2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/24(Thu)

ウチのバンド(おこさまパンケーキ)

2007年5月24日


ブログランキングの『Jazz』『バンド』『ライブ』のカテゴリにエントリーしているにも関わらず、今までこれらに関するネタをほとんど書いていませんでしたが、休止中の我が“おこパン”がようやく活動を再開したので、今日はそちらの話をします



バンド名を『おこさまパンケーキ』と言いまして、通称“おこパン”と自称・他称しており、されております。でも、『おこさま』ならぬ『小父様(おじさま)』が実情!最近このギャップにこのままでよいの?とも思いますが、まぁ一部の方々の間で定着しているなら・・・・・と見て見ぬ振りをすることにしています



このバンド、自分で言うのも何なんですが、ある意味『奇跡のバンド』だと思っています。何故かと言えば、もう20年以上続(もう正確にはわからなくなっています)いており、しかもメンバーも19年間同じ(途中多少出たり入ったりはありましたが)。



演奏も『奇跡的』だと良いのですけどね・・・・・



僕がバンドを始めたのが、15歳(ドラム)。その時から、ベース担当のJ君とは一緒です。当時は下手ながらも、お互い一所懸命練習していました。J君はベースばっかり弾いていて、勉強が疎かになってしまったのか、高校3年生の一時期、親にベースを取り上げられていました・・・



IMGP1537-2.jpgIMGP1540-2.jpg






高校卒業後に、キーボード担当のT君が加入します。この時代の僕らは、女性の歌モノを多くやっていました。


IMGP1541.jpg




キーボード担当T君の紹介により、ギター担当M君が加入します。この時が20歳の時(間違っていたらすみません)。これで今のメンバーが全員そろいました。“おこパン”のメンバーは全員同じ歳です。


アメリカ5大湖の湖底に沈む古木を引き上げ、その木を加工して作り上げたご自慢のギター
IMGP1539.jpg





その後も女性の歌モノバンドは続きます。大学を卒業する頃から、コピーからオリジナルの曲を演奏するようになり、また女性ヴォーカリストも何代目かの方に代わっています。

しかし20代も後半になってくると、歌を唄ってくれる女性を見つけることに苦労するようになります。またヴォーカリストは生身の人間そのものですから、我々演奏部隊はヴォーカリストが変わるたびに、ヴォーカリストに合わせた変化を必然と要求されるようになり、多少のストレスを感じていたように思います。


もう4人でやることにしない?』そんな一言で、この4人編成のインストバンドが改めて始まりました


その後、僕の札幌転勤の危機も折り超え、現在に至っています。



主に曲を書くのは、キーボードのT君(たまにこのブログにもコメントを入れてくれています)。彼のメロディとコンセプトを、各々、各パートが細部に落とし込みながら曲を仕上げています



新曲のコード譜
IMGP1542.jpg



たま~にコピーもやりますが、基本はオリジナル曲ばかり。ジャンル的には、FUSIONだと思うのですが、もともとがRock出身者ばかりなので、JAZZよりではなくRockFusionと言ったようなイメージの曲が多く、また演奏もそうなっています。今ではオリジナル曲も増え、LIVEの際には選曲に困るほど。30曲弱ほどあるのではないでしょうか


年に2回~4回程度のLiveと2週間に1度程度の練習が、主な活動です。

昨年からT君がなかなかお忙しいと言うか、幸せ続きで、もうしばらくはやや控えめな活動になりそうですが、今年は念願のCD作成に片足を突っ込む事にしています。


機会があれば、このブログでも曲を紹介したいですね


現在9月にLIVEも予定しています(9月15日)。もうすっかり本拠地化している、秋葉原PAGODAでやります。

このPAGODAさんでは過去に3回ほど、ちゃありぃも来ています。あの大爆音の中、犬は平気なの?と良く聞かれますが、飼い主がこんな人間ですから、我が家に来たときから、彼には自然と音楽と大爆音の免疫が出来てしまったようです
ただし、鑑賞しているかどうかは別ですが・・・・・。


たまに、バンド報告も今後は書かせてもらいます。どうぞよろしく



そう言えば、ライオンズについても書く!なんて言っておきながら、最近調子悪くて書けてないんだよんぁ・・・・。




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。








テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

11:42  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あっ!

キーボードのTです(笑)

バンマス、バンド名表記が間違ってます!
正しくは「おこさまパンケーキ」だよ。
おこさまは漢字が読めないからねv-238
たろ | 2007.05.24(木) 22:07 | URL | コメント編集

●たろさんへ

えーっ!


あのー、2年前に君から漢字だと指摘され、その後ライブの度に、『いかんいかん、漢字だ』と書き直したり、PAGODAにも漢字です!と書き換えを依頼したりしたんだぜ!

忘れてるだろ。


まぁ、どっちでもよいのだけど・・・・。

YAM.YAM | 2007.05.24(木) 22:23 | URL | コメント編集

バンドをなさっていらっしゃるのですか!
RockFusion!?
♪オリジナル曲♪& LIVEなんて、
すごい・・ですねvv







Mie-rin | 2007.05.27(日) 05:48 | URL | コメント編集

Mie-rin さん、こんにちわ。

Mie-rin さん、朝早いですねぇ(笑)。僕も人の事、言えませんけど・・・(汗)。やっぱりSie君のお散歩があるからですか?

バンドはですね、ライフワークになっています。ある意味、ブログと共通している部分があるのかもしれません。

例えば、読んでくださる、見に来てくださる人がいるから続くみたいな・・・・・。


Rock Fusionなんて言っていますけど、もう少し分かりやすく言いますと、スポーツ番、F1の中継番組で必ず使われる音楽のような・・・・。わかりますか?

あの曲は、SQUAREというグループの曲なんですけどね。

歌がなく、楽器だけの音楽です。

やっぱりいつか、サイトにデータを貼れるように、精進します。


音楽だけは、”一聞は百見にしかず” ですから。


YAM.YAM | 2007.05.27(日) 06:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/26-ffbc30d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
