2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/08(Mon)

札幌 中島公園

先日(10月5日)所用で、札幌に行ってきました。

札幌は我が家にとって特別なところです。

僕等夫婦が結婚生活をスタートしたのが、札幌から。
だから婚姻届も、札幌市の北区役所に提出しました。

また、ちゃありぃと出会ったのも札幌のペットショップでした


ただやむやむには気候があまり合わなかったようで、冬になると体調すぐれない事もあり、3年で所沢に戻してもらいました。

それでも札幌(北海道)への愛着は特別なモノで、なんだかんだで年に1回は必ず行っています。

YAM★YAMにとっては心の故郷、第2の故郷です。


てな訳で、当時からのお気に入りの場所、お店等たま~に北海道ネタもアップしようと思います。



今日は中島公園。ただの公園と言えばただの公園ですが、市民の憩いの場です。

札幌の公園と言えば大通り公園の方が有名ですけど、僕は中島公園の方がホッとできて好きです。

中島公園

IMGP4140.jpg



札幌市民には当たり前すぎる場所です。ススキノの裏手、住宅街(山鼻)の側に位置しています。

IMGP4136.jpg



早朝に散歩をしたのですが、ワンコ連れの方が沢山お散歩しています。

既に空気は完全に秋の装い。すでにわずかですが紅葉が始まっていました。

IMGP4137.jpg


ななかまども大分色づいていました。
IMGP4147.jpg




中島公園はとても整備のされたキレイな公園です。コンサートホール(KITARA)や結婚式場兼レストランの豊平館もあります。

この豊平館は明治に建てられた建物で、元は西洋ホテルという事で別の場所に建てられていたものを、この場所に移したそうです。
当時最初のお客は明治天皇であったとか・・・・。

豊平館です。
IMGP4135.jpg



最後に中島公園のそばを流れる豊平川にも行ってみました。
実はかすかな期待があったのです。


それは、 

以前この川で、遡上する鮭を何度か目撃しました。
こんな街中を流れる川に、鮭が上がってくるなんて本当にビックリしたものです。

でも・・・・。

IMGP4145.jpg


ちょっと早かったのか、運が悪かったのか。しばらくねばりましたが見れませんでした。


それでも、既に秋真っ盛へまっしぐらな札幌を実感できましたよ。
札幌もあと1ヶ月で、雪が降り出します・・・・


是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと



いつもありがとうございます

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

07:05  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいなぁ~~北海道で出会った思い出の場所・・・
そんな風に言えるって最高ですねっ!!
自然の多い北海道ですし・・・行く度に思い出しますし・・・
お土産に鮭残念でした。。。まだ時期が早いかも(^_^;)

↓トド面白かったです(^^ゞ
笑っちゃいけないと思ったのですが
始め見たとき”ゴマ”ちゃんかと思わず見てしまいました。。。
レオママ | 2007.10.08(月) 09:35 | URL | コメント編集

北海道は思い出の場所なんですね♪
私はまだ行った事がないので、いつか行ってみたいと思ってます。
ななかまどは私の母が大好きなんですよ♪
私は・・・鮭の方が好きかも。(笑)
carol | 2007.10.08(月) 10:49 | URL | コメント編集

以前にやむやむさんが 体調を壊されたお話聞きましたよね~。
私達が思う以上に 寒さと雪は慣れない者に堪えると・・・友人も言ってましたよ。
その子も体調を崩しました・・。

それでも!!旦那さんは北海道が大好きで(YAM★YAMと一緒ですね)
すよ(笑)
写真・・・もう紅葉が始まってるんですね~。本当に秋ですね・・。
まだまだ 名古屋は蚊の集団がモノスゴイですよ~。最近「キンモクセイ」の良い香りがアチコチでし始めたところです。 
かいまま | 2007.10.08(月) 11:39 | URL | コメント編集

北海道には、何度かスキーに行った事が
あります。冬の札幌でへっぴり腰に歩いてるのは観光客丸出しだそうです。でも、どうしても、やってしまいます。v-276
今度は、夏に行ってみたいなあー
第二の故郷が札幌だなんて素敵ですv-354
トコ | 2007.10.08(月) 11:42 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354レオママさんへ

