2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/30(Mon)

伊豆旅行だワン★Vol.4

旅行3日目の更に続きです伊豆旅行だワン★Vol.1Vol.2Vol.3をお読みではない方は、そちらをご覧にいただいてから、こちらをお読みください)


プールサイドで財布の紛失に気付き、
大慌てでホテルのフロントに連絡し、想像できる限りの関連箇所でのチェックをお願いしました

また僕らは、カード会社へ連絡しカードを止めてくれるよう依頼します。
この時点で、幸いにも悪用された形跡はなし。ホッ・・・

銀行のキャッシュカードは入っていないし、財布の中身は数万円。

僕の財布にも数万円とカードはあるので、せっかくの旅行中でもあり、
これ以上この事に引っ張られるとすべてが台無しになりそうだったので
ウチの奥さんには『もうあきらめようぜ出てきたらラッキーで、無いものと思う事にしようよ』なんて言ったものの、聞いているのか、いないのか・・・。あっちの世界へ行ったままです

この時点で既に午後2時前。気がつくとおなかもペコペコ。

わんこ連れで入れるレストランを、ホテルの近所にリサーチ済みだったので
そちらへお邪魔する事にしました

伊豆高原わんわんパラダイスから車で3分程のところにある、イタリア料理 イル・コーヴォです。

僕はランチセット(\2100)をお願いしました。ウチの奥さんはカルボナーラとコーヒーでした。
ランチセットは、アンティパストが2皿とパスタ・デザート・コーヒーがつくので割安感がありましたよ。

お店の中は、ヨーローッパの田舎のレストランと言った雰囲気で、白塗りの壁にちょっとしたオープンテラスもありました。
別荘地の中にあるので、ちょっと隠れ家ぽくて、気に入りました

でも何より、お店の中までわんこOKというのが嬉しいですよねぇ

まったり気味のちゃありぃ。『あぁプール疲れた。』
IMGP2433-2.jpg



IMGP2427-2.jpg

めーぷるはテーブルの下で大人しくしています。
IMGP2425-2.jpg



味については、僕はとやかく言える身分ではありませんので、あえてひかえさせて頂きますが“なんちゃってイタリアン”ではありませんでした素材の味を上手に引き出された料理でした。個人的にはもう少し通って見たいと思っています。

写真が無くてすみません。午前中のみるくんとめーぷるの話、財布の話に夢中になってしまい、写真撮る事をすっかり忘れていました

お店の場所はちょっと分かりづらいので、ホテルのフロントで確認すると良いと思います。

食事のあと、お天気もよいので近くの公園に行くことにしました


その公園は、伊豆高原の象徴 大室山の麓にある、さくらの里公園というところでした。名前の通りさくらの木が多く、芝も綺麗に手入れがされている公園です。



大室山です。
IMG_1199-4.jpg


青空と大室山の緑と、青々とした芝とのコントラストがとても綺麗でした。


記念碑の前で
IMG_1201-4.jpg


ちゃありぃダッシュ
IMG_1210-4.jpg



めーぷるもダッシュ
IMG_1213-4.jpg


広々で綺麗で、きもてぃ~
IMG_1218-4.jpg




この日は初挑戦あり、新発見あり、トラブルありと盛りだくさんでした。


明日はいよいよ帰る日。楽しい事はすぐに終わってしまうものですね


最後の夕飯です。
いつもの廊下を通って、レストラン 花鳥 へ

水族館を彷彿させる絵の中を通りぬけます。

こんな感じ。
IMG_1225-4.jpg




めーぷるが食べられちゃう

IMG_1226-4.jpg



今夜の夕食です。

和風会席。
IMG_1238-4.jpg


食べる事に夢中で、また写真を撮るのを忘れました。よって、おしながきだけでも
IMG_1234.jpg


みる君を探すめーぷる。もう僕らより一足先にチェックアウトして帰ってしまったんだよ
IMGP2419-4.jpg




明日は帰るだけですが、今年も楽しく過ごす事ができました。
本当は、去年みたいに弟夫婦と愛犬ごえもんも一緒に来れれば良かったたけどね。

お財布は・・・・未だ見つからず。

まぁ済んでしまったことでもあり、忘れる事にしました(忘れられないけど)。

明日は最終章でーす



FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな









テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

23:29  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/29(Sun)

伊豆旅行だワン★Vol.3

旅行3日目です伊豆旅行だワン★Vol.1Vol.2をお読みではない方は、そちらをご覧にいただいてから、こちらをお読みください)


