2017年03月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/28(Thu)

函館麺厨房 あじさい

YAM★YAM、またもや北海道ネタ、いきま~す

ラーメン話です。


以前の記事で、札幌の養源済というラーメン屋さんを紹介した時にも書きましたが、
あくまでも傾向として、札幌⇒味噌、旭川⇒醤油、そして函館⇒塩というのが北海道のラーメンの場合あります。

あくまでも傾向であり、札幌のラーメン屋さんにも塩もあれば醤油もある。旭川だって同じです。
もちろん函館も。

ただ僕個人は塩味は嫌いではないけれど、パンチがないのと途中で飽きが来てしまい、普段はあまり好んでは食べません。
函館でも何店舗か食べていますが、唯一リピーターになっているのがコチラのお店です。


函館麺厨房 あじさい さん


今までは五稜郭のそばにある本店に行っていましたが、ベイエリアにも新しくお店ができたとのことで、そちらへお邪魔しました。


IMG_9730.jpg


あじさいは、味彩だったのか・・・・・。

でも正式には、あじさいみたいです。
IMG_9729.jpg



このお店も。塩味だけではなくて、味噌も醤油も、そして北海道ではよくあるカレーラーメンもあります。
イカスミってのもあったような・・・・。

おススメは、焼葱背脂ラーメンの塩、または背脂ラーメンの塩です。っていうか塩味しか食べたことがありませんし、塩味以外のラーメンを注文する人も多くはないように思います。

今回は。背脂ラーメン塩味です。

IMG_9721.jpg


スプーンの上には特性の調味料があります。マー油と何かを混ぜたものとか。

僕はいつも半分はこのまま食べて、残りの半分になってから調味料やコショウを入れます。
そうすると最初は品のいい塩味を楽しめつつ、後半はまた違った風味で飽きずに食べれるからです。

コショウと言えば、これ ラーメン専用のコショウです。
IMG_9727.jpg


作っているのは関西の会社のようですが、比較対象が東京と北海道になりますが、北海道のラーメン屋に置いてある比率がとても高いと感じています。

個人的に好きです。

あじさいさんは、最近では札幌や新千歳空港内にもお店を出しています。機会があれば是非


函館麺厨房 あじさいホームページへ


帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

22:00  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
知りませんでした。北海道ラーメンにそういう傾向があったなんて。
北海道はこってり味噌というイメージでした。
今度行くときは意識して食べてみようっと!
北海道へ行く楽しみが増えました。

本日はご連絡をさせていただきたいと思いますっ!!
Pet-Webというペット専用の情報サイトを公開いたしましたっ!
ペットの写真を好きなだけ投稿出来て、ウェブ上で公開できる
アルバム機能やお気に入りのペット関連施設を登録、検索出来る機能がありますよっ!
質問掲示板をはじめ、他にもペットとの生活を豊かに、
楽しく出来る機能がたくさんありますの是非覗いてみて下さい♪
当然今お持ちのブログを登録することもできますよ★
コチラです→http://www.pet-web.jp/

ヨロシクお願いします(^^)
ラッキー | 2008.02.29(金) 12:15 | URL | コメント編集

_(・。・)φほほー、北海道といっても地域で特性があるんですね。
ラーメンは好物なのでぜーんぶ食べてみたいな~( ̄¬ ̄*)
北海道ネタは私にとっては息子が身近に感じられる嬉しいお話です(*^ー^*)
k | 2008.02.29(金) 18:52 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354ラッキーさんへ

コメントありがとうございます。

後日拝見させていただきますね。



v-354kさんへ

親心ですねぇ~。僕にはよくわかいませんけど、そういうものなのでしょうね。

おそらく年内にまた北海道に行きそうなので、その時は懲りずに書かせていただきます。

北海道は写真を撮るにしても、食べるにしても、飽きる事がありません。ですので旅行に行かれる人も多いと思っています。
今すぐではなくても、いつかコレを読んだ方が、『
そー言えば、YAM★YAMのとこになんか書いてあったな』なんて思い出してくれて、一助になれたらら嬉しいと思っています。


北海道の全てのお店が美味しいわけでもありませんしね。なんて、誰もが僕の味覚と同じわけではありませんけど、決してレア過ぎたネタを書いているわけでもありません。

全国区ではないけど地元では有名ぐらいのお店を書いていますので、大きく外れることは無いだろうと思っています。
YAM★YAM | 2008.02.29(金) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/164-cd097169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
