2011年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/28(Tue)

グリーンカーテン日記4

グリーンカーテン日記1 ゴーヤの苗を買いました 
グリーンカーテン日記2 ゴーヤの苗を植えました
グリーンカーテン日記3 ゴーヤのネット張り完成!


ゴーヤの苗を植えてから約2週間が経ちました 

ゴーヤは成長が早いって聞いてたけど本当だった(笑)
すんごい勢いでグングン伸びてま~す(*^。^*)

DSC02568.jpg




今回は本葉が6~7枚になったので【摘心】を行います。

摘心とは親づるの芽を摘んで脇芽を増やす作業のことです 


せっかく伸びた芽をカットするなんてちょっと可哀想な気もしますが。。。
02baby.gif




摘心する事により親づるが伸びる為の養分が子づるにまわり、
子づるが増えて、更には子づるから孫づるが伸びるんだとか 

DSC02573.jpg




↓こちらが子づるになります。(ちなみに子づるや孫づるの方が花がつきやすいそうです

DSC02577.jpg


摘心しなくてもそのまま伸びて成長してくれるとは思いますが
葉で覆われた密なカーテンを作る為に摘心は必要な作業なんですね




摘心作業をしたこの日は金曜の朝5時。(早~っ!!)

YAM★YAMは有給休暇だし、お天気も良さそうだし
私達はある場所へ向かって早朝ドライブへと出掛けました 



DSC02627.jpgDSC02634.jpg


DSC02589.jpg

到着~♪ここはどこかな。初夏の高原だよ  





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

13:50  |  グリーンカーテン  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/25(Sat)

ピンク歴4年目☆+゜

DSC02546.jpg


めーぷる、行きつけのサロンで尻尾のリタッチをしてもらいました。
1歳の頃からずっと3ヶ月に1度のペースで尻尾にピンクのメッシュを
入れてもらってから、この6月で4年目に突入しました



サロンのスタッフさんとは長年のお付き合いで大の仲良し。
ここに来ると嬉しくて興奮しまくりのちゃありぃとめーぷるです


DSC02526-vert.jpg





DSC02544.jpg


ちゃありぃも部分ケアでキレイにしてもらいまいた 
耳掃除、お尻絞り、爪切り、ヒゲカットetc...8種類から
好きなものを3つ選んで1000円ナンデス✿(。◕‿◕。)✿




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:02  |  めーぷる  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/19(Sun)

グリーンカーテン日記3

グリーンカーテン日記1 ゴーヤの苗を買いました 
グリーンカーテン日記2 ゴーヤの苗を植えました


雨の日が続いてなかなか取り掛かることの出来なかった
グリーンカーテンのネット張りがやっと完成しました 

DSC025110.jpg



このネット張り、どうしようかで一番悩みました 

調べたらピーンと張っていないと、つるの成長が遅く
葉っぱが密なグリーンカーテンにならないんだとか・・・
あとゴーヤが育つとカーテンがかなりの重さになるそうです。



そこでとりあえず約250cm×200cmの窓枠サッシに
重みに耐えられるようフックを8個つけて支柱を引っ掛けました。


DSC02516.jpg




そして下の方は初めから空いていたプランターの穴に
ビニタイを通して「へり」に支柱を固定してぐるぐる巻きに。

DSC02513.jpg



このやり方でとりあえずネットをピーンと張ることが出来ました。
初めてのわりには上出来かしら これならプランターの重みで
ネットが台風に飛ばされることもないと思います。多分(笑)



DSC02508.jpg





先日購入した4株だけでは足りずに急遽、もう1株
追加したこの子↓が一番成長が早いデス 

DSC02514.jpg




ネット越しのちゃありぃとめーぷる 
 DSC02521.jpg




いつもこの窓から外を眺めるのが好きなんだよね~

ネットに葉っぱが茂ったら涼しい代わりに、
大好きな外が見えなくなっちゃうね…(´ω`;)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:02  |  グリーンカーテン  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/15(Wed)

グリーンカーテン日記2

先日ホームセンターで購入したゴーヤの苗を
ふたつのプランターに2株づつ植えました  


DSC025060.jpg





ゴーヤは成長が早く、夏の暑さにも強く
そして虫がつきにくいのが特長←これ大事! 


