2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/25(Thu)

小樽 青塚食堂

北海道の小樽には、お気に入りのお店(もち食べるところです)が数件あります
その中の1軒をご紹介


青塚食堂です。

ホームページはこちら




こちらです。
IMGP4123.jpg



場所は小樽水族館のソバにあります。

青塚食堂



お店の前は、いつもこんな状態です。
IMGP4122.jpg


焼いているのは、鰊です。

小樽と言えば、運河だったり北一硝子だったりが有名ですけど、運河脇に立つ倉庫や、北一硝子の建物は、元はみ~んなその昔鰊漁で栄えた頃の名残です。

鰊の街、小樽だったのですね。



この日は、刺身定食とイクラ丼を注文しました。

IMGP4121.jpg


IMGP4120.jpg



あくまでも個人的な想い、感想で言います。

このお店に行くならば、 蝦夷馬糞雲丹を食えです。
言い換えれば、この店にいくならば、『5月の連休明けから7月末までに行け』となります。



なぜか

意外と知らない人が多いのですが(北海道の人はみんな知っていますが)、北海道の雲丹はこの時期にしか取れません。ましてや蝦夷馬糞雲丹なんぞは、この時期を逃して食べる事はまずできません。



ここの蝦夷馬糞雲丹の雲丹丼、最高です時価ですけど(3500円~3980円の間くらい)。

僕が訪れたこの時は、10月の初旬。よって、泣く泣く上のメニューにせざるを得なかったのです。でも、十分美味しいですけどね。

久しぶりの青塚食堂は、平日の昼間にもかかわらず混んでいました。意外と観光客が多いのにはビックリです。小樽駅からはちょっと距離があるので、タクシーにでも乗らないとこれないからです。


最後にお店の前の風景も。


IMGP4124.jpg


小樽に行く事があれば、ちょっとチェックして見てください






帰りにポチっとね
FC2ブログランキング


そのポチリがうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

05:43  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

青塚食堂HP、朝から見てきました~e-146メニューみてお腹空いてきました~v-290
小樽はまだ行ったことがないので、是非行ってみたい所の1つですe-420
ワン達がもう少し手が掛からなくなったら
母に預けて是非行ってみたいと思いま~すe-168
アジュのママ | 2007.10.25(木) 07:01 | URL | コメント編集

ド迫力ですね~~!!!
スッゴイ イクラ丼~~!!!
やっぱり向こうの魚介類は ハンハなく美味しいんでしょうね~~。
何度も言いますが・・パパは友達(北海道に住んでた)の案内で美味しいものを食べてますが・・かいまま・・食べておりません!!

ん~~。いつかは北海道!!

それにしても お店からの風景・・・・。
どこまでも 広いですね~~。素敵~~。
かいまま | 2007.10.25(木) 08:57 | URL | コメント編集

この情報は、観光客丸出しの私にとっては、
貴重な情報ですv-354
小樽に行った時は、スキーのついでだったので何も調べず行ってしまい、裕次郎記念館に入ってしまいましたv-402
あれは、札幌の時計台の下で写真撮るくらい
観光客丸出しの行動だと思いますv-356
トコ | 2007.10.25(木) 12:55 | URL | コメント編集

お店の前でこんな風に焼かれてると、絶対入っちゃいますね(笑
いくら丼も食べたくなってきました…

もう何年も北海道には行っていませんが、
是非ヴィヴィアンを連れて行ってみたいです。
あったかい服を着せて♪
パピヨン店長 | 2007.10.25(木) 14:02 | URL | コメント編集

メニューみてビックリ(@_@;)
刺身の盛り合わせなんでビックで美味しそう~~
食堂で民宿もされているのですねっ!!
行く価値ありそうです^_^;
やっぱり・・・春ですかねっ。。。
レオママ | 2007.10.25(木) 18:50 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354アジュのママさんへ

小樽って面白い街だと思います。鰊漁で栄えたと書きましたが、実は貿易港としても栄えた港町です。

その証拠に、実は町中に旧金融街もあるんですよ。その昔は日本銀行小樽支店があったくらいですから。

そういった石造りの洋館が立ち並ぶ町中を散策するのも悪くありませんよ。

また天狗山の夜景もおススメです。

ただ・・・、札幌の時計台同様、運河はちょっとがっかりするかも・・・・。


小樽運河は是非真冬の夜に眺める事をおススメします。



v-354かいままさんへ


今度かいままさんのご家族と、北海道で待ち合わせしましょうか?

食い道楽のYAM★YAMが札幌・小樽界隈ならご案内できますよ。

いつかはなんて言わずに、どうですか?

もち、カイくんとハナちゃんもご一緒で!




v-354トコさんへ

意外と冬の北海道しか知らない方も多いですよね。で、夏に来て、結構ビックリされるんですよね。

雪があるか無いかは別の世界ですからね。

今でも仕事やプライベートで北海道には通っていますので、北海道ネタは細々と続けて行きます。

もし僕の独断と偏見な情報がお役に立てれば、嬉しいですね。





YAM★YAM | 2007.10.25(木) 19:39 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます2(byYAM★YAM)

v-354パピヨン店長さんへ

ですよねぇ~?僕も最初はそれでやられました。

鰊意外にも、ホタテや蝦夷ツブなんかも焼いています。

ちょうどこの時期、あまりタレにつかっていないとれたてのイクラがあります。これが絶品!!!僕が行った時は、それにはちょっと早かったと思います。


これからもどうぞよろしく。


v-354レオママさんへ

こんばんわ。春から初夏にかけてだと思いますよ。5月の下旬から7月にかけては、本当に気持ちの良い日が続きます。

本州の人間の感覚だと北海道の夏は夏じゃないですよ。気温が上がっても湿度が低いので、気温ほど暑くは感じないものです。

場所にもよるかもしれませんが、夜は本当に涼しい(やむやむに言わせれば、寒い)。

でもあの夏の美しい北海道を、ツアーとかではなくて自分のペースでゆっくりと眺めてみてもらいたいですね。


って、お前はいったい何者だよって感じですね(笑)

YAM★YAM | 2007.10.25(木) 19:52 | URL | コメント編集

北海道は美味しい食べ物がたくさんあって良いですね~。
お刺身定職美味しそう♪
でもイクラだけは駄目なので・・・イクラ丼
パスさせて頂きます。(^^;

関係ないですが、うちの近くに「小樽食堂」って名前のお店があるんですよ。(笑)

carol | 2007.10.26(金) 13:34 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354carolさんへ

carolさん、イクラ苦手ですか?雲丹も苦手な人いますよね。僕には信じられませんけど。

でも雲丹苦手な人が、北海道で道産雲丹を食べたら『おいしい!!』となった話、良く聞きます。

って、それでもダメな人もいますけどね。

小樽食堂!?ウチの近所にも(笑)やむやむはお気に入りです。
YAM★YAM | 2007.10.27(土) 16:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/110-4e649a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