今回の旅行で、ちゃありぃだけでなく、めーぷるも泳げるようにしたいという思いがありました。

昨日の海水浴はとても楽しめたのですが、やはり波打ち際での水泳には、限界があります
沖へ出ようにも、そこまで僕も水泳に自信があるわけでもないし・・・


ホテルのわんこ専用プールで、めーぷる
の特訓と決め込みました

ライフジャケットをめーぷるにつけて・・・

不安そうな表情ハイ、いってらっしゃい!
IMG_1037.jpg


がんばっていますこっちも心配・・・
IMG_0997.jpg


無事とうちゃ~くがんばったね
IMG_1000.jpg



一方、ちゃありぃ。こやつは、慣れたものです。

颯爽と
IMG_1011.jpg


軽快に
IMG_1013.jpg


アメンボのようにスイスイとぉ言いすぎ
IMG_1014.jpg


とうちゃぁ~く
IMG_1016.jpg


一緒にプールにいた、シュナウザーくんがお出迎えしてくれました
IMG_0971.jpg




その後も めーぷるは順調に泳いでいました。
IMG_1038-2.jpg IMG_1053.jpg

IMG_1054.jpg IMG_1057.jpg



ライフジャケットをはずして、これからが本番です


決して、溺れているわけではありません。ちゃんと泳げました
IMG_0981.jpg



やれやれ・・・と一安心。プールサイドの椅子に腰掛けていると、めーぷるが他のわんちゃんと走り回っています。

さっきまで泳いでいたのに、『体力あんなぁ~』なんて思いながら眺めていました。



IMG_1118.jpg


パピヨンのミルくん(もしミルちゃんだったらごめんなさい) めーぷると歳もほぼ同じ1歳。

パピヨンにしてはとても小ちい子で、めーぷると体の大きさはあまり変わりません。体重も3kgないとか。


飛んだり、跳ねたり、2匹はとても生き生きしていました。
IMG_1133.jpg IMG_1137.jpg



正直言って、めーぷるが我が家へ来てから約10ヶ月強のこの間、こんなに楽しそうに生き生きとした めーぷるを見た事がありませんでした。

多分瞬間的にこの2匹はお互いの事を相当相性が合うと思ったのではないかと思います。

初めてここで会ったとは、とても思えないくらいの仲の良さでした


IMG_1143.jpg


僕もファインダー越しに、一生懸命2匹を追いかけました。『被写体から強いエネルギーを感じると、夢中でシャッターを切ってしまう・・・』そんな感じでした

IMG_1163.jpg IMG_1166.jpg


ミルくんの飼い主の方々はとても優しい人たちで、暖かい眼差しで一緒に2匹を眺めてくれました。

IMG_1147.jpg



ミルくんの飼い主の方とお話をさせていただき、ウチの奥さんが名刺をお渡ししようとした時・・・・・財布がない』事が発覚。


いつから無いのか、どこで落としたのか・・・・、カード止めなきゃ・・・

ミルくんの飼い主の方とも、もう少しお話もしたかったのですが、大変失礼ながら早々に財布の捜索活動と、カード会社への連絡に走らせていただきました。

ミルくんの飼い主さま、もしこのブログをご覧になっておられましたらコメントいただけないでしょうか
ご近所にお住まいとの事・・・是非またお会いしてめーぷると遊んでやって欲しいのですが。宜しくお願いいたします

財布紛失の大ピンチ、この続きは次回へ・・・・。


FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな






テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

21:31  |  旅行  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/28(Sat)

伊豆旅行だワン★Vol.2

旅行2日目です伊豆旅行だワン★Vol.1をお読みではない方は、そちらをご覧にいただいてから、こちらをお読みください)

