2017年03月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/25(Mon)

鰊みがき弁当

超お久のYAM★YAMです。

先日函館に行ってきましたので、こちらも久々の北海道ネタをアップします。


函館は札幌在住当時50回以上も通った街です。もちろんシゴト?ででしたが、ご承知の通り、
本当に旨い魚が街中に氾濫している街です。イカについては言うまでもありませんね。

そんな函館に実に5年ぶり行ってきたわけです。

その函館にどうしても寄りたい駅弁屋があります。『ど~せ駅弁の旨いはたかが知れている』なんて思わないで下さいね。
本当にヤミツキになる人が多いのです。勿論僕もその一人。

でも何せ5年ぶり。流石の人気商品も今でもあるかどうかは・・・・、なんて半信半疑で行ってまいりました。

売っている場所は、JR函館駅。
IMG_0348.jpg


ここを正面入り口から入り、改札の手前の左側に、みかどというお店があります。
IMG_0343.jpg


ここで売っています。
午前10時半頃にならないと当時は店頭に並びませんでしたので、この日は11時過ぎに。

ありました。コチラです
IMG_0344.jpg



その名は、鰊みがき弁当です。

中身を見ていただければ分かりますが、素朴なお弁当です。でも飽きないのです。

IMG_0353.jpg




鰊と数の子とお漬物だけ。でも本当に旨いので、函館に行ったら是非ともご賞味下さい。

しかし実物よりデカイかも(笑)。


この実物よりデカイ写真を見て、横でやむやむがcharlie&mapleのブログを汚すネタだと言ってます。




帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます
15:12  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

んまそ~( ̄¬ ̄*)じゅる
でっかいからよけいに食欲そそられます~~(≧∇≦)
北海道は美味しいものがいっぱいですよね♪
息子がいるんだけど、なかなか行けないんですよね~(´△`;)
k | 2008.02.25(月) 18:58 | URL | コメント編集

お久しぶりです!
北海道ですか。沖縄と真逆w

駅弁は食べたことありませんねぇ。沖縄電車はモノレールしかないし。
駅弁、美味しそうですね~♪
a.t | 2008.02.25(月) 22:24 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354kさんへ

北海道にも息子さんいらっしゃるのですか?
でも確かに気軽に行ける距離ではないですよね。

それに今の季節は、やはり厳しい。
やはり行くなら夏が良いですよね。

函館のみがき弁当も良いのですが、長万部のかに飯弁当もおススメですよ。


v-354a,tさんへ
お久しぶりです。

沖縄はもう桜が咲いているというのに、北海道はまだ真冬。函館に桜が咲くのは、5月の連休頃です。

そうですよね、沖縄には鉄道がないから、駅弁なんてあるわけ無いですよね。

函館から札幌へは、列車で3時間半から4時間かかります。駅弁とビールを買い込み、食べた後一眠りしても、まだ札幌につかない・・・・・、そんな距離と時間です。
YAM★YAM | 2008.02.26(火) 07:21 | URL | コメント編集

YAMYAMさん、ちゃありぃ君とめーぷる君の
ポスター張りの可愛い写真の後に・・・おちゃめです。
弁当をこんなに大きく載せて(爆)
ジモピーでないとこのお弁当は、語れないかも。
貴重な情報感謝です。
トコ | 2008.02.26(火) 10:03 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byやむやむ)

e-420 トコさんへ

ほ~んと!信じられないですよv-412
YAM★YAM、最近650サイズOKのテンプレにして喜んでるんです。
(トコさんと同じ作者ですよね♪)
それが嬉しいからって、わざわざ鰊の写真を最大にしなくてもいいのに!!
グロです!! 可愛くないっつーのv-356
おちゃめなんて言ってくださるのはトコさんだけですよ(笑)
YAM★YAM、今頃泣いて喜んでると思います。
やむやむ | 2008.02.26(火) 15:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/162-a7408593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
