2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/02(Fri)

養源済

北海道ネタです。

山頭火さんというラーメン屋さんがあります。

数年前、ここのラーメン屋の塩ラーメンが、東京では話題になったことがありました。

話題になったのは、女性からの指示を得たからだと言われています。

山頭火さんは、北海道は旭川にその本店があります。


札幌ラーメンに代表される北海道のラーメンは一般的に、函館は塩、札幌は味噌、旭川は醤油とかなり大雑把ですが特色があるようです。

でも必ずしも函館=塩、札幌=味噌、旭川=醤油と限定されるわけではなく、傾向の話だとご理解ください。

札幌のラーメン屋さんにも、味噌味だけでなく醤油味も塩味もありますし、旭川・函館のラーメンやさんも同様です。


山頭火さんに代表される旭川ラーメン、実は東京だけではなくて、札幌でもブームというかずいぶんとお店が多いのです。

その中から、YAM★YAMレコメンドということで、養源済さんをご紹介します。


場所は、札幌市中央区北1条西23丁目にあります。北1条通りの、北海道神宮の大鳥居のそばです。


お店はこちら。
IMGP4185.jpg



味は山頭火系と言う人が多いです。んがっ、YAM★YAMは言いたい。ここのおススメは、醤油です。大将に聞いてもらえば、醤油と言うと思います(実際に2度ほどこの発言を聞きました)。
塩が良いという人も結構います。

山頭火っぽいと言えばそうかもしれませんけど、山頭火ほどあっさり?していません。スープは豚骨ベースです。


ラーメンはこんな感じ。
IMGP4184.jpg


もちろん醤油ラーメンです。


山頭火さんよりもはるかにコクと旨みがあります(それを良いと思うかどうかはその人の好みですけどね)。でも変にしつこくないのです。ある知人をこの店に連れて行ったところ、スープを飲んで一言、『おかずの味がする・・・』。

いや~ナイスな表現に、言葉を失いました。


ラーメンの好みは、人それぞれ。万人が認めるラーメンはないと言います。ですから全ての人がOKを出すかどうかは分かりませんが、僕はおススメのお店だと自信を持って言えます。

薄味が好みの方には向かないかもしれません。でも北海道に薄味のラーメン屋さんなんて・・・探すのが難しい・・・・。


醤油ラーメン 1杯 ¥700。

観光客の皆さんが気軽に行ける場所ではありませんが、機会があれば是非

帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

00:04  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

養源済のラーメン、美味しそうですね♪
豚骨ベースの醤油ラーメンですか?
昔は醤油ラーメンが一番好きだったんですが、最近は一番好きなのは豚骨醤油、二番は豚骨、三番は塩です^^
次に北海道に行くことがあったら札幌にも行ってみたいな~★
カレン | 2007.11.02(金) 17:13 | URL | コメント編集

おいしそう~!!!
でも・・これってどう見ても「豚骨」みたいに見えますよね~。
「醤油」なんですか~・・。かいまま・・塩も大好き!!
あ~~。生唾出てきた・・(爆)
ラーメン・餃子・炒飯・・食べたい・・。
かいまま | 2007.11.02(金) 19:22 | URL | コメント編集

札幌ラーメンで地域によって味が分かれていたのですねっ!!
知らなかったです(@_@;)
たかがラーメン・・・されどラーメン・・・
ホントに好みって人それぞれですよねっ!
こちらで行列の出来るラーメン屋さんに行ったのですが
ふぅ~~ん(-_-;)ってとこありました。。。
人気があるってことでどこか麻痺している人もいるのかなぁ~?
レオママ | 2007.11.02(金) 19:33 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354カレンさんへ

こんにちわ。このラーメン、まさに豚骨醤油ですが、東京の豚骨醤油とはちゅっと違うかもしれません。
東京の豚骨醤油よりは、醤油が感じられないかも。

ほとんど宣伝もしていないお店なので、口コミだけで広まっているようです。

広く北海道の食材を楽しむ・・・としたら、やっぱり札幌しかないと思います。

海鮮モノや寿司・ラーメンばかりがクローズアップされがちですが、実はフレンチ・イタリアン・その他西洋料理のレベルの高さにもビックリしました。

僕の舌ですから、どこまで分かっているのかは自分でも疑問に思うところは多少ありますけどね。



v-354かいままさんへ

普通醤油と言えば、もっと茶系の色になりますもんね。
でも醤油なんですよ。

お店のライトのせいも多少あるかもしれませんけど。

札幌に行けば必ず立ち寄る店の1件なのですが、必ず立ち寄る・・・いや、立ち寄りたい店が多すぎて、結局は3回~4回に1回とかしか行けません。


かいままは塩味がお好きですか。僕も最近、実は塩味って良いかもと思い始めています。

今までは醤油味オンリーでしたけど、分かってきたのか、味覚が変わったのか、歳なのか・・・・。

旨けりゃ、それでよい話ですが・・・。



v-354レオママさんへ

おっしゃるとおり。行列=本当に旨い!ではないと思います。ことラーメンは。

札幌にも、『け○き』、とか『五○原』とか真冬でも平気で1時間待ちの行列ができるお店があります。

どちらもお付き合いも含め何度か食べていますが、『ここより旨いラーメン屋で並ばない店、いくらでもあるよ』と言うのが本心でした。

これらのお客はお土地柄もあり、観光客が多いようです(札幌の人が1時間も待って、ラーメンを食べるとは思えません)。

勿論上記のお店も美味しくない訳ではないのです。しかし正確ではない肥大化した情報がこういう実態につながり、またその偏った情報を頼って僕に『連れて行って!』となったと思われます。

こういう有名店、きっと有名になる前は本当に美味しかったのだと思いますが、一定限度を超えた客が来るようになれば、質が落ちないわけがないですし、また落ちても客が来続けるのですからなかなか気が付かないし、修正できない・・・。

でも一度有名にさえなれば、多少質が落ちても多分ラーメン屋ぐらいの事業規模ならば、当分やっていけるのだと思います。

なかなか難しい話になってしまいました。要は旨けりゃよし!!

情報収集は広く浅く、そして自分の舌で確かめろ!

でしょうね。









YAM★YAM | 2007.11.03(土) 09:06 | URL | コメント編集

●知りませんでした。

こんばんは!ゆっくり休めましたか?養源済ですか、知りませんでした。会社からも近いので今度行ってみたいと思います。自宅が恵庭で会社が西14丁目ですので、それ以上西は中々行く機会がなく未知の世界です。円山あたりはお洒落な店多いようですね。
北海道人 | 2007.11.03(土) 18:51 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

北海道人さんの職場からだったら、近いですよね。

是非行ってみてくださいよ。五丈原とか山桜桃とかと似ているラーメンです。

個人的には上記の2店よりも好きです。

大将がすぐ、『コショウ入れてみて!』なんて言ってきます。確かに入れても美味しいですけど、入れなくても美味しい。

個人の好みの問題ですから、適当に『はいはい』って言っておいてくださいね。
YAM★YAM | 2007.11.03(土) 21:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/114-38d25fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