この日は、海水浴へ行く予定です

前日のブログでも書きましたが、伊豆の海水浴場では、わんちゃん NG となっている所が多いのです

この事は昨年訪れた時に、ホテルの方から聞いていました。

そこで昨年適当な場所をリサーチしておきました。
ちゃありぃや僕の弟夫婦のところのワンコ、ごえもんも昨年既に遊んだ実績もあります。

河津浜です。

こちらです。
河津浜

伊東市方面から下田方向に、国道135号線を南下します。今井浜を過ぎ、最初のトンネルを出て最初の信号のところに、駐車場と海岸への入り口があります。



駐車場から、海上を望みますと・・・
IMG_0940.jpg


この日はお昼過ぎから快晴となり、ビックリしたのは大島だけでなく、なんと三宅島まで見えたんですよぉ~

河津浜です。
IMG_0942.jpg


まだ7月ということもありますが、そもそもローカルな浜。人はまばらです


IMG_0881asd.jpg


めーぷるはそわそわ
IMG_0896.jpg


気分はすっかりリゾート気分
IMG_0936jlpo.jpg


海岸に降りると・・・・
IMGP2366.jpg

ちゃありぃは黄昏て・・・・。
IMGP2367.jpg



めーぷるは・・・・



大はしゃぎ
IMGP2380.jpg


ちゃありぃも触発され始め・・・


海━━━(゚∀゚)━━━!!!2匹は狂ったように走り出しました
IMGP2360.jpg





IMGP2407-2.jpg

じゃれながら走っていました。超めずらしぃ~
IMGP2405.jpg

ご満悦な様子。
IMGP2401.jpg


めーぷるは、波に挑戦
IMGP2376km.jpg


危なっかしくて、見ていられません


一方、ちゃありぃは・・・


流石です。波にもまれても、物怖じしません
IMGP2409-2.jpg


めーぷるは一度波にもまれてからと言うもの

ビビッてまぁ~す
IMGP2410.jpg



4~5時間も海岸で遊び、ワンコらはお疲れ、僕らは背中がヒリヒリ状態。

4時前に河津浜を後にしました。

河津浜⇔伊豆高原わんわんパラダイスは、約40分の距離です。


ホテルに戻り、足洗い場で砂を落としてから、部屋の風呂場で軽くシャンプーしてしまいました。


IMG_09510728.jpg

IMG_0950cms.jpg


人間もワンコも、海水浴のあとのシャンプーは、かったるいもんですぅ。
今日は日に焼けすぎて、明日も海で遊ぶのは僕らがきびちぃ・・かも。




FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/26(Thu)

伊豆旅行だワン★Vol.1

先ほど旅行から帰ってきましたぁ。

何度かに分けて、今回の旅行ネタをアップしていきますね



沖縄旅行を中止して、その代わりとして3泊4日伊豆旅行となったのですが、今回お世話になったが、伊豆高原わんわんパラダイスホテルです。

今回で、実に4回目のお邪魔になります。


伊豆というと、道がとにかく混むというイメージが強いので、朝6時前に家を出ました

まだ7月の下旬でもあり、梅雨明けもまだなので、多分混まないだろうとは思いましたが・・・・・やっぱり8時半には熱海についてしまいました(汗)



熱海のメインビーチ(サン・ビーチ)前で
IMG_0757.jpg



こちらはサン・ビーチをお散歩
IMG_0764.jpg


後で知ったのですが、サン・ビーチ内は、ワンちゃん立ち入り禁止でした~
余談ですが、残念ながら伊豆半島のビーチは、ワンちゃん立ち入り禁止のところが多いそうです。


かつては大型の温泉旅館が何軒も軒を並べていた熱海も、今ではすっかりその影は薄くなり、代わって大型リゾートマンションへが次々と建設されていました。


海岸から振り返ると、こんなマンションがいくつもありました。
IMG_0766.jpg



トイレ休憩も終了したので、伊豆高原へ向けスタートあと40kmの距離です。

10時半には伊豆高原についてしまいました。ホテルのチェックインは午後2時から。
近所にドッグフォレストなる施設があったのを思い出し、早速お邪魔する事に。



鼻が切れてしまいました。写真の腕はまだまだ・・・だなぁ
IMG_0779.jpg



ドッグランやドッグカフェもあるので、僕らのようなワンコ連れには有難い施設でしたよぉ。



IMG_0787.jpg IMG_0788.jpg



IMG_0786.jpg



ドッグランへ移って、フリスビーを試みてみました。過去に1度、ちゃありぃとフリスビーをやってみましたが、フリスビーを取りに行っても、取ってきたフリスビーを決して僕には渡してくれませんでした。

果たして今回は・・・・・。

取りに行くまでは
IMG_0825.jpg IMG_0823.jpg





今回はおやつでつってなんとか渡してもらおうと・・・・・。



持ってくるのも
IMG_0833.jpg


良い写真は取れませんでしたが、なんとかおやつと交換でフリスビーを渡してもらえるようになりました。

進歩出来たと言う事で満足

めーぷるはちゃありぃの速さに追いつけずフリスビーをゲットできません。
まだ子供だな~、次がんばれョ


チワワと。顏が笑っている(*^m^*)
IMG_0855.jpg


時計を見ると、既に午後2時前。

朝が早かったので、僕らもワンコ達もちょっとおねむ
早速ホテルにチェックインし、仮眠を取る事にしました。

ベットの上で一緒に居眠りzzzzz・・・
IMG_0860.jpg


目が覚めると、軽く雨が降っています。

2人と2匹は、定刻でしたので食事をいただきにホテルのレストランへ。

人間の食事はこんな感じです。この他に、お造りと煮物、ご飯に赤だしとお漬物が付きました。


いつもここの食事は大満足です
IMG_0864.jpg



ちゃありぃめーぷるのご飯はこんな感じです


ササミと温野菜
IMG_0869.jpg


2人と2匹は、同じテーブルに座ってご飯をいただきました。

IMG_0868.jpg


このあと、

明日は海だよちゃありぃは泳ぎを覚えているかな?

