2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/06(Sun)

江ノ島探訪 (前編)

YAM★YAMです。

今日はとあるご一家と江ノ島探訪に行ってまいりました。


予てより同じ東京近郊にお住まいという事もあって、機会があれば1度お会いしたい
と思っていた方です。

そんな話を我が家でもしていたら・・・・、いつのまにかやむやむとその方の間では、
すでにそのような話が進行中でした。


その方のブログを読ませていただいて常々感心するのは、その文章の上手さだけで
はなく描写の上手さと、フレーズの上手さ豊富さ。
『これはタダならぬ雰囲気を感じる人だ!!』と思いました。
だって国語力が卓越している上に、観察力にも優れ、更にセンス、特にユーモアのセ
ンスはピカイチ

そしてさり気なく登場している旦那さんの謙虚さもさることながら、ブログの中で飼い主
の方がおっしゃる程苦労されているワンコが実在するのか・・・・気になっておりましたよ。

ワンコはパピですがウチの場合、ちゃありぃはその気難しさにてこずる事はあってもそれだけですし、
めーぷるに至っては自由奔放ではありますが、やはりそれくらい。


分かる方にはもう分かったかもしれませんね。

ハル三昧!">ハル三昧!のハル君、そしてさえさんDさんです。


待ち合わせの鵠沼へ向かいます


最近ちゃありぃには、これつけさせています。
IMG_0238.jpg



ふたりはこうして車の窓から顔を出すのが大好きデス。
IMG_0242.jpg


なので歩いている方からは、よく指差されます

待ち合わせの場所は、鵠沼のDOG GARDEN
IMG_2534.jpg


お店横の駐車場に車を止めていると、1匹のワンコを連れたお2人がいらっしゃいました。
初対面ですが、すぐに分かりましたよ。

お店の中でお茶をしながら、お互い事やワンコの話、今日の予定など話をしました。

ハルくん、はじめまして。
IMG_2497.jpg


ハルくんには、まだ子犬の面影が残っているように思いました。可愛い顔していますよね。


お店を出て、記念写真です

IMG_2522.jpg


IMG_2527.jpg

ちょっと微妙な距離感が・・・・まだあるようです。


今日はこの場所から歩きで行動することにしました。江ノ島までは約1kmの距離。
3匹と4人は徒歩で江ノ島へ向かいます。
向こうに見えるのが江ノ島です。
IMG_2544.jpg


