2007年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/30(Sat)

愛犬免許証

じゃ~ん


20070630013559.jpg



20070630013627.jpg




先日、某さんのブログを拝見しますと、とっても面白いものがありました。



それは、わんこの写真が入った免許証。

い~なぁ~これっ


面白いものが大好きなウチの奥さんが某さんにうかがうと、こういうのを作ってくださるサイト(わんにゃん公園)があるということを教えてもらいました

で、ウチもさっそく作ってみました


愛犬免許証 というそうで、◎・○・△等の項目は、自分で考えて入力します。



よ~く見てもらうと分かりますが、免許証の中身が各々ちがうんですよ



FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

01:55  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/26(Tue)

ワンコ3匹集まれば・・

弟夫婦が愛犬ごえもん” と一緒に遊びにきました。

この間、もらってくださる方を募集したベッドを引き取りに来てくれたのもあります。

ごえもんの登場は2回目です。前回は、かるいざわん の時でした

サマーカットのごえもん背中には””。
IMGP2046.jpg






僕ら夫婦、弟夫婦、ちゃありぃめーぷる、そしてごえもんの4人+3匹は、よく遊びに行ったり旅行に行ったりしています。


ちゃありぃごえもんはもう慣れたもので、普通に仲良くしてくれています。

ところが、めーぷるが来てからは、めーぷるごえもんを追い掛け回します。
めーぷるは遊んで欲しいだけのようですが、最近のごえもんは以前のちゃありのように他のワンちゃんが少し苦手なようで、なかなかめーぷるを受け入れられないようです


めーぷるを避けて下におりてこられません。
IMGP2063.jpg

下で待ち構えるめーぷる、そして二人を見守るちゃありぃ
IMGP2053.jpg




ごえもんに、ベッドを気に入ってもらえるかどうか、試してみました。
すんなり入ってくれています

早速くつろいでるね
IMGP2149.jpg



すこしごえもんも慣れてきたので、3ショットに挑戦してみました。2匹同時に写真を撮るのも大変なのに、さすがに3匹同時は・・・・・四苦八苦

これが精一杯・・・かなぁ
IMGP2086.jpg



コスプレ大会が始まってしまいましたぁ。


めーぷるはハチさんです。
IMGP2112.jpg
こーゆーシャワーキャップかぶったおばちゃん、いますよねぇ。


ごえもんはうさぎ。
IMGP2115.jpg



ちゃありぃはてんとう虫。毛で隠れてしまいました。
IMGP2136.jpg




本日のめーぷるのベストショット
IMGP2123.jpg
見返り美人モデルワンちゃん風



3匹一緒に
IMGP2139.jpg
GOODな表情ですよねぇ。良く撮れました。



ここにたどり着くまでに、かなりの枚数と労力、時間を無駄にしましたよぉ。

さすがの3匹もお疲れモードになってきました。


やっぱり、こーゆーベットが落ち着くのかなぁ。
IMGP2152.jpg






天気悪いと、家の中ばかりになるからつまらないよねぇ。

青い空と青い海の浜辺で遊びたいよね・・・



FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

22:04  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/24(Sun)

休日の過ごし方

昨日の関東地方は、晴天


でも雨のち曇り・・・・なんて予報が数日前に出されており、『今週末は家で大人しくしてるようだねぇ』なんて思っていたら、本当に良い天気。



まぁ梅雨のこの時期、予定は立て難いので、もともと遊びに行くつもりは無かったのだけれど、あまりにも良い天気だとジッとしておれず、ワンコ連れにもうれしい日用雑貨屋さんへ行くことにしました(さみしぃ・・・)。



またもや、ジョイフル本田です。


このお店については前にも書きましたので、そちらを見てください。



2ヶ月ぶりのこのお店。ウチの奥さん曰く『ジョイフル本田は安い』そうで、日用雑貨品のまとめ買いは、このお店と決めています。ワンコも入れるしね
日用雑貨品のまとめ買いのことを、ウチでは『ジョイフル本田買い』とまで言ってます。