そしてめーぷるは初泳ぎ。波を怖がるかな?どうなることやら


FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな





テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

20:42  |  旅行  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/23(Mon)

お出かけ前に・・・・

うちのブログのテンプレートが、ワンコとこの季節の代表カエルくんの絵柄という事もあってか・・・・・、それにちなんでこんな服を買ってみました

カエルの着ぐるみのような・・・。
IMGP2359.jpg


残念ながら、めーぷるサイズのものが1着しかなかったので、ちゃありぃには今回はありません。



では早速。
IMGP2339.jpgIMGP2344.jpg


めーぷるは、こういうの似合うなぁ

アップです。
IMGP2340-2.jpg




後ろはこんな感じ
IMGP2347.jpg



実はこんな時間(かな~り早朝)にブログの更新していますけど、これからお出かけなんですよぉ~。
海に行ってきます



用意しながら・・・・、こんなモノを着せて見ました。

ライフジャケット
IMGP2350.jpg


去年、ちゃありぃ用に買ったのです。

ちゃありぃプールで泳いでいます(昨年の写真)。
20070416115540.jpg




めーぷるには大きすぎるのか不安でしたが、着せて見ると・・・。


IMGP2338.jpg


どうやらイケそうです


いかん、ゆっくりとブログ書いている時間はなかった


それでは皆さん、1週間ほど留守にします。

帰ってきたら、また報告しますね。

いってきまーす


FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな





テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

03:54  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/22(Sun)

うちの庭 ~2007夏~

なかなか梅雨があけません

海の日もとっくにすぎているのに・・・・。

お天気はどうであれ、植物達はちゃんと季節を感じてくれています


ウチの奥さんがせっせと面倒を見ている花たちを、今日はご紹介です。


まずは、 凌霄花 (のうぜんかずら)。

派手な花です。オレンジ色が印象的。
IMG_0741_1.jpg


一昨年、奥さんの実家から我が家へやってきたのですが、今年初めて花をつけました。花に興味の無い僕は、この花を知ったのは昨年。こんなに存在感があるのに、全く知りませんでした。

でも知ってからと言うもの、意外とあちらこちらのお宅で咲いているのですね。


続きまして、 ポーチュラカ 。

IMG_0751.jpg

可愛い色鮮やかな花です。
IMG_0743.jpg


この花が面白いのは、日中太陽が高くなると花を咲かせ、午後3時頃になると花が閉じてしまうのです。

それから花もちするのですよ。手入れも楽だと、奥さんも言っております。


続きまして、 セージの花 と ミニ薔薇(ミミエデン) です。

こじんまりと・・・。
IMGP1642.jpg


セージはハーブですから、香りも楽しめて気に入っています。



そして最後に・・・・・



それを眺めているのか、それとも単純に散歩に行きたいだけなのか・・・・。

我が家のいたずら小僧共
IMGP1827.jpg


めーぷるはいつも外を眺めています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

↑ポチっとおしてケロ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/19(Thu)

夏の音楽・・・・VOL.2

今日の紹介は、Kevyn Lettau(ケビン レトー)のMIRACLE VOICEです。


このアルバムは彼女のベスト版でもあります。

前回のYUTAKAさん同様、ブラジリアン フュージョンとかブラジリアン ジャズとか呼ばれています。
リズムはボサ・ノバが主体でありながら、JAZZ・FUSIONの色も強く感じるアレンジの曲が印象を受けます


透明感のある彼女の歌声も魅力。




日本人にしか通用しないのかもしれませんが
『おしゃれ』とか、『大人っぽい』とかいう表現がバッチリ合う音楽だとおもいます

20070719212703.jpg




夏っぽい!?かと言われると、これは個人差が出そうですが
僕は海沿いのドライブ用の1枚と決めています
それにほら、ブラジルとか、ボサ・ノバとか言うだけで夏っぽくないですか

TOWERレコードのサイトでは、試聴も出来ます。


余談ですが、かれこれ10年近く前、僕の所属するバンド『おこさまパンケーキ』でも
歌の上手なお姉さんにご協力いただき、彼女の曲を演奏した事があります。
そういった意味でも、個人的には思いいれのあるアーチストなんです。


このアルバムに関しては、あたりの一品です。


そんな彼女も最近ではすっかりジャズシンガーになって、
あまりこの時代の面影を感じなくなっています。ちょっとそれが寂しいですけど。


是非聞いてもらいたい1枚です


IMG_0651.jpg




 ↓どれかひとつ押してね♪    964206.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

21:47  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/16(Mon)

ありふれた連休最終日

昨日までの台風はどこへやら


さすがに台風のせいで丸二日間も自宅にこもりっぱなしでいると、僕らもワンコらもかな~り滅入ってました。

近くに住む義叔父・義叔母の家へお邪魔して来ました。
なんの事はない、ごくありふれた親戚へのお宅訪問です。



お邪魔の前に、2ショット
IMG_0523.jpg



めーぷるは、やよちゃんが編んでくれた洋服を初お披露目で着て行きました。
IMG_0529.jpg


やよちゃんは、リンクを貼らせてもらっている Loveange・・・愛する天使たち・・・ の方です。



おじいちゃんに遊んでもらっています。
IMG_0541.jpg

『いないないばぁ~』されてます
IMG_0543_2.jpg

でも実は、めーぷるが遊んであげていたりして



来て1時間程で、退屈モード・・・炸裂中
IMG_0557.jpg


ちょっとおだてて、モデル気取りで撮影してみました

結構きまったぁ
IMG_0558.jpg


もう1枚、ブロマイド風

だんだん調子があがってきました

右下45度から攻めてみました。
IMG_0577.jpg


被写体が女優さんならば、このまま脱がす勢いです


でも・・・・


相手はちゃりぃめーぷるだしね・・・。

しかも、もう1匹はこんなんなっているし。



IMG_0574.jpgIMG_0575.jpg



はいはい、おバカはこのくらいにして帰りますよぉ。ウチのお坊ちゃま達。

ご馳走になるだけご馳走になり、明日もあるので早めに帰りました。

義叔父さん、義叔母さん、ご馳走様。いつもすんませーん。



FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:06  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/15(Sun)

