2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/17(Fri)

ピッチ&ゴー試合観戦

こんにちは、YAM★YAMです。
ちょっとご無沙汰です。

季節の変わり目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

僕は・・・・撃沈されておりました。
先週から風邪をひき、体調が悪いまま何とか薬でごまかしていましたが
ついに発熱

しかも生まれ持っての巨大扁桃腺持ちの為、高熱まで出る始末・・・

会社も二日もお休みにするハメになりました。
火曜日に無理をしたのがいけなかった模様です


そんな体調があまり良くないにも関わらず、遊びに行っちゃった時のお話です(*^-^)ゞ

IMG_18331016cfe.jpg

以前にもさっこが書きましたが、ピッチ&ゴーの協議会にお友達のワンコ達が
出場する事になっており、応援に行ってきました

ピッチ&ゴーは、簡単に言えば飼い主が投げたおもちゃを、一定時間内に(90秒)
何回とって来る事ができるか?という競技です。


pitchgo_cut.gif

高得点を狙うには、飼い主のコントロールも大きく影響するのですね。

その毎回の得点の合計で優劣が決まりますが、競技としては90秒毎
のトライアルを2回行い、2回の総合計点が獲得ポイントとなるわけです。

さて会場となったのは、神奈川県寒川町にあるPunaheleさん。
IMG_18321016drt.jpg

僕らがココを訪れるのは、2回目です。


主催は、ドッグイベントクラブ さんです。
IMG_18361016tey.jpg

以前から我が家のちゃありぃにもこのピッチ&ゴーをやらせたい
と思い、講習会まで参加しているのですが、いまだにうまく行きません。
今回は、応援と言う事で・・・・。でも飼い主の側では、何かを悟って欲しいと言う淡い
期待を込めて見学です。

今回参加されるのは、初挑戦のダイクくんとこの競技はベテランのMINKくん

IMG_18571016fte.jpg

やるき満々の模様。
IMG_18591016cgt.jpg IMG_18671016mkt.jpg

慣れない環境のせいで、途中戸惑いをみせるも、初挑戦とは思えないくらい、
上手にやっていましたよ。
すばらしい

ダイク君の1回目のトライアルが終わったところで
仕事を終えたパパさんがご登場!!

メルちゃんとラム君。これでメルファミリー勢ぞろいです。
IMG_19701016czm.jpg



MINKママのお友達(GON&TINAママさん)も
パピヨンとチワワのMIXの、TINAちゃんと一緒に応援です。
IMG_18771016zzs.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんな揃ったところで
会場内に設置してあったハロウィンの撮影セットで記念撮影


MINKくん
IMG_1808mk.jpg


ちゃありぃめーぷる
IMG_1827cm.jpg


TINAちゃん
IMG_1899tina.jpg


ダイクくん、メルちゃん、ラムくん
IMG_19261016zcr.jpg

めーぷる、TINAちゃん、ちゃありぃ
IMG_18801016xcd.jpg

5わんズ
IMG_18901016cds.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、MINKくんの出番です。
ダイクくんは、ビギナークラス(本当は別の呼び名かもしれません)での出場でしたが、
ベテランMINKくんは、言わば中級クラスでの出場です。

余裕の構え
IMG_19341016tzb.jpg

25点のエリアでGET
IMG_19461016dgt.jpg

お見事
IMG_19381016rea.jpg IMG_19391016bzt.jpg 

初めて見た僕らからすると、とっても上手にやれているように思うのですが
それでもこの日は、本来の実力が出せなかったようです。

でも良く頑張りました健気な姿に、僕らも感動です


今回の大会を見学して、出来るものならちゃありぃと参加したいな
と思いましたが、やはりこの手の競技を始めるには、根気が必要なようです。

その根気が・・・・・・、僕らにはないんだよなぁ。

結果発表のあと、みんなでランチに向かいました


つづきます。
                                                IMG_18501016teu1.jpg


帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  
                                     

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

06:34  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

YAMYAMさん 大丈夫ですか??
我が家の ごんたまも発熱しましたよ~(汗)
この気温の変化に耐えられなかったようです・・・。
大事になさって下さいね。

ピッチ&ゴー とっても興味深く拝見しましたよ~。
こういうところでワンと人間が一緒に楽しむ姿は
本当に素敵ですよね~。
さっこさんが 頑張りたいと思われるお気持ち
良く分かります。