『トイレットペーパーがあと2巻きしかないから、ジョイフル本田買いしちゃおうか』なんか文章にすると、かなりバカっぽいけど・・・・。



専用カートがあるのも嬉しいです。でもいつも専用カートに乗せた直後は、他のワンちゃんの匂いが残っているからでしょうか、2匹とも落ちつきません。


最近ウチの奥さんはめーぷるに女の子用の服を着せたがります
IMGP2015.jpg


ちゃありぃは、他のワンちゃんが気になって・・・・。
IMGP2023.jpg


身を乗り出して、愛嬌振りまき中
IMGP2024.jpg



『は~いっ』って何に手をあげてるの
IMGP2032.jpg


楽しんでいる時のちゃありぃの顔です
IMGP2035.jpg


これぞ、トイレットペーパーまとめ買い
IMGP2039.jpg




ペットショップに始まり、日用雑貨のまとめ買いをしたという、とりとめもない休日でした




FC2ブログランキング


  ↑
ポチっとおしてケロ



できればこっちも↑ポチっとな

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

12:32  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/23(Sat)

アブちゃん!

比較的毛の長いワンちゃんを飼われている方は、きっと皆さん同じ事で手間がかかっていると思います。



餌やオヤツなどを食べたときに、通称エプロンと呼ばれる胸の毛が、ガビガビに汚れてしまうからです。

汚れてしまうと、ウエットティッシュでふいてあげたり、ブラッシングしたりと手間がかかります。





ウチの場合も、パピヨンのちゃありぃは毛足も長いので大変




そんなこんなで約2年前から、こんなのをしています。




COMME CA ISM で購入しました。
IMGP2003.jpg



よだれかけ。うちでは、通称 アブちゃん と呼んでおります。


本当は、人間の赤ちゃん用です。サイズがピッタリであったのと、デザインもちゃありぃにピッタリだったので購入しました。


ちゃありぃも今では当たり前のように、つけてくれます
IMGP2005.jpg








一方めーぷるですが、当然小僧にも買ってやらねば・・・と思いつつ探してみると、人間の赤ちゃん用は大きすぎて無理でした



困ったなぁと思っていると・・・・やっぱりあるんですね、ワンコ用が。


めーぷる用に二つ買ってしまいました。



ペットパラダイスで購入。ブタちゃん顔
IMGP2006.jpg


こっちはヒヨコでーす
IMGP2011.jpg


めーぷるにこれをつけたり、はずしたりするのが、一苦労です。こやつは、おもちゃと勘違いしているようで・・・・。


それはともかく、効果はバッチリ


ひとつあると、楽ですよ




FC2ブログランキング


  ↑
是非とも、1押し お願いっ!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:43  |  おすすめワンコグッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/19(Tue)

ベッドジプシー(プレゼント編)

我が家の愛犬 ちゃありぃ & めーぷる の愛用しているベッドが、季節の移り変わりと共に暑そうに見えるようになったので(実際に暑がっています・・・)、新しく夏仕様のベッドを購入しました


これでーす
IMGP1939.jpg




なぁんてあっさり購入したように言っていますけど、実は事ここに至るまでは結構四苦八苦したんですよ

フードジプシー(様々な理由で、ワンちゃんの餌が固定できない)になってしまい悩んでおられる飼い主の方は多いと思いますが、ベットジプシーにまさか自分達がなってしまうとは思いませんでした。


今までのはいったい何だったの
IMGP1940.jpg





今まで使用してきたベッドはそもそも冬に買ったものなので、やはり冬仕様で、ボアフリースで出来ていました。
ポメラニアンは暑がりなので、めーぷるはもう寄り付きもしません。


今までの冬用ベッド
IMGP0894.jpg




本当の事言いますと、既に3月頃までには夏用のベッドは購入してあったのです。
夏用どころかボアフリースのベッド代替え用として、合皮で出来ているシックなベッドまで買ってありました。


