2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/09(Sun)

函館探訪(1)

YAM★YAMです。

3月になり、大分暖かくなってきましたね。気持ちも晴れやか?なんて・・・・・、花粉症持ちの僕は、憂鬱な毎日です。

花粉症で鼻がつまり、そのまま喉をやられ、風邪に発展。しかも喉が痛い以外は、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・微熱は、花粉症の症状なのか風邪なのか、いずれにせよ辛い毎日です。

よって『お出掛けなんて、したくな~い』、これ本音です。

てな訳で、先日の旅行ネタからアップします。

5年ぶりに訪れた函館です。

見てやってください。



函館空港に到着後、昼飯昼飯昼飯って事で直行したのがこちら。
有名な函館朝市でございます。
IMG_9693.jpg


昼過ぎなので市場は終わっています。
でも観光客のためにいつでもご飯は食べさせてくれます。


昔よく通った 【きくよ食堂】 です。これまた5年ぶり。
IMG_9689.jpg


【うに、いくら丼】 いただきました。
IMG_9686.jpg


ごっつあんです


その後は函館市内観光となりました。


八幡坂という坂ですが、別名を【チャーミーグリーンの坂】とも言われ、昔からCMやらドラマの撮影やらよく撮られる函館の観光スポットです。
IMG_9699.jpg


2月に訪れた函館は、観光客はまばら・・・・かと思いきや、アチラコチラに中国語を大声で話す一団がいます。でも彼らは忙しく北海道を巡る旅をしているようで、あまりこういった場所には姿を現しませんでした。

その後北海道最古のお寺(だからどうした、たかだか100年)やら、外人墓地(横浜のそれとは違い、マジで気味悪い)を見た後、ホテルに向かいます。

ホテルは湯の川温泉

一風呂あびたあと夕食のために外食しますが、途中でちょっと撮影のためにフラフラ。


こちらは八幡坂の隣の隣にある、二十間坂です。ライトアップされています。
IMG_9767.jpg


二十間坂から教会が立ち並ぶ地区を抜けて、もう一度八幡坂へ向かいます。


最初に見えてきた、元町教会。
IMG_9768.jpg

全体像。
IMG_9770.jpg



つづいて聖ヨハネ教会。
IMG_9772.jpg


ヨハネ教会の隣に建つ、ハリストス教会。なんか出てきそうな異様な雰囲気。
IMG_9782.jpg


ハリストス教会とヨハネ教会の2ショット
IMG_9789.jpg


そして、いよいよ八幡坂です。

※文字入り写真は、僕の写真ブログで1度掲載したものです。
The slop of memories


八幡坂に辿り着くと、雪が降り出しました。

滑らないように急いで近くの金森倉庫に移動。倉庫についた頃には雪は一旦止んでくれました。

夜の金森倉庫周辺です。

Warehouse street of night


IMG_9793.jpg


とこんな感じで初日は終了しました。あとは飲んだくれて終わったことは言うまでもありません。

2月中旬の函館、冷え込むとマイナス10度まで下がります(マジで寒かったです・・・じゅる)。



ブログネタにこまったら、またこの続きを書くかもしれません。



帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

10:40  |  写真  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

教会の写真、雰囲気が出てますね・・・(゜∀゜;)
倉庫街のイルミネーションがクリスマスみたいです。
夜の写真ってすごく素敵ですねー♪

でもやっぱり・・・うに、いくら丼にくぎ付けだったり(´∀`)
ヒサノ | 2008.03.09(日) 16:49 | URL | コメント編集

写真を拝見していると函館に行ってみたくなりました。

そう言えばチャーミーグリーンの坂もCMでよく見たんで覚えています。懐かしいです。

【うに、いくら丼】食べたいやぉ~
もっとデカク写してほしかったよ~
ラブっち♪ | 2008.03.09(日) 19:42 | URL | コメント編集

YAM★YAMさんの写真、ホントに綺麗です!
うちのおとーさんも写真好きなんですが、最近はほとんど撮ってないですね~。
こーんな綺麗な所があればまた撮りたくなるかもね♪
しかし、北海道は寒そう~~。
私が言うのも変かもしれないけど、北海道の気温は新潟とは比べ物にならないですよ~~(≧◇≦)
k | 2008.03.09(日) 19:58 | URL | コメント編集

