2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/27(Sun)

SMAPPIES×SMAPPIES

SMAP

知らない方は、あまりいませんよねぇ

では、SMAPPIES(スマッピーズ)

SMAPファンの方でも、知らない方が多いのでは?
実はSMAPの曲を演奏しているミュージシャン達が、”SMAPPIES”なのです


今日は、SMAPPIESと、彼らの CDをご紹介します


まずは、SMAPPIESとの出会いから。


まるっきりSMAPに興味がないのに、“やけにSMAPの曲が気になる”・・・・そんな時期がありました。1990年代の中頃だったような・・・・。要は、曲が良い、アレンジも凝っている、演奏もかっこ良い(歌声のことではありませんから・・・・)からでした。

FusionとかFunkといった雰囲気がかなり色濃く出ており、音の違いにそれまでのアイドルの場合とは違った、製作者側の強いコンセプトを感じる気がしました

そんな感覚も日々の忙しさに黙殺され、忘れかけていたある日、会社のやはりバンドをやっている後輩とのドライブ中に、『僕が好きそうなスゴイ面白いCDがある!』という事で早速聞いてみました。すると今までに聞いたことのない、現代版007のテーマ!しかもJAZZ・Fusionの色がかなり濃く出ています。『何よこれっ!かっこよ過ぎるじゃん』。これが出会いでした



僕が以前“やけに気になった曲”も多分そのうちの1曲であったのだと思いますが、SMAPのアルバムは、『006』あたりからアメリカのJAZZ / Fusion界の超有名どころの人達が演奏していたのです(SMAPはデビュー以来、発売するアルバムのタイトルを001から通番で現在の018までつけています。ちなみに最新アルバムは 018 POP UP! SMAPとなっています)。
どうやらそれが、気になった理由であったのだと思います。

このSMAPの企画は、アルバム『006』だけでなく、『007』、『008』、『009』、『010』、『011』、『012』へと継承されたようです。この一連の企画に参加した超一流ミュージシャン達を、“SMAPPIES”と呼ぶわけです。
SMAPPIESの名付け親は、Whether Reportの名ドラマー、オマー・ハキムだとCDのライナーノーツにあります。

そして彼らが、SMAPの曲にアレンジを加え、JAZZ・Fusion・Funk・Bossa Nova・salsa風にアレンジをして出来上がったのが、1枚目のアルバム“Rhythmsticks”です(SMAPの曲ですが、SMAPは参加していませんのでご注意を)。

参加メンバーも、ブレッカーブラザース、マイク・マイニエリ、オマー・ハキム、ハイラム・ブロック、ウイル・リー、ヴィニー・カリウタ、チャック・レイニー他

単なるSMAPの曲のカバーではありません。むしろ、原型はとどめていないくらいにアレンジされていますし、クオリティの高さは言うまでもありません。曲的にも、元がSMAPの曲ですから悪い訳もなく、非常に良い出来ばえの大当たりCDだと思います


Rhythmsticksです。
11JCH0X932L.jpg





その後2枚目のアルバムとして、“smappies II ”が発売されます。1枚目よりも歌モノが増えた感じはします。フルオーケストラが入ったり、マンハッタン トランスファー、スティーブ・ガッド、アンソニー・ジャクソン、ジョン・パティトゥウィッチ、ケニー・ギャレット、ラルフ・マクドナルド他がいたりで、いっそう賑やかですが、個人的な趣味としては、1枚目の“Rhythmsticks”の方が好きかな・・・・・。
それでもクオリィティは相変わらずです。

smappies II です。
IMGP1618.jpg








この2枚目のアルバムを最後に、SMAPPIESは終わってしまったのかもしれません。というのもSMAP自体のコンセプトが、『012』を最後に明らかに変わっている印象を受けるからです。
『013』からは国内ミュージシャンを主体にして、かつ打ち込み系が多く見受けられます。そしてSMAPPIESの3枚目のアルバムは、未だに発売されていないのです(smappies IIの発売時期は、1999年6月)。

SMAP次第で、SMAPPIESは消え行く運命だったのかもしれませんね。そう考えると、SMAPってすごいなぁと思います。


めーぷるにも協力してもらいました
IMGP1616.jpg





これからはSMAPにも敬意を表して、『車のCDチェンジャーに、SMAPのCD入れてもよいよぉー!』なんてウチの奥さんに言ってみようかと・・・・

イカン、『SMAPしか入ってないじゃん』ってことになりそう・・・・

あの人、SMAPのライブを見るために所沢から札幌まで遠征する人ですから・・・・。勿論ファンクラブの会員であることは、言うまでもありません。


やっぱり止めておこう・・・・・。




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

06:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/27-5b29c932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