これが3月に購入していたベッド。
IMGP1953.jpg





こちらがシックなほうですぜ
IMGP1968.jpg





ところがウチの2匹ときたら・・・・、夏用のベッドも合皮のベッドも使ってくれないのですよぉ
話が出来ないので本当の理由は分かりませんけど、要は気に入らなかったと。


我が家のリビングは、フローリングになっています。夏は暑いから、直接フローリングの上にいた方が涼しいかも・・・・なんて思っていたら、性懲りも無く、ウチの奥さんがまた違うベッドをしかもネットで購入してしまいました(現物見なくて良いのかよぉ~



籐で出来ているので、アジアン調でそろえている我が家のリビングに置いてもそれほど違和感は無いのだけれど、また無用の長物になるのでは・・・・と、とっても心配でした。

ところが今度は意外にも気に入った様子です。




すっかり、おくつろぎモード
IMGP1950.jpg





何が良かったのでしょうかね





無用の長物になってしまった2種類計4つのベッド。

もしご希望の方がいらっしゃれば、無料でお譲りします。ほとんど使っていません。





ただ1点だけ恐縮ですがお願いがあります。所沢の自宅まで引き取りに来て頂きたいのです。梱包する箱も既になく、配送料の受け渡しも大変なものですから・・・・。

もしご希望の方がいらっしゃったら、コメントいただければと思います。早いもの順でお願いします。


ちゃありぃ と めーぷる にモデルになってもらいました


籐製。涼しげですよね。
IMGP1964.jpg
縦40cm×横64cm×高さ15cm(大まかなサイズです)



ちゃありぃには、小さいですね。
IMGP1973.jpg
縦41cm×横53cm×高さ15cm(大まかなサイズです)



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:34  |  おすすめワンコグッズ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/17(Sun)

亭主元気で留守がいい

昨日(16日)の土曜日、僕は仕事で金曜から幕張に行っており、あんな快晴の夏空にもかかわらず、お仕事でした・・・・。


ウチの奥さんは我が家の2匹をつれ、近所の航空記念公園のドッグランとドッグカフェに行ってきたようです。


航空記念公園は、実はその名前からも察せられる通り、以前は飛行場でした。
日本で最初の飛行場の跡地なのです。

数年前から、その航空記念公園内にドッグランができました。ここにも僕らはよく出かけます。


じつは今でこそマシになりましたが、以前のちゃありぃは大の犬嫌いだったんです・・・・・。

他のワンちゃんがちゃありぃに近づいてくると
やばい!こっちに来るよ。抱っこして、早く抱っこ』と焦りながら僕や嫁さんにしがみついてよじ登ります。
そして上から見下ろし『あっち行け!ガゥガゥ』と言って一切触れ合うなんて事が出来ませんでした。

昔、ちゃありぃをつれて『ペットと泊まれる宿』に行った時などは、もう大変・・・・。
他のワンコ達にガゥガゥ言い続け、僕たちは落ち着いて食事はできないは、他の飼い主さん達には申し訳ないやらで、なんとも肩身の狭い思いをしました。楽しいはずの旅行なのにね


このままじゃいけない!と思い『ちゃありぃの犬嫌い矯正プロジェクト』を立ち上げ毎週末この公園のドッグランに通いました。

初めの頃は嫌がって隅っこにいたり、拒絶反応で口が泡だらけになったり。




でも今では・・・・・・


しっかり他のワンちゃん達とも触れ合い、楽しんでいます。うれしぃ

普通に出来るようになりました。犬嫌い克服
IMGP1903.jpg






一方めーぷる。相変わらずのポヤポヤ振りを発揮。こやつは物怖じもしなければ、敵対的な行動をとる事もなく、いつもマイペースで楽しんでいます。めーぷるにはそういった心配は無用なようです。