めーぷる♪初体験

maple_hachi.jpg



めーぷる が、雑誌に載りましたぁ


DOG FAN 8月号 ポメラニアン特集です


ちゃありぃはすでに2度ほど載せていただいた事があるのですが、めーぷるは初めてです。


こちらで~す。
IMG_0386.jpg



本当はね、載せてもらったと言っても、すげぇ~ちょこっと! でも、僕らとしては、狂喜乱舞・・・・錯乱状態完全に親ばかですわぁ~


これこれ 62ページです。
IMG_0402.jpg



一応めーぷるにも見せてみたりして。


めーぷるわかるかい
IMG_0460.jpg



でもね、世の中にはもっと凄い人! じゃなかったワンコがいるんですよ。表紙を飾った2匹のポメちゃん達
ウチのサイトでリンクを貼らせてもらっている、MILETIE BLOGのレオ&ティガちゃん。

表紙だけではなく、数ページにわたってモデルもつとめていますよぉ。ぜひ見てみて


めーぷるの自慢のお友達
20070715181157.jpg




FC2ブログランキング

↑ポチっとおしてケロ



できれば↑こっちもポチっとな






テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

18:47  |  めーぷる  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/14(Sat)

脳内メーカー 

最近ブログ仲間の方のところで、面白いものを目にしましたぁ。




実は・・・・密かなブーム


乗り遅れまいと、やってしまいました


脳内イメージ


早速、めーぷるです
20070714084820.gif


は十分うなずける。しかし、 と  って・・・・・あーたっ。

無邪気な顔で素直な振りして、実は計算高いってこと

なんか、合ってるって思ってしまう。



どれどれ、次はちゃありぃ

20070714084803.gif



めーぷるが周りでちょこまかしているし、おもちゃの主導権争いもあるから、悩んでるし疲れてるのかなが、微妙な相関関係にありそだなぁ。


この二つの結果、おおむね2匹の性格をわりと性格に表現しているようで、ちょっとビックリしましたよ



じゃぁさぁ・・・・・僕はって事で・・・・・



こんなんでましたぁ

20070714084739.gif



ギョえ~っ ばっかじゃん。真ん中のは一体何なのさ

それにスカスカ・・・・。

生き物としては、ちゃありぃと めーぷるよりも劣っている印象を受けました。


あたっていたりして・・・・・。



FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな




テーマ : ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル : ペット

09:32  |  おもしろ画像  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/12(Thu)

知って欲しいこと

実は7月17日から4泊5日で、僕ら夫婦はワンコ達をつれて沖縄旅行を計画していました。

旅行ネタ「かるいざワン」に次ぐ第2弾として、タイトルも『おきなワン』とすでに決めており飛行機・ホテル・レンタカーも予約完了。出発日を指折り数えて楽しみにしていました。

が・・・・あることを知ってしまい、悩んだ結果旅行を中止にしました。

理由は、この時期の飛行機での旅行がワンコ達にとっては危険かもしれないとわかったからです。


今から2週間ほど前に、とある方から『飛行機はワンコにとっては危険かも』という話をうかがいました。最悪は死んでしまう事例もあると言うのです・・・・。

ウチの奥さんは初耳だったようですが、僕は以前に1度そのような話を聞いたことがありました。

でもウチのちゃありぃは既に2度ほど飛行機に乗った経験があるし、心配するというよりはワクワク感というか、楽しいが先にたち、危険要素(リスク)に対して考えてみる気は更々ありませんでした。

ところが先日、JALがフレンチブルドッグやブルドッグの搭乗について制限しているという話を再度うかがいました。


原因は?なんでブルドッグ系?????