でも・・・。
根気・・・・それが私にも・・・ナイ・・(笑)
かいまま | 2008.10.17(金) 08:50 | URL | コメント編集

先日はありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
やむやむさん&さっこさんに会えて
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪
チャーリー様に会えて←(TINAにはヨン様的存在)
超カンゲキでした。
メープルくんもフアフアで小さくてぬいぐるみみたいで
すごくかわいいです(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

TINAをこんなにかわいく撮っていただいて
σ(^0^*)あたし、やむやむさんのファンになっちゃいました~☆
MINKママから 「やむやむさんはほんと素敵な写真を撮るんだよ~」
って聞いていましたが、
TINAもあたしよりやむやむさん目線だしっ・・・
やむやむさん、何か出してます(〃゚_●゚)人(゚○_゚〃)ネェー♪
(,, ' 艸')ムププ
GON&TINAママ | 2008.10.17(金) 17:57 | URL | コメント編集

急に寒くなってきましたので、お体お気をつけください。ミミオでございます。

うちの翔瓶はうちに着てから、毎日&2年間、ドッグランでボールを投げては持ってくるの繰り返しを2時間。いまだ飽きずにやっています。

鍛えれば、ベテランMINKくんのようにできるようになるのでしょうか?
ミミオ | 2008.10.18(土) 02:13 | URL | コメント編集

季節の変わり目なので、結構周りでも体調を崩してる人がいます。お大事に・・・
・・・それでも、行動するYAMYAMさんって、凄い!!
ピッチ&ゴー楽しそうですよね~。協議会があるとは思わなかったです。ぽちたまとかで、フリスビーとか障害物走みたいなのは良く見ますが・・・大勢の中でやるのは大変ですね~・・・うちのミッキーも家では投げたもの持ってきますが、ドッグランとかに行くと、まったく言うことを聞きません・・・呼んでも側にさえ来ません・・・駄目ですね・・・私も根気・・はありません・・・もちろん、気の短い主人には根気の「こ」の字も・・・
ゆみりん | 2008.10.18(土) 10:29 | URL | コメント編集

●お大事に~

YAM★YAMさん、さっこさんこんばんは~
お風邪の方はよくなりましたか?
大人が高熱を出すとつらいね~
無理をなさらずに!

ダイクくんやMINKくんのお顔つきが真剣!
凄いわ~ 
愛情と根気が必要ですね~
愛情はあるんだけど~私も根気がないな~

ワンちゃんに羽 羽のお洋服!
おもしろ~い!
いつ見てもお利口さんな皆さんですね
亜Lo羽ママ | 2008.10.19(日) 00:40 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(YAM★YAM)

v-354かいままへ

こんにちは。お久です。僕は子供の頃から年2回、春と秋の季節の変わり目には必ずと言ってよい程風邪をひきます。巨大扁桃腺持ちなので、もっぱら耳鼻咽喉科にお世話になっておりますよ。
今は抗生物質のおかげか、復調傾向にありますが、扁桃腺から膿が出ていました。

この競技、アジリティと比べると比較的気軽に参加できる気もします。費用もアジよりは安いと思いますし。何より単純ですし。

あくまでも個人的な意見ですが、この競技は大型犬よりも小回りの効く中・小型犬の方が向いていると思います。特に、ジャックラッセルやパピヨンには良いかも。
短い距離の往復なので、大型犬にとっては加速する前に目的物にたどり着いてしまいます。

問題は確実に出来るようになるまで、飼い主が付き合えるかどうかですね。へへ。


v-354GON&TINAママさんへ

先日はありがとうございました。今だから言いますけど、あの日実は体調がかな~り悪く、無愛想になってやしまいか気になっておりました。
もしそのような印象を与えてしまったのならば、ごめんなさい。