3匹仲良く♪。
IMG_0249.jpg


江ノ島へ渡る橋のたもとで
左からめーぷるちゃありぃ、ハルくん。
IMG_2556.jpg


今日訪れた江ノ島は、神奈川県藤沢市の湘南海岸の沖に位置する周囲約4キロの小さな島です。
湘南を代表する景勝地・スポット?そんな感じ。

ヨットハーバーもあり、東京オリンピックの際にはヨット競技の会場になったとか。

僕も江ノ島およびその周辺には何十回も来ているのに、実は島の中に入ったことはありません。
いつも駐車場どまりで・・・・。
ですので今日は初めての散策です。

ただポメ仲間の皆さんが既にここのレポートをしてくださっており、雰囲気だけは事前勉強しておきました。

今日は江ノ島神社を周りながら、景色の綺麗なところで しらす丼 を食べる。概ねそんな予定です。

さて参道の入り口にきました。

この鳥居の中と外では別世界でした。
IMG_2563.jpg


鳥居を見上げながら中へ入っていくと・・・・
IMG_2564.jpg



お土産やら海産物やらを売るお店が立ち並んでいます。

意外と歴史を感じる街並みに、思わず
IMG_2567.jpg


しばらく歩いていくと、ようやく神社の入り口のようです。

鳥居の向こうには、よく漫画でみる竜宮城の入り口のような門が・・・・
IMG_2570.jpg


その竜宮城の門をくぐったところで後ろを振り返ってみました。
IMG_2573.jpg


江ノ島神社には、辺津宮・中津宮・奥津宮と3つの建物があり、これを巡って行く様に参道が延びています。

一番手前の辺津宮に到着。
IMG_2582.jpg

縄の中を3回くぐってからお参りをするのだとか。

一応?お参りをして、次を目指します。

本当に目指しているのは、勿論、 しらす丼


辺津宮と中津宮の間には、こんな花壇も。
IMG_2583.jpg

桜はすでに葉桜状態ですね。

ヨットハーバー越しに、鎌倉・逗子方面が見えます。
IMG_2585.jpg



かろうじて残っている桜を、やむやむが激写
IMG_0255.jpg


ここまで、さえさん、Dさんといろんなお話をしながら歩いてきました。

ワンコ達は・・・・。

めーぷるとハルくん。
IMG_2593.jpg


こっちも大分慣れてきたみたいですね。
IMG_2597.jpg


中津宮を抜けると、しらす丼 の文字が・・・・
IMG_2603.jpg

街並みがイイ感じなんですよ。しらす丼もさることながら、散歩コースとしてもかなりイイ感じです。

景色もバカになりません。結構荒々しい風景が広がっています。
IMG_2606.jpg


しばらく進むと、軒を並べた数件のお店が出現。
のり羊羹を売っているとか・・・・。

レトロな雰囲気にモノクロモードで撮影です。
IMG_2611.jpg


ちょっと開けたところに出ると、すぐに海が望めます。周りは海ですから当たり前ですが。

こちらは茅ヶ崎方面。
IMG_2612.jpg


約40~50分の散歩を経て、奥津宮に到着。神社巡りはこれで終了です。

奥津宮です。
IMG_2614.jpg



さてお目当ての・・・・モノを置いてあるお店を探しに。

実は事前にポメ仲間のメルパパさんから、魚見亭というお店を教えてもらっていました。
しかしその側には他に数件のしらす丼を出すお店があるらしく、僕らはお隣の富士見亭に
入ることにしました。

富士見亭は魚見亭の隣にありますが、一段下がった場所にあります。景色を見る高さと
いう点では、一段下がる代わりに、一番端にあるお店なので、景色をさえぎるモノは何も
ありません。

どちらもワンコOKです。

味については、食べ比べてみないと分かりませんけどね。しらす丼だけに、大差が出ると
は思えませんね。


富士見亭からの風景です。

トンビがたくさん飛んでいます。
IMG_2618.jpg


この日は、伊豆半島まで眺めることができましたよ。
IMG_2621.jpg


さて肝心のしらす丼ですが・・・・・、すみません次回はしらす丼から再開させていただきますね。

写真を貼りすぎたせいか、大分PCのレスポンスが落ちてきました。


つづく・・・・

                                       IMG_2494.jpg




帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:28  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちゃありぃくん&めーぷるくんv-238
お友達と一緒に江ノ島散策ホントに楽しそう~ヾ(*~▽~)ノ
お洋服も江ノ島にピッタリで素敵です・*:(´∀`人)
生しらすは1月~3月上旬まで禁猟なので
解禁時期で今が一番良い季節かもしれませんね
続きも楽しみにしていま~す♪
キレイなお写真に(*・・)σ凸ポチ
MINK | 2008.04.07(月) 00:22 | URL | コメント編集

富士見亭からの景色も最高です。
土曜日は、v-278だったから
眺めの良いところでお食事するのは
気持ちがいいですよね。
行ってみるとワンコOKのお店沢山ありますよね。
『ワンチャンも一緒にどうぞー』って
お店の前で呼び止められませんでしたか?

写真も相変わらず素敵でございますv-291
続きも楽しみにしてま-すv-353


トコ | 2008.04.07(月) 17:40 | URL | コメント編集

お昼休みに携帯から拝見させて頂きました(^^ゞ
・・・が写真が小さくて(笑
なのでコメは帰ってからと思いPCからしています。。。
3匹並んで後ろ姿で歩いてる写真のちゃありぃくん&めーぷるくんの尻尾が同じくらい~~なのに感心してしまいました^_^;
レオの品疎な尻尾に比べると・・・

所詮・・・男なんてそんなもんですよねぇ~~
裏で女性人で話は進んでいるのですから(笑
レオママ | 2008.04.07(月) 18:31 | URL | コメント編集

ハルくんが登場するとは!!
私も近かったら お仲間に入れて頂きたかったです~~。

そう言えば7~8年くらい前に 一人で江ノ島に
渡ったことがあります。
サザンのイメージで行ったら 意外にレトロな感じだったので
びっくりしました。
江ノ電に乗って 夕日がきれいそうだったので
稲村ガ崎だったかな 途中下車して・・。
あの時見た夕日が忘れられません。

私も機会があれば もう一度言って見たいです。
はぴふわも一緒に行けたらなぁ。。。
みき | 2008.04.07(月) 19:27 | URL | コメント編集

先日はありがとうございました!v-352
お二人のおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)
ハルの暴挙だけが悲しいです。管理不行届きで申し訳ありませんv-406
飼い主落ち込んでしまい、アップが遅れております(^_^;)

素敵な写真をたくさん、ありがとうございました♪
同じものを撮っても、これだけ違うんだな~と感激しています!
YAM★YAMさんの写真を見て、Dがイチデジを探し始めましたよ~。ぷぷ。
さえ | 2008.04.08(火) 00:14 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byやむやむ)

江ノ島はサザンのイメージよりもレトロで下町っぽくて、
どちらかと言うと「寅さん」のイメージだった!!


e-241 MINKママさんへ

洋服にチェック入れてくれて(*^。^*)アリガトウ♪
さすがオシャレなMINKママさんe-266目のつけどころがシャープです(笑)
江ノ島なのでお魚と貝殻の服を着せてみましたe-203e-485
MINK君が一足先に行ってブログで報告してくれたので
とても参考になったんだよヽ(^。^)ノ♪


e-241 トコさんへ

江ノ島ってワンコ歓迎ムード一色なのでビックリしました\(♡∀♡)/
数週間前にハルくんと江ノ島デートが決まってからこの日が来るまでの間、
次々とトコさんやMINK君が一足先に江ノ島に行かれたので
とっても参考になりました(^з^)-☆Chu!!

