2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/17(Mon)

函館探訪(2)

YAM★YAMです。先日の函館探訪 (1) の続きです。


最近暖かくなってきたので、ちょっとネタに違和感を感じるかもしれませんが、
どうぞ冬の函館をご覧くださいませ。

ホテルで朝食を済ませるとあまりに良い天気なので、思わず海岸にでてみました。
函館の目の前の海ですから、つまりは津軽海峡なわけです。

風は少しありましたが、なんとも優しい日差しです。冬の北の海とは思えません。
IMG_9814.jpg


※文字入り写真は、僕の写真ブログで1度掲載したものです。



こちらは函館山方面。
Fishery in the north



この日は大沼公園方面に行く予定になっています。
函館市内から大沼公園までは、車で約1時間ほどの距離です。

早速移動

大沼公園は、国定公園です。
大沼公園のサイトはこちら大沼公園ガイド

大沼公園は、駒ケ岳を望む大沼・小沼・蓴菜沼一帯です。
夏場は本当にキレイなところですが、あえてこの冬に行ってみました。

こちら
IMG_9825.jpg


全面結氷しています。
ポールが立っているのは、全面結氷した湖面をスノーモービルで走るコースになっているからなんですね。
有料でスノーモービルに誰でも乗ることができます。

IMG_9826.jpg


中央の山が駒ケ岳です。活火山です。
以前の大噴火で山頂付近が吹き飛び、今のこの形になったそうです。

IMG_9839.jpg



道南を代表する美しい場所です。

動物の足跡も・・・・キツネでしょうか。


この大沼公園は、あの『千の風になって』誕生の地とされています。
作曲された方の別荘がこの地にあり、その別荘滞在中にあの曲が作られたからだそうです。


この日は晴天でしたので、大沼公園はこの辺にして再び函館市内に戻ります。


国道へと向かう道を走行中、平行して沼の脇を線路が走っています。函館本線です。
函館から札幌方面へ向かう路線ですので、こんな雄大でのどかなところでも意外と電車の本数は多いのです。と、早速うしろから列車がやってきました。ちょっと日本ぽくない風景です。

Long distance freight train




貨物列車です。札幌方面から函館方面へ向かっていきました。
慌てて写真を撮りましたが、撮り終わるやいないや、晴れているにもかかわらず雪が降ってきました。

ちぎれ飛んできた雪雲が、この辺に雪を降らせています。
ですのでその雪雲意外は青空が広がっているのです。
やがてこの雪雲は太陽にかかりました。

IMG_9876.jpg


雪雲はそれほど厚い雲ではないようです。ですので薄日が雲を通して、地上に届いています。
ただ日光がこの雪雲に反射しているのでしょう。太陽が数倍に大きく膨張して見えます。

The expending sun


森を通して見える膨張した太陽は、とても幻想的でした。




晴れているうちに、青空のあるうちに市内の様子をカメラに収めたいと思い、
急いで函館市内に戻ってきました。

昼ごはんを食べる前に、市内の象徴的な建物を2つ後紹介しますね。

1つ目は、旧英国領事館です。
IMG_9912.jpg


市内の中心地にあります。

IMG_9901.jpg


白い壁に青い窓枠がとても印象的な建物です。

IMG_9891.jpg


建物の中は、雑貨屋さんと喫茶店になっていました。
IMG_9912.jpg

建物の中はこんな感じ。
IMG_9905.jpg



このあたりの街並みはこんな感じ。
IMG_9917.jpg



つづいての象徴的な建物は、ここから徒歩3分ほどのところにある、旧函館区公会堂です。

八幡坂同様、よくテレビに出てくる建物です。

こちら
IMG_9929.jpg


この建物の配色は、賛否両論分かれるところですが、僕は大好きデス。
Impressive building


このあと金森倉庫周辺に昼食を食べに行きますが、本日はここまで。


またネタに困った時、この函館ネタが出てくるかもしません。



PS:今回は食べモノネタがなくてすみません。




帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

08:28  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どの写真も青と白のコントラストが美しいです^^
青をキレイに撮るのって難しいと聞いたことがあります。
CGで作ったみたいにキレイです~(´∀`*)
ヒサノ | 2008.03.17(月) 13:46 | URL | コメント編集

空と雪のコントラストが素敵ですね~! うっとり(〃∇〃)
太陽にかかる雪雲も素敵で、なんだか日本じゃないみたいです。
この林の情景は、肉眼だとどんな風に見えるんだろう、なんて
想像してしまいました!
さえ | 2008.03.17(月) 22:31 | URL | コメント編集

写真みただけで寒さが 伝わります
貨物列車いいですね・・
どの写真も じ~と 見つめる時間長く
なります・いい写真見せてくれてありがとう
ございます(^^)

それと今頃遅いのですが
ちありぃちゃんとYAM*YAMさん誕生日
おめでとうございますv-274

赤ちゃん時代 可愛かったですねぇ・・確かに
おもかげ残ってますね・
来年は 早めにおめでとう~いいたいと思います
そよかぜちゃん | 2008.03.18(火) 13:49 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354ヒサノさんへ

ありがとうございます。文字は入れていますが、ソフトでは一切いじっていません。
ただ、カメラの設定はいじっていますので、実物よりも多少色合いが濃くでているんですよ。



v-354さえさんへ

アノ写真はカメラ側のホワイトバランスをいじりまくっています。本当はあんなに青くはない訳です。

とは言え幻想的なのは間違いありません。

ほんの15分くらいの不思議な世界でした。

ありがとうございます。



v-354そよかぜちゃんへ

ありがとうございます。ちゃありぃはともかく、僕はもうこれ以上本当に年はとりたくないのですが・・・・ってバカ言ってます。

写真は、またたまに見に来てやってください。
これからも撮り続けますので。


YAM★YAM | 2008.03.18(火) 21:03 | URL | コメント編集

うわ~写真綺麗ですね~ w(*゚o゚*)wわぉ 
絵葉書(古い?)みたいですね~
青がとっても綺麗(*^▽^*)
森のが幻想的で素敵・・・
ゆみりん | 2008.03.20(木) 14:16 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354ゆみりんさんへ

コメントありがとうございました。被写体が素晴らしいので、僕の写真もいつもより綺麗に見えるのでしょう。

北海道でスキーやると、上手くなった気がする・・・・みたいなモノです。

森の写真を撮った時、本当に幻想的でした。写真は少し大げさに写って(写して)いますが、アレにかなり近いモノがありましたよ。

函館探訪(3)、懲りずに多分書きます。もう書いていたりして・・・・(笑)
YAM★YAM | 2008.03.22(土) 10:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/171-2e301ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