 まさに初心者向きですね 



DSC025050.jpg




南向きのリビングの窓に置きます。
とりあえずこの日はここまで~♪

明日お仕事休みなのでネットと支柱を立てます。

DSC025040.jpg



グリーンカーテンは外気温と室内温度との差が
およそ5℃~10℃にもなるそうです 

これならエアコンも高めの温度設定で乗り切れますね!
今年の夏のお留守番はゴーヤのグリーンカーテンのおかげで
少しでも涼しく過ごせたらいいね~ちゃありぃ、めーぷる





gcb_4_04_2i.jpg


↑室内から木漏れ日。こんな風になってくるのが夢デス(´∀`人)






あと収穫の楽しみもあるねっ((♡^~^♡))モグモグ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

09:44  |  グリーンカーテン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/12(Sun)

グリーンカーテン日記1

先週の金曜日、ホームセンターにいってきました。 

ガーデンコーナーには大好きなバラがいっぱい   


20110610130732a.jpg



ゴーヤの苗・プランター・園芸ネット・支柱などを買いました 

20110610135726b.jpg



省エネ節電の為に、今年の夏はずっと前から気になっていた
「グリーンカーテン」に挑戦することにしました 



201106101357440c.jpg




初めてなのでわくわくドキドキです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

20:11  |  グリーンカーテン  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/08(Wed)

Field Dogs Gardenの続き

Field Dogs Gardenの続きデス (。◕‿◕。)♪




  
IMG_4381_20110608072048.jpg


3000坪のドッグランで遊んだあと敷地内にあるCafeでランチしました 





↓外観がお洒落なCafe 
IMG_4377_20110608072048.jpg




店内にはワンちゃんグッズがたくさん。
お洋服のワゴンSALEもやっていたよ 

奥にあるテーブルへと案内されて煮込みハンバーグやパスタをオーダー。
お料理を待っている間、トコさんと一緒にショップ内を見ていたら
東日本大震災の義援金としてワンちゃん用の赤い蝶ネクタイが
売っていて(たしか100円位?)5わんオソロで買いました


selectshopdog_080218ab-horz.jpg




ワンコメニューもありました。

でもちゃありぃとめーぷるはワンコメニューを頼んでも
好みが煩いのか慎重なのか喜んで食べません(´・ω・`)

それよりもサラダに入ってるキャベツとか
パンのかけらを貰うことの方が嬉しいんだよね  


page-vertlunch.jpg


IMG_4410.jpg
↑キャベツ待ちのちゃありぃ




とっても美味しく頂きました((♡^~^♡))モグモグ

カフェ内に鯉のぼりセットがあったのでみんなで記念撮影。
今行くとあじさいのセットだったりするのかな~。





↓メルふぁみり~
IMG_4437_20110608072047.jpg



↓ちゃありぃ&めーぷる
IMG_4425.jpg



↓で、いつものの字(笑)
IMG_4453.jpg







お会計を済ませて今度は山中湖方面へ移動。
富士山がキレイだったので途中で車を降りて
撮影を始めたとたんに曇りだしちゃった…(´ω`;)


IMG_4458.jpg



IMG_4457.jpg


↓さっきカフェで購入した蝶ネクタイをして
IMG_4466.jpg






山の天気は変わりやすい。風も強いし、しかも逆光ですがな 
気を取り直して、次のお目当ての場所へ向かおうとしたら
今、話題沸騰中のムックに逢いました??(笑)

DSC02378.jpg







↓この日さいごの目的地の booz cafe 。
IMG_4498.jpg











ここのデザートピザが忘れられなくて~



どうしても食べたくて~~~(●≧艸≦)




IMG_4489.jpg



今回で3度目のこの味。やっぱり美味しかった!!
(1度目→   2度目→
ブルーペリーソースとサワークリームチーズ
そしてバニラアイスクリームの組み合わせが
とっても贅沢な味わいナンデス。

