2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/13(Sat)

石狩温泉 えりの湯

ネタに困った時の北海道ネタを1つ


札幌駅から車で約30程北へ向かって走ると石狩湾に出ます。
もちろんそこの海は、日本海ですね。

その石狩湾の石狩川の河口近くにある、お気に入りの温泉をご紹介します。


場所はこちらです
えりの湯・番屋の宿


えりの湯で~す。



こちら
IMGP4126.jpg

中の写真は・・・・・さすがにねぇ・・・・・

ホームページはこちら

ここは建物が2つあり、日帰り温泉専用の建物をえりの湯と言い、その隣に立つ宿泊施設を兼ねた建物(宿泊棟)を、番屋の湯と言います。


僕が札幌に住んでいたころは、番屋の湯・番屋の宿でしたが、いつのまにか番屋の湯は、えりの湯に変わっていました。

このお風呂の最大のウリは、お湯もさることながら、雲が邪魔をしなければ日本海に沈む夕日を見ながら入浴できる事。


札幌の温泉と言えば定山渓が有名ですが、あちらは山の中。

海の幸を堪能できるのもこの宿(番屋の湯)のウリです。

お邪魔したこの日は、夕方に入浴しました。湯冷ましに、裏手の石狩川の河口へ行ってみました。えりの湯からは70~80メートルの裏手です。


石狩川から河口方面を見てみました。
IMGP4128.jpg


こちらは河口方面から上流を眺めてみました。
IMGP4127.jpg



景色もキレイでしょ

結構お気に入りです

是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

21:36  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.10.14(日) 23:32 |  | コメント編集

えりの湯??? 道産子で温泉好きなのに知らないな~と思ったら
いつのまにか番屋の湯が名前変わったんだぁ。知りませんでした(^_^;)
あそこで温泉に浸かりながら見る夕日は最高ですよね☆彡
なんだかとっても懐かしい。。。北海道ネタこれからも楽しみにしていますね♪
MOKOMAMA | 2007.10.15(月) 19:32 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(by YAM★YAM)

v-354MOKOMAMAさんへ

さっすが。ご存知でしたか。

札幌市民でも東区界隈の方々には有名ですけど、意外と南の方面の方々には知らない方もチラホラいた記憶があります。


ここは観光客が立ち寄るような場所ではないかもしれませんが、いろんな意味で良いところ(温泉)だとおもいませんか?


YAM★YAM | 2007.10.15(月) 20:22 | URL | コメント編集

温泉は良いですよね~~。
日本海に沈む夕日を見ながら入浴できるなんてステキ!
とっても癒されそうです。

私も那須へ行ってきたんですよ~。
露天風呂で癒されてきました。(*^^*)
carol | 2007.10.16(火) 10:43 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354carolさんへ

ここの温泉は、本当に気分が良いですよ。

でも場所が場所だけに、車がないといけませんけどね。


僕は真冬の晴れた日の夕日を見ながら入浴・・・ってのが好きでした。
YAM★YAM | 2007.10.16(火) 15:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/104-92b92997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