そこで、いろいろと調べてみました。


気圧の変化に弱いのかなとか、ストレスなのかなとか、いろいろと想像はしてみましたが、調べてみると熱中症が原因となるケースが、特に多いということのようでした(よって一部犬種の搭乗制限も、7月20日から9月20日までの夏季としているようです)。

数ある犬種の中でも、短頭種犬(短吻種犬)が特に熱中症には要注意なようです。具体的には、ブルドッグ・パグ・シーズー等で、これらのワンちゃん達は呼吸器系に問題のある子が特に多く、呼吸器系に問題のあるワンコほど、熱の放射にも悪影響を与え、結果熱が体内にこもりやすいようです。


そもそもワンコは、体温調節を呼吸でしていると言っても過言ではありません。汗腺は肉球にしかありませんので、人間と比べると、断然寒さに強く、暑さに弱いのです。


umi0124-024.jpg



航空会社も以前よりはかなり細かくペット搬送について丁寧に記載してくれています。ただなぜ熱中症にまで発展する可能性があるのか、分かりづらい印象を受けます。

あるサイトで目にしたのですが、
・動物の機内への搬入は貨物として一番最後(一番最初に降ろすため)
・貨物室は上空では温度が下がるので、加温している
・機内からの搬出は一番最初に降ろし、降ろした後は一時的に日陰に置かれる

搭乗までの大まかなフローは上記のようです。

貨物室の加温ですが、離陸までに時間がかかりすぎると、結果加温しすぎる事がある?そうです。しすぎるの程度感が分かりませんので微妙ですね。(羽田の混雑する時間帯の離陸までの所要時間は結構なものですよねぇ)。

この時期の晴れた日のアスファルトの上は50度~60度。いくら日陰とはいえ、四足で人間よりもはるかに地面に近いところで全身をさらけ出しているワンコ達の暑さときたら、相当なものだと思います。勿論アスファルトの上に直接置かれている訳ではありませんが、搬入・搬出の際のそういった時間がどの程度のものなのか、僕らにはわかりません。

あくまでも想像ですが、当日のワンちゃんの体調に、こういった事が複合的に重なると、不幸にも熱中症に発展してしまう事があるかもしれない・・・・という事ではないかと思いました。


今回感じたのは、『程度感が分からない』とか『かもしれない・・・・』という状況にあるという事です。つまり、情報の開示が十分ではないと思ったのです。
それは正しい判断を下せない訳ですから、不安になります。

ペット同伴を推進する広告があります。一方で搭乗制限も存在するこの現状を見ていると、航空会社もペットの輸送については発展途上であると印象を受けます。

まずは利用者(飼い主)が正しい判断が下せる情報の整理と、無用に不安をあおるのではなく、一貫性のある正しい情報開示を、航空会社にはお願いしたいと思いました。

その上で利用者はよく検討して利用者の責任において、判断すべきなのだと思います。



僕らが沖縄旅行をキャンセルしたのは、不幸にして亡くなったワンちゃんの状況やその飼い主さんの気持ちをブログで知り、この時期の航空機を利用した旅行での危険性を知ったからでした。
当然ながら、もう他人事には思えませんでした。

冷静になって考えて見ても、見えない部分がある以上、この時期は危険と言う判断をするしかないと思っています。

飛行機関連の事故で亡くなるペットよりも、自動車関連の事故で亡くなるペットの方が圧倒的に多いと思います。そういった意味では飛行機は安全なのかもしれません。ただ思うのは、飛行機の場合は僕らは100%委ねるしかないという事です。

一日も早く、安心してペットと空の旅が出来る日がくると良いですね。



皆さんは、どう思いますか?

IMGP1225.jpg





※飛行機への搭乗全般が危険と言うわけではありません。この時期(夏季)は、特に熱中症への配慮が必要と言う事です。冬季の寒冷地でも、寒さへの配慮が必要です。


FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:44  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/09(Mon)

新兵器

前回に続き、我が家の 新兵器について。


7月8日 日曜日。先週に引き続きカレンさんご夫婦、ちよちゃんママ・パパさん達とお会いし、小金井公園に初めて行きました。

もちろんワンコがメインです




なかなか整備された綺麗な公園でした。


小金井公園で~す。
IMG_0215.jpg



ここで新兵器の威力を検証してみることにしました。


早速、ドッグランへ

カレンさんのところの結(ゆい)ちゃんと、めーぷる
IMG_0151.jpg



キャバリアのちよちゃんと、結ちゃん。その後ろにまめ君。
IMG_0162.jpg

こんな写真は、前のカメラでは絶対に撮れませんでした。


結ちゃんとちゃありぃが遊んでいました。ちゃありぃにはかなり珍しい事です。
IMG_0175.jpg



独断専行型めーぷる
IMG_0152.jpg



ドッグランで一通り遊んだあと、公園内を皆でお散歩へ。



芝の上でパシャ
IMG_0224.jpg


どーもこの日は、ちゃありぃの写りがよく見えました。
IMG_0235.jpg



まめ太郎くんと結ちゃん、仲良しです
IMG_0244.jpg




ちよちゃんのお友達も合流して記念写真
IMG_0269.jpg



違いが分かりますかねぇ・・・・。


とにかく、ど素人の上にカメラや写真にまったく無知の僕が撮ったものですから、最初の一歩としてはこんなもんかなぁ・・・・と





FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:12  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/08(Sun)

