2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/28(Tue)

初ドライブ~宮沢湖 後編~

宮沢湖散策、続きます

ココ宮沢湖は、関東では曼珠沙華の群生地として有名な巾着田の側にあります。
僕が小学生の頃は、巾着田→宮沢湖のコースで遠足に来たものです


この日は曼珠沙華の見頃がピークを過ぎていたので立ち寄りませんでした
↓かわりに昨年9月に訪れた時の写真を(^^)
IMG 0489379kin

曼珠沙華って好みが分かれますよね~
一本だけでは不気味で淋しげですが
一面に広がる鮮やかな赤は目の覚めるような光景で圧巻です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、木立の中を気持ちよくお散歩です。
こういう時の2匹の引っ張るちからは、本当に強いんですよ

IMG_22541019rrq1.jpg


しばらく行くと、湿地帯の上に遊歩道が伸びています。

IMG_22631019ter.jpg

この辺りは、夏になるとマムシが出るんですよ


湿地帯をぬけると、完全に舗装道路はなくなり、山道になりました。
カメラを片手に持ったカメラマンとすれ違います。
僕みたいな人、こんな山の中にも結構いるんですね。

IMG_23541019ezk.jpg

マイナスイオンを浴びながらしばらく歩いていると、視界がひらけてきました。
その先にはコスモスがたくさん咲いています

IMG_23831019crt.jpg

でもよーく見てみると、もう終わりなのでしょうね。
結構花が落ちているようです。


IMG_23651019zrf1.jpg


めーぷるは日の光が眩しくて、五木めーぷるになっています。

ここでちょっとカメラで遊んでみました。レンズにとあるフィルターをつけ、
カメラの機能であるホワイトバランスをいじってコスモスを撮ってみます。

IMG_23971019rgy.jpg

幻想的な1枚に仕上がったと思うのですが、いかがでしょうか?こういう写真の滲み方は、
レタッチソフト(CG)では出来ないので、フィルターならではの写真です。

このホワイトバランスをいじり、今回使ったFOGGYというフィルターをつかうと
明るい場所や白いものは見事に反応します。
上の写真もそうですが、この写真のようにもなります。

IMG_24151019crd.jpg


最後にこんな花もありましたよ。名前分かりません・・・

IMG_24041019hyt.jpg

これは通常の設定にフィルターをつけただけです。


面白いでしょう?
どう使うかは、感性ですね。



これで宮沢湖散策は終わりです。
来週末はお天気になって欲しいことを切に祈ります



 ↓ ポチッとな   964206.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 


テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

10:24  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●秋色

上から4枚目のお写真が大好きっ
落ち葉のじゅうたんの上で
美味しい空気に酔っている感を受けますよ~

撮影テクしっかりメモりました~(*^^)v

さっこさんシャンプー情報ありがと~
参考にさせていただきまっす
亜Lo羽ママ | 2008.10.28(火) 23:33 | URL | コメント編集

はじめまして~
履歴からやってきました。
ご訪問ありがとうございました。
すごく写真がきれいでみとれて
しまいました。
またお邪魔させてもらいますね~
応援ポチっとしていきます♪
lalanon | 2008.10.29(水) 00:05 | URL | コメント編集

●綺麗ですねーー

コスモスの写真は思わず、わーーーっと声が出ました。
めーぷるくんの五木めーぷるは笑ってまいました^^
その後の白いコスモスはほんまに幻想的ですねーー
娘もプロの写真家みたいや~~と感動してました。
一枚の写真にこだわる余裕が普段ないのですが、たまには感性に訴えるものも撮ってみたいな~~と思わせていただきました。
ただ、そう思うのは一瞬なので、あきませんね~~(汗)
ウルトラパピのママ | 2008.10.29(水) 00:15 | URL | コメント編集

花も草木も湖もそれぞれの色が
とっても鮮やかですv-353
感性が鋭くなければ撮れませんね。
うーん、感性・・・
磨けばメルパパにもできるかしらぁv-401
あのオヤジには、新しい風が吹かないです(笑)
下から4番目のちゃありぃ君とめーぷる君も
とってもキュートですv-344
トコ | 2008.10.29(水) 13:03 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(YAM★YAM)

v-354亜Lo羽ママさんへ

こんばんは。
フィルターは、フォギーとソフトンがオススメです。
結構いい感じににじみますよ。
夜景を撮ってもいい感じになります。
値段もお手ごろだし。

美味しい空気はおっしゃるとおりですね。久しぶりに山の中に入りました。山道を歩くのって、結構楽しいですよね。

でもこの日はいつもよりも歩く距離が長かったため、めーぷるは途中で散歩を拒否しました。つまり途中からめーぷるだけは、抱っこでしたよ。


v-354lalaonさんへ

ご訪問ありがとうございます。またコメントまだ下さり、嬉しいです。
写真まで褒めてくださって。

写真はブログを始めてから本格的?に始めました。
まだまだ未熟者ですが、また見に来てやってください。
YAM★YAM | 2008.10.29(水) 19:48 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(YAM★YAM)