函館って素敵なところですね。
最後の写真がとっても気に入ってしまいました。
うにいくら丼を載せちゃうところが
またグッドv-218です。
欲を言えば、もっと大きく載せて欲しかったです。
函館いいなー行きたいなー
でも、私が思ってるより数倍寒いんでしょうねv-276

トコ | 2008.03.10(月) 10:56 | URL | コメント編集

うにいくら丼おいしそぉv-238
そして写真とってもきれいですねv-353v-425
北海道寒そうだけど行ってみたいなぁe-490
ゆりか | 2008.03.10(月) 13:31 | URL | コメント編集

空気の冷たさが写真から伝わってくるかのようですね。
澄んでいるというか・・
でも雪はあまり積もっていないのですね。
私は夏の北海道しか知りません。ただ寒いのがとにかく苦手なので行けないと思いますが惹きこまれるような写真ですね。
夜景も綺麗だし・・教会は海外のホラーものみたい(笑)
でも何より何より!!この、お丼v-238
すっごいガン見のうえ二度見三度見ですよ~
これは犯罪です(笑)
ミーシャ | 2008.03.10(月) 17:22 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354ヒサノさんへ

夜景を撮るのは僕も大好きデス。でも、今回だけは死ぬかと思いましたよ。関東に戻ってきて5年ですから、北海道の寒さを忘れていました。

そうそう、ヒサノさんのブログにコメントを残そうとしているのですが、何をうっても、禁止ワードに引っかかるんですよ。

僕がおかしなことしているのかな。


v-354ラブっちさんへ

お久です。チャーミーグリーンの坂は、やっぱり冬以外の、出来れば木々が青々している季節の方が良いなぁとつくづく思いました。

ライトアップは今の時期だけのようですから、夜だけは今の方がよいかもですね。

ウニ・イクラ丼、デカく載せるとやむやむに下品だと怒られます。


v-354kさんへ
写真を褒めてくださって、ありがとうございます。確かに北海道の寒さは、上信越とは比べ物にならないかも。

それでも函館は南に位置していますし、海のそばですから温かい方です。

以前仕事で内陸の音威子府(おといねっぷ)という村にいったときは、マイナス28度で、死ぬかと思いましたよ。
YAM★YAM | 2008.03.10(月) 18:40 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354トコさんへ

函館は良いところですよ。温泉は最高、魚は旨い、景色もキレイ。

文句を言うとすると、あくまでも個人的な意見ですが、ハマるラーメン屋が少ない、北海道らいし雄大な景色はない。
そんなところでしょうか。贅沢ってもんですね。

春や夏の北海道は最高ですよ!本当はワン子連れで行きたいところですけどね。


v-354ゆりかさんへ

こんばんは。僕は初めてですね?ヨロシクお願いします。
ありきたりですけど、北海道良いとおもいます。住んでいて、ハマった口です。
もし行く機会があるのなら、最初は道央(札幌近辺)からニセコや洞爺湖を経由して道南(函館方面)へ行ってみるのが良いと思いますよ。

理由は飽きないからです。

最初から道東に行ってしまうと、とにかく広すぎて、移動時間ばかりが過ぎ、飽きてしまうのです。

やむやむから今はいろいろとお忙しいと聞いていますので、落ち着かれたら是非!

その時はいろいろ聞いてくださいね。


v-354ミーシャさんへ

お久です。しかし、犯罪ですか???

どーも、ウニ・イクラ丼にみなさん食いつきが良いみたいですね。
雪のご指摘がありましたが、函館はあまり雪が降りません。札幌あたりは年間降雪量が7mを越える地域ですが、函館はその3分の1以下だと思います。

それに日中は0度を越える事も多く、降ってもすぐに溶けてしまいます。

とは言ってもそこは北海道。夜や朝方はマイナス10℃くらいまでは下がります。

北海道旅行の上級者は、冬に行くのだそうです。

何となく分かるのですが、冬の晴れた日の北海道は青と白の世界。これが一番キレイだから・・・だそうです。
YAM★YAM | 2008.03.10(月) 18:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/168-384c5890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