さて、ヨン様には笑いました。
写真褒めてくださって、ありがとうございます。あぁいいう比較的暗い屋内は、結構撮るのは骨が折れるんですよ。しかも横では競技中でしたので、フラッシュはNG。
僕自身は、不良な体調と厳しい環境下で、あまり良い写真が撮れずに、これまたごめんなさいといった感じです。

今度は海辺あたりで撮らせてもらいたいですね。今後とも宜しくお願いします。



v-354ミミオさんへ

こんにちは。僕は初めてですね。今後とも宜しくお願いします。
飼い主が投げたボール(おもちゃ)を取って来て、そのボールを離し、ワンコが『もっと投げて!』と催促するのであれば、確実に出来ると思います。

こういった競技の場合、1番の問題は、【いつもと違う環境】と言う事だと思います。場所が変わったあげくにギャラリーも大勢いますし、しかも運営側はマイクを使いスピーカーを通して協議の進行を指示します。

『いつもは問題なく出来るのに・・・』、多くの飼い主さんの口からもれてきます。

でも数をこなせば、ワンコは必ず状況を理解し、また慣れるようになりますので、2時間も連続して出来る子ならば、素質は十分なのではないかと思いますよ。

是非是非チャレンジしてみてください。

ウチのちゃありぃは、おもちゃを取ってはくるのですが、離してくれません・・・・(涙)
YAM★YAM | 2008.10.19(日) 07:04 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(YAM★YAM)

v-354ゆみりんさんへ

こんにちは。お久です。
体調悪いのにノコノコお出掛けして、そんでもって翌日から高熱出してりゃ世話ないっすよねぇ~。
薬でなんとか・・・と思ったのですが、甘い考えでした。

ゆみりんさんのおっしゃるとおり、環境が変わるといつも出来る事ができないワンコが多いので、こういう競技会でも苦労されている飼い主さんたち、多いですよ。

でも競技とはいっても、犬と一緒に参加して楽しむということが本来の目的ですから、それでも全然OKだと思います。

埼玉では講習会も競技会も、今のところ予定が無いのが残念ですね。


v-354亜Lo羽ママさんへ

ちょいご無沙汰してます。
体調は徐々に良くなりつつあります。ありがとうございます。昔に比べて治るのに時間がかかるような気がするのは、歳のせいでしょうか。

写真の羽、羽だけじゃなくて帽子もハロウインのセットも、みんな現地にあったものです。つまり撮影スペースってやつ。しっかり撮らせていただきました。

ウチは競技参加するより、応援組に終始しそうですよ。
ちゃありぃをこれから仕込む根気は、少なくとも僕にはありませ~ん。

でも見ているだけで楽しいです。
YAM★YAM | 2008.10.19(日) 07:14 | URL | コメント編集

●体調崩しちゃいますよね

お仕事がお忙しいのかなーーっと思っておりました。
熱が出るのは辛いですねーー
私も小さい頃は扁桃腺が弱くて、必ず高熱を出してました。でも、小さい頃と違って、大人になってからの高熱は、マジしんどいですよね。。。
42度あって、病院に行くと、あなた熱いですね~
なんて気楽に言われて、、、そりゃそうやろーーーと。
ピッチアンドゴー。面白そうだけど、、、
根気が無いことに関しては絶対に間違いなく、私の方がそうなので、、、やっぱり見てるだけだな~~~
ウルトラパピのママ | 2008.10.20(月) 00:27 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(さっこ)

 
v-476ウルトラパピのママさんへ

ご心配ありがとうございます。
YAM★YAMには思い切って扁桃腺を切ってしまう手術を
勧めたこともあるのですが、術後は声が変わるらしいですね!
明石○さんまみたいな高音になるとかで (^^;)
それも困るので二の足を踏んでます(笑)
ピッチ&ゴーは見てる方も楽しいですよ~
さっこ | 2008.10.21(火) 07:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/256-aac24f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