こんなモノや、あんなモノまで・・・

今までカメラとかビデオとか、正直あまり興味がありませんでした。

ウチは子供もいないし、奥さんと二人で旅行に行った時用にと思い、コンパクト型のデジタルカメラを持っている程度でした


でも ちゃありぃ が来てからは、今のこの子の姿を残しておきたいと思うようになり、ペットモード付きのコンパクト型デジタルカメラに換えました。

ところが、やっぱり声や動いている姿も欲しいよねという事で、ボーナスも出たことだし、ハイビジョン対応型のビデオも出てきたので、今更ですがホームビデオなるものを先月ようやく購入しましたぁ

これがそのビデオですぅ。
IMG_0002.jpg





僕のライブも撮れるし、満足なんて思っていたら、人間の欲とは次から次へと沸いてくるもので、よそのブログの写真と僕の写真の質の違いが不満に思えてくるのです


僕がよくお邪魔する、北海道の写真を撮ってブログに載せておられる方や、先週の超ミニオフ会でご一緒したカレンさんの写真のすばらしさと比べたら・・・・・・お粗末で。

もちろん腕前も経験値も違うのですが、やはり根本的に機材にも無理があるのかなぁ・・・・なんて思い始めてしまうと、暴走はもう誰にも止められません。




で、





ついに・・・・・









買ってしまいましたぁ~







話題のKISSデジ
IMG_0324.jpg




バンドのメンバーからは、新しいスネアドラムを仕入れるようプレッシャーをかけらているにもかかわらず・・・・・・・・カメラに走ってしまいました


そもそもカメラは、超ど素人。買うときでさえ何も分からず、望遠レンズを見て、店員の方に『なんでこんなレンズいるの』なんて聞いてしまう始末。

お店の方も、親切にいろいろ教えてくださいました。

その店員の方が、『幼稚園から小学校に入ると、そもそも生徒の数も多くなるし、グランウンドも広くなるから、運動会などで使おうと思ったら、望遠レンズは欠かせませんよところで、お子さんはおいくつ』なんて言い出すんですよ。

子供じゃなくて、ワンコです』なんて言えず、『4歳から5歳です』なんて、僕もちゃありぃの歳を言い出しちゃって(子供じゃないじゃん)、そしたらお店の方が『だったら望遠買い時ですよ。セットで買えばかなり割安だし』なんて・・・・。


とんだ展開に結局望遠レンズ付きのセットを買う事になりやした。



やっぱバカ親ですわ。


はてさて、使いこなすことが出来るのか・・・・。



この成果は、今後皆さんの目でご確認くださいませ。



いつもピンボケでごめんね
IMGP0942.jpg









FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな





テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

00:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/06(Fri)

お布団大好き!

ウチの2匹は, お布団が大好き

僕ら夫婦は2階の和室で、布団で寝ています。ある日、ゲージで寝ていたちゃありぃを布団に連れて行ったのが最後。『 僕も布団で寝るのだぁ 』とばかりに、僕らが2階へ上がるときは必ず自分も一緒に連れて行くように要求する始末。2階へ上がると、布団の上に一目散。

こうして、2人と1匹は一緒に寝るようになりました。

めーぷる も我が家へ来てからは、しばらくは大人しくゲージで寝ていました。しかし、奴も気付いてしまったのでした。『 何でボクだけみんなと別なのさ  』と・・・・。

気付いたら最後、夜鳴きが始まり、結局今は2人と2匹が2枚の布団の上で寝る始末に。



この間当ブログで紹介した彼らのベッド用に、手製のクッションを作ってあげようと、不要になった羽毛の掛け布団をウチの奥さんが引っ張り出しました。
この掛け布団から必要な箇所を切り出して、縫い直し、クッションを作るつもりで1階のリビングへ持ってきたところ・・・・・。

わ~い、布団だぁ 』とばかりに、こんな事に。

わ~い満足
IMGP2312.jpg



特にめーぷるはお気に入り。 のびぃ~
IMGP2243.jpgIMGP2244.jpg




最近では嫁さんまで一緒になってゴロ寝をする始末


足まで、ダラァ・・・。
IMGP2250.jpg


もちろん、ちゃありぃだって大好きです
IMGP2320.jpg


既にこんな状態が1週間以上続いてますぜ。なんか、ベッドすら不要になるくらい愛用しちゃってます。

この状況が定着してしまう事に危惧している・・・・YAM★YAMでした。



FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

06:07  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/05(Thu)

夏の音楽・・・・Vol.1

7月になりましたね。ちょっと雨ばかりですけど。

夏に差し掛かって来ました。
夏が好き』って方、多いですよね。もちろん僕も大好きです

単純かもしれませんが、この歳になっても夏といえば海(山と言う方もいると思いますが、僕の場合は海なんです)
高校生の頃から、この 夏=海 の偏ったイメージは変わりません。そしてその夏の海に合う音楽と言うものを、当時から探して聞き続けています。


夏の海に合う音楽には、妙にこだわりがあります。


自宅から海へ行くとなると、場所柄、湘南か九十九里浜というお決まりの場所となるわけですが、そもそも埼玉には海がないので、いざ行くとなるとお気軽に・・・という訳には行かない距離です。車が無かった学生の頃は、尚更でした。