写真お褒めの言葉ありがとうございます
YAM★YAMにとって次回の肥やしになっております(*^.^*)ゞthank youポリポリ


e-241 レオママさんへ

貴重なお昼休みに遊びに来てくれて~ヽ(^。^)ノありがとう(笑)
お尻フェチの私にとってちゃありぃとめーぷるのフワフワ尻尾はたまりましぇんe-266(笑)
レオくん品疎になんて見えないですよーーー!
パピヨンはコートが完成するまで3年かかると言われています(*^^)v
レオ&つば君、これからどんどんサラフワになりますよ♡♡


e-241 みきさんへ

そ~なのv-352 あのハルくんとさえさん、Dさんです!
ちゃありぃにパピヨンのお友達を・・・と思ってデートしてもらいましたe-266
想像通りの素敵で楽しいハルファミリ~でした:・・*:(´∀`人)
みきさんも江ノ島に訪れたことがあるのですね!
今度はぜひはぴふわちゃんを連れてご一緒にいかがですか?
「charlie&mapleウラウラ三昧」しましょう(笑)


e-241 さえさんへ

こちらこそこの日はお忙しい中、我が家の鵠沼リベンジに
お付き合いして下さってありがとうございましたヽ(^。^)ノ
心配していた3わんの仲も中盤から結構イイ感じでしたねe-266
さいごは海岸ダッシュで青春しちゃいましたね♪

ハルくんはYAM★YAMがいきなり慣れ慣れしくして恐かったんだよね~
YAM★YAMが悪いんだよ!気にしなくていいからね~~。
また遊んで下さいねe-463
PS:Dさん、欲しい時が買い時です(笑)
最近、イチデジ仲間が急増中で嬉しいデスv-363
やむやむ | 2008.04.08(火) 08:57 | URL | コメント編集

やっぱり海はいいですね~♪
実は我家も先日からしらす丼に行こうって話をしてるんです。
ちょっとお互いのお仕事の都合でまだですが・・・
なので『しらす丼』が次回って・・連ドラ並みの惹きつけですね(笑)
すっごく楽しみですv-229
ハルくんとめーぷるちゃんのお写真すっごーく温かいv-238
何のお話をしてるのか知れたらいいのに。。。
ミーシャ | 2008.04.08(火) 15:15 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byやむやむ)

e-241 ミーシャさんへ

連ドラ並みの引っ張り方でスミマセンe-330狙い通りですかね?(笑)
YAM★YAMが続きを書くために
今日は仕事を早く切り上げて帰ってくるそうです(* ̄Oノ ̄*)
しらす丼の写真、楽しみにして下さいe-266
ちゃありぃに同犬種のお友達を増やしてあげたくて
ハルくんにご一緒してもらったのに~
めーぷるの方がハルくんと気が合っちゃって(苦笑)
やっぱり不器用なちゃありぃです・・・めーぷるが調子いいのか?( ̄∀ ̄;)
やむやむ | 2008.04.08(火) 16:06 | URL | コメント編集

いろんな所に行けてうらやましいです~~
仔わんがいるので、何処にも出かけられません。
せめて、写真を眺めてその気になってます。
ランチばれてしまいましたね!!
ブログにあった「ハル君」の所を覗いて来ました。
確かに、文章が抜群でした!!面白かったです。
ゆみりん | 2008.04.08(火) 17:05 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byやむやむ)

e-241 ゆみりんさんへ

仔ワンちゃんとの生活もあとわずか、淋しいですね。
どの仔もしあわせになって欲しいです♪
落ち着いたら一緒にお出掛けしましょうね~
ハルくんのブログはいつも笑わせてくれて
ファンがとっても多い人気者なんですよ(*^^)v

やむやむ | 2008.04.08(火) 23:44 | URL | コメント編集

●はじめまして♪

さえさんのブログから飛んで来た、rikkingerと申します。
江ノ島探訪・・・たくさんの素敵な写真と共に楽しく拝見しました。
思わず行ってみたくなるような風景ばかり・・・。
といっても、うちからは近いので行った事のある場所なのですが、
こんな風に写真を撮った事はないので凄く新鮮でした。
写真が凄くきれいですねぇ・・・憧れます。
また遊びに来ま~す♪v-22
rikkinger | 2008.04.16(水) 15:45 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354rikkingerさんへ

ようこそいらっしゃいました。
そしてお褒め頂ありがとうございます。

お近くにお住まいなのですか?羨ましい。
埼玉の人間にとって海は、憧れですよ。いつかは・・・なんて思っている人が多いです。

勿論僕もその一人。

でもいろいろありまして、そう簡単にはいきませんね(~_~;)

また是非お越し下さい。
YAM★YAM | 2008.04.16(水) 21:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/180-1a8f0ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