出会ったのは、こっちですよー(笑)。やむやむは松戸の人です。

でも夏好き、暑いとこ好きのやむやむには、ちと寒すぎたようで・・・・。


めーぷる、あの格好でキューキュー泣かせたいのですけどねぇ。アウアウ~しか言えないみたいです。


v-354carolさんへ

是非行ってみてください。良い所だと思います。

最初は7月に行って見るのが良いかと思います。気持ちの良い季節ですから、きっと好きになります。

そしてもし2度行く事になるならば、是非真冬に、しかも道東や道北へ行ってみる事をおすすめしますよ。


個人的な意見ですが、北海道が本当に美しいのは、晴れた真冬の朝です。


v-354かいままさんへ

札幌や函館に住む限りにおいては、おそらく本州の人間でも気候的には耐えうる寒さだと思います。

本当に辛いのは、寒さではなく毎日のように降る雪なんだと思いますよ。つまり雪雲が垂れ込めているどよ~んとした空。
あれは、生気を奪う気がします。

やむやむはそれにやられてしまいました。

僕は結構雪好きなんで、吹雪とかは特にワクワクしながら眺めていました。
食べ物も旨いし、景色もキレイ。

僕は寒くても好きですねぇ。

ウチの近所もキンモクセイの匂いがしています。蚊はさすがに見なくなりましたけど。


v-354トコさんへ

スキーで北海道に行かれた事はあっても、スキー以外ではない・・・・という人、結構いますよね。

もし夏に行かれるならば、7月の下旬が僕はおススメだと思います。

季節的には安定していますので、晴れが多いです。晴れてさえいれば、北海道の景色の良さは言うまでもありませんね。

そして、7月はウニの最盛期でもあります。

冬に出ているウニがありますが、道産ではないと思った方が良いです(チリ産とかです)。

海産物もさることながら、やはり本当に素晴らしいのは、野菜です。夏野菜も堪能できます。


ウチも出来ればワンコ連れで夏に行きたいなぁ・・・と思っています。
YAM★YAM | 2007.10.08(月) 20:37 | URL | コメント編集

そうだったんですね~私も札幌出身ですよ。
中島公園や豊平館懐かしい‥。豊平川はよく
子供の頃遊びにいきましたよ。
ちゃありぃくんは札幌だったんですね。
ゆずとみかんは夏休みいきましたよ。
ちゃありぃくん達も一緒にいけるといいですね。北海道ネタも楽しみにしています。


ななっち | 2007.10.08(月) 22:07 | URL | コメント編集

私は一度だけ北海道に行きましたが本当に素敵なところですね。7月ころに行ったのですが、寒いとわかってても一度冬に行ってみたいです。

↓のめーぷるちゃん、超かわいい~~。本当にゴマちゃんみたいです。
ねーじゅも時々手を隠してますが、何ででしょうね。(笑)
やよちゃん | 2007.10.08(月) 23:44 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354ななっちさんへ

札幌は良いところですよねぇ。

以前はおせいじにもワンコ関連施設が多いとは言えませんでしたが、最近は大分増えているようですね。

北海道ネタはまた書きますね。

風景写真も載せたいのですけどね。


v-354やよちゃんへ

ゴマちゃんと言えば、北海道の沿岸にはたくさんいます。

流氷の季節ならば、めーぷるならぬ本物のゴマちゃんに会えるかも。

そうなると・・・・、やっぱり冬の北海道ですかね。
YAM★YAM | 2007.10.09(火) 10:30 | URL | コメント編集

中島公園すっごく懐かしい~(*´▽`*)
札幌の家は、ここから西に10丁くらいの所なんで
MOKOの散歩やお祭り・花火大会など良く行ってました♪
ちゃありぃ君は札幌のペットショップなんですね。
MOKOも北48条のショップに居たんですよ~。
MOKOMAMA | 2007.10.09(火) 23:30 | URL | コメント編集

●冬の北海道

そうでしたか‥寒さよりも毎日の降雪ですよね。マンションンならともかく一戸建てだと雪かきが大変です。私のように生まれたときから北海道人ですと雪かきは日常の事で‥ただ年とって来ると体力的にまいりますね。雪降る情景も好き嫌いがはっきりでますね‥個人的には吹雪を除いて好きです。是非「やんまま」にもう一度冬の北海道生活をチャレンジしてほしいですね。雪原のめーぷるを撮ってみたいですね!!
北海道人 | 2007.10.09(火) 23:56 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(byYAM★YAM)

v-354MOKOMAMAさんへ

MOKOさんちも北海道でしたね。中島公園より西に10丁?山鼻・伏見界隈あたりですか?
良いところに住んでいますねぇ。

MOKOちゃんは北48条のペットショップですか。栄町の近く?

ちゃありぃは、ビックカメラの中のペットショップです。
やむやむの一目ぼれでした。

なんか札幌ネタで盛り上がれそうですね。




v-354北海道人さんへ

やむやむも、『今なら耐えられるかも』なぁんて言っています。

当時はマンションに住んでいましたし、ロードヒーティングのおかげで、雪かきなんてしたことありません。

ただ外を見下ろすと、真っ白。雲はどよ~んってのが、精神的にやられてしまった原因のようです。

パートもしていたので、お友達も出来たんですけどね。

僕は吹雪も含め、雪は大好きですよ。
YAM★YAM | 2007.10.10(水) 04:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://charlie3maple.blog100.fc2.com/tb.php/101-bc703f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