だからこそ海へ行く事が特別な出来事であり、しかも関東地方の梅雨明けは例年7月20日前後ですから、実質は1年のうち1ヶ月間くらいしかない(短い)事になります。
この短さが更に拍車をかけ、思いを強くさせているのかもしれません。

その貴重な夏の海で過ごす時間を、よりらしく浸るためにも、夏の海に合う音楽が欠かせないのかもしれないと、この文章を書きながら思いました。



夏の間だけ、 夏=海 に合う夏の音楽を、いくつか個人的な趣味でご紹介したいなと思っています


今回は、 YUTAKA こと横倉 裕さんのAnother Sunというアルバムです。日本人初のGRPレコード(アメリカのFusionを中心としたレコード会社。GRP:Grusin/Rosen Productions)からのCDです。

こちら
YUTAKA.jpg




何よりも聞きやすく心地良い音楽が多い作品だと思います。16Beatあり、ボサ・ノバあり、バラードあり、歌モノありと、盛りだくさん。盛りだくさんであるが故に、一貫性もない感じもしますが、心地よさ・聞きやすさ・比較的落ち着いた大人の雰囲気という点では終始していますよ

かなり日本人のツボをついていると思います

タヒチやモルディブの海というよりは、ハワイや地中海のリゾート地といった何処か都会的というか、整備されたリゾート地が似合いそうな曲が多い印象です(九十九里よりは湘南です・・・多分)。


僕の場合ですと、海だけではなくドライブ中のチェンジャーにしのばせる1枚としては、欠かせないアルバムとなっています。

インターネット上では試聴も出来るようなので、聞いてみてはいかがですか?






FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

03:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/03(Tue)

Cool Biz

ちょっと面白いもの買ってしまいました


僕ではなくて、ウチの奥さんなんですけどね。

仕事帰りにいつも寄り道する池袋西武の中のペットショップで見つけてきたみたいなんですよぉ。


ワンコ用の服です



こちらです青がめーぷる、白がちゃありぃ用です。
IMGP2262.jpg





でも・・・・・・




なんと保冷剤つき


この保冷剤を、服のポケットへ入れるみたいです。
IMGP2273.jpg



もう分かりますよね


この保冷剤を冷凍庫で凍らせて、背中のポケットに入れておけば・・・・・・。


説明書きによりますと、約5時間~6時間使えるとか。しかも繰り返しで。


いつもの記念撮影。次は後ろ向いて
IMGP2279.jpg


まぁまぁ良く撮れましたねぇ
IMGP2282.jpg




おっかないのは、イタズラして食べちゃうことですよね・・・。だからお留守番の時はちょっときびちぃかも



でも真夏の暑い最中、少しでも快適に過ごせればと、ちょっと親心がはたらいたお買い物でした



FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:33  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/01(Sun)

超ミニオフ会

昨日は、ブログでいろいろとお世話になっているカレンさんにお誘いいただき、小金井公園で予定されていた超ミニオフ会に参加する予定でした。

しかし、ここ数日の天気の悪さで地面がぬかるんでいるだろうという事と、当日のいつ降り出すか分からない空模様もあり、急遽場所が変更となりました。


先週に引き続き、 またもやジョイフル本田 (笑)です。


ジョイフル本田はとにかくペット連れには充実していますので、それなりに楽しめます。

カレンさん夫妻も僕らも、お互いのワンコはブログを通じて分かっていますが、人間同士は初対面ちょっと不思議な感じですけど、やっぱりすぐに分かりました。

まめ太郎くん
IMG_MAME.jpg


結(ゆい)ちゃん
IMG_0220.jpg



ちよちゃんと、ちよパパ&ママさんも来てくれました


お互いの身の上の話や、ワンコ達についての話などいろいろと話した後、店内のペットショップにある屋内ドッグランへ移動


わんこ達はイキイキと楽しんでました。


ちよちゃんと結ちゃん
IMGP2199.jpg




カレンさんのところの2匹は上手に遊ぶんですよぉ。
IMG_0253.jpg



一方うちの徘徊小僧は・・・・

他のワンちゃん達にちょっかいばかりで・・・・・
IMG_0284.jpg



ジョイフル本田を出る前に、集合写真

4匹並ぶと、目立つこと
IMG_0319.jpg




その後近所のエコパークのドッグランへ行く予定になっていたので、車に乗り込むと、既に雨が降り出していました

一応公園までは向かいましたが、やはり雨はやむ気配もなし・・・。公園の外から公園内を眺めると、こじんまりとしていますが緑が目に映え、芝生もあり、良い雰囲気でした。

でも・・・お天気には勝てません。残念ですが、今日はここまで。また近いうちに・・・という事で、ここで解散しました。


また遊んでくださいね


初めてのオフ会はどうだった
IMG_0315.jpg



PS:カレンさんの撮られた写真、ウチと違って美し~い
  是非カレンさんのサイト『まめたんのしっぽ』、見てください


FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

19:27  |  オフ会  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