v-354ウルトラパピのママさんへ

こんばんは。
音楽もそうだと思うのですが、写真も撮り続ける事が大事なのかと最近思います。

失敗すると反省するじゃないですか?んで失敗の原因追求やら対策を行って、次こそは!と次回に備える。
そんで上手くいくようになると、今度は逆に自分の引き出しが増えたりして。

そうやって音楽の場合だと自分のフレーズだったりしますが、写真の場合だと得意なシチュエーションとなります。

どんなカメラでも出来ますが、やはり安くても良いのでデジイチの方が、満足度が高いですね。
挑戦してみません????


v-354トコさんへ

鮮やかなのは、設定の影響が大きく影響していると思いますよ。僕は色合いの設定は、風景の場合はMAXまであげているので、多少大袈裟に表現されます。

これは好みの問題ですね。プロの方はわりとありのままにこだわったりしますけど、僕は鮮やかな方が好きです。

パパさんに新しい風、僕は吹いているように思いますよ!新兵器を手に入れられ、第一気持ちが今までと違う訳ですから、絶対に変化があるはずだと思います。
元々夜景は上手な方ですから、高感度機能の強化された新しいカメラの登場で、そこは磨きがかかりますよ!

そろそろ夜景の季節。また行きたいですね。

YAM★YAM | 2008.10.29(水) 20:02 | URL | コメント編集

なんか、すっかり秋ですね~~~うちはあまり出かけないので、ここで四季を感じてる気がします(^^;コスモスが綺麗!!最後から2番目の道の写真が幻想的で好きです。そして、五木めーぷるちゃん (*^∇^*)
来週末は何か予定でも・・・?
ゆみりん | 2008.10.30(木) 01:22 | URL | コメント編集

コスモスに曼珠沙華、花が見ごろな季節ですね^^
フィルターってすごいな~。
本当に幻想的!
白に反応するということは、めーぷる君も幻想的にうつっちゃいます・・・??
ヒサノ | 2008.10.30(木) 14:53 | URL | コメント編集

こんにちわ~
コメントありがとうございました。
写真って奥が深いですよね・・・・
いい写真撮りたいな~

応援していきますね☆☆
lalanon | 2008.10.30(木) 17:18 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(YAM★YAM)

v-354ゆみりんさんへ

大分秋も深まってきた、そんな気はしますが、まだ気温が高いですよね。何もしないでじっとしていれば、ちょうど良い温度かもしれませんけど、この日のお散歩(山登り)は、結構汗だくでした。

今週末はさっこが仕事があったりで・・・。かなり微妙な感じです。




v-354ヒサノさんへ
こんばんは。
おっ!!その事には気がつかなかった。

今度やってみますよ。
ただ白に反応はするのですが、表面が比較的平ら、つまり光を反射しやすい被写体でないと厳しい気がします。

めーぷるはどうしても全身の毛がありますから、平らとは行きませんね。あのフサフサ感ではキレイに反射できないでしょうね。

多分。


v-354lalanonさんへ

こんにちは。lalanonさんのブログ拝見して、『結構写真、お好きでしょー??』と思いました。

スーパードッグフェスティバル行かれていたんですね。我が家も行っておりました。

いい写真とりたい・・・、きわめて同感です。その為に土日出かけているといっても、僕の場合過言ではありません。

YAM★YAM | 2008.10.31(金) 06:39 | URL | コメント編集

さっこさん、YAM★YAMさん、こんにちは~!
シャワーの改良グッズに感激したり、車の買い替えにビックリしたり
してたんですが、コメントが遅くなっちゃいました(^_^;)
車!ビックリしましたよ~!我が家とお揃いのフェラーリですねv-218

初ドライブの宮沢湖、いつもながら写真が素敵です♪
FOGGYで撮った写真はすごくファンタジックで、特に下から二枚目は、
あー、ここに歩いてるさっこさんの後ろ姿をーっ!と思ってしまいました(笑)
さえ | 2008.10.31(金) 10:04 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

     
v-476さえさんへ

連続記事にコメントを残してくれてヾ(@^▽^@)ノァリガトゥe-266
あれっ?
さえさんのところもフェラーリでしたか??
小回りは効くし運転しやすいし、
燃費もいいし、車検も車両税も安くてフェラーリ最高ですね(笑)
さっこ | 2008.11.01(土) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/265-d05bf9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
