-312GON&TINAママさんへe-312

あはははっ
ぜひパーティしましょう♪
新年会でもいいですよ(o^∇^o)ノ
シュトーレン焼いて参りますよ~(笑)
ツリーのちゃありぃとめーぷるは目が光っちゃって
ダメだね( ̄~ ̄;)

さっこ | 2008.12.05(金) 22:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/278-32ec5987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