現在はメニューから外れてしまいましたが注文すれば作って下さいます。
隠れメニューってやつですね!何だか通っぽい







IMG_4495a-tile.jpg

メルパパさんとトコさんのパスタとシーフードドリアです。こちらも美味しそう(´∀`人)

テープルの下でいい子にしているメルちゃんと

IMG_4481.jpg


ダイク君

IMG_4482.jpg





トコさんが私にをくれました。
めーぷる、おやつと間違えてるぅぅぅ♡→ܫ←♡

IMG_4483maple.jpg


IMG_4485maple.jpg


最近、細かい字を読む時など、近くのものが良く見えない…
と言った私のつぶやきを覚えてくださっていて(要は老眼?)
そんな初老の私の為にルーペをプレゼントしてくれました 
 
こんな可愛い拡大鏡ならお洒落に持ち歩けます。トコさん(ฺ◕‿◕ฺ✿ฺ)アリガトウ










とっても楽しい一日でした 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

13:09  |  ドッグカフェ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/03(Fri)

Field Dogs Garden 

やばいヤバイ!もう6月になってしまいました(〃▽〃*)))

GW中のお出掛け記事、今頃ですがアップしまーす!


では前回のつづきから。一足先に待ち合わせ場所に着いて
ちゃありぃとめーぷるを待っていてくれたのはメルファミリ~です  


catsIMG 43920




この顔ぶれで富士山に行くのは何回目?(*^。^*)うふっ
「遊びの達人」メルパパさんと行くお出掛けは、
いつも朝が早くて1日が長く過ごせるからいいんデス


この日のお目当ては富士山のそばにあるField Dogs Garden 

開園時間前でしたが中に入れてもらえました(*´艸`)-3

全犬種用と小型犬用があってキャンプも出来る充実した施設。





↓こちらは全犬種用、ど~んと3000坪の広さ!!めーぷるを基準に見てどのくらい広いか分かりますか~
DSC02330.jpg



緑の自然と山々が360度のパノラマで広がります。

お天気に恵まれてサラッとした風も吹いて
ワンも飼い主も久々にリフレッシュしました 




pageIMG4365.jpgpageIMG4374.jpgpageIMG04327-vert.jpg






ちゃありぃ、めーぷる、メルちゃん、ラム君、ダイク君!


並んで並んで~~。  よーーーーい、 ドン!!


IMG_4341.jpg




きゃはははо(ж>▽<)y よく見ると面白い☆


めーぷるが満面の笑みで1位ゴール!

ちゃありぃとダイク君はおしゃぺり(?)していて
スタートダッシュが皆より遅れてるよ(*´艸`)-3


anigifIMG04355.gif



でもそこは流石におっきい子チーム  



先にスタートして前を走っているおチビ達を
軽々と追い抜いて余裕のゴ~~~~~ル!






↓で、結局ラム君がビリッケツ(笑) 

anigifIMG04361.gif


嬉しそうにゴールするちゃありぃの後方で
無情にも画面左上へと消えていくラムくぅぅぅぅん!!

ラム君はそれでいい。さっこ先生は結果ではなく
あなたのその「がんばり」を評価します






DSC02339.jpg

いろんなワンちゃん達ともごあいさつU^ェ^U ワン!



DSC02329 (2)




すると昔YAM★YAMの実家で飼っていたジョン(今は天使)に
そっくりなシェルティちゃんがいて、ちゃありぃは懐かしそうに
その子から、しばらく離れませんでした。ジョンと間違えてるのかな 

DSC02326 (2)
「あの~すいません、ジョンおじさんですか?」  「違いますよ!」



DSC02327 (2)
「でも一緒に遊ぼう❤」





DSC02320 (2)

よかったね。ちゃありぃ

普段、ワンコがたくさんいるドッグランが苦手なちゃありぃも
ここは広いから?平気そうで終止ニコニコでした 


たっぷり遊んでお腹が空いたので施設内にあるカフェへ行きます





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

13:54  |  ドッグラン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