相手かまわず大はしゃぎ
IMGP1909.jpg



普段は家の中にいる事が多い2匹。一緒に遊ぶでもなく、取っ組み合いのケンカをするでもなく・・・仲がいいのか悪いのか・・・。

しかし1歩外へ出て環境が変わると彼らの意外な姿が見れてビックリする時があります。

昨日、ドッグランでめーぷるが他のワンちゃんにしつこく追い回されていたそうです。その時、嫁さんの報告によるとちゃありぃが逃げ回っているめーぷるを助けに行った(と思いたい・・・)そうなのです。ちゃありぃが思いきりダッシュしてめーぷるとストーカーワンちゃん(ごめんね)に追いつき、その後ずっと自分が壁の役目となって2匹の間に入りめーぷるを守っていたらしいのです。

これって、すごい進歩じゃないですかぁ 単なる偶然


仲良しっぽい
IMGP1914.jpg




僕らがめーぷるを叱る時、同じ行動をとるちゃりぃを知っています。2匹の関係も微妙に変わってきているようです。いざと言うとき限定?ですけども



ちゃありぃ、進歩したね。
IMGP1918.jpg




航空記念公園の周りには、3軒のドッグカフェがあります。ウチの奥さんは2匹をつれ、その内の2軒をハシゴ?したようです。
1軒は、Dog CAFE Fu~さん。もう1軒は、LeaLeaさん

Fu~さんで。仲間がいっぱい
IMGP1890.jpgIMGP1897.jpg

ちゃありぃは鼻クンクン、お尻クンクンができてます


君らもワンコめにゅ~でりんごのヨーグルト和えを食べたんだね!美味しかったかい?


これ、大好きだよねぇ。
IMGP1899.jpg



僕がいなくてもママと楽しく過ごせた様子で良かった・・・ねぇ、ちゃありぃめーぷる、そーゆーの何て言うか知ってるかい?


亭主元気で留守がいい】って言うんだよ


LeaLeaさんでくつろいでます。
IMGP1929.jpg



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:51  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/15(Fri)

リズムキーパー

こんにちは。“おこパン演奏力向上委員会”のYAMYAMです。

って、なんの事はありません。我が“おこパン(僕の所属するバンドです)の演奏力をいかにして向上するか、させるか・・・・(チームプレイですからね)


お料理が趣味の方はいかにして料理を上達させるか、楽器の演奏が趣味の方もいかにして上手くなるか、ゴルフや野球やサーフィン・テニス・マージャン?だってみんな下手なよりは上手い方が良いですよね

でも何事も上手くなるのって、ある一線から先はすご~い難しい。そう思いません





下手な頃は、自分の成長を自分で明確に感じる事ができるので、その上達具合に満足もできるし、見えなかったものが見えるようになったりして充分楽しめるけれど、ある一線から先は、上達具合が自分では確認しずらくなったりして、やる気が減退したりしませんか?

そうなると安直に目先のテクニックに走ってみたりしてしまいます

僕はドラムをやっていますが、若いときはスーパードラマーのスーパープレイに見入ったり、真似てみたり、目に付きやすいテクニックばかりが気になって、実は肝心な事を忘れがちになってしまったりしていました



ドラムって、人間の体に例えれば、“骨”です。その上にベースやキーボードやギター、更に歌やサックス等の筋肉や各臓器、髪の毛やら爪なんかがついてくる訳です。

骨がガタガタでは、人間の生活自体おぼつかなくなりますよね? バンド(音楽)も同じことです。



ドラムの役割の第一は、正確なリズムを刻むこと

今までも意識してこなかったわけではなく、その為の練習をしてこなかったわけでもありませんが、もう一度基本に戻り、あらためて基本を見直し、それが最終的には演奏力向上に寄与することを願って、20年ぶりにこんなのを買いました。



IMGP1878.jpg




要は電子メトロノームです。


9月15日の次回のライブに向けて、はたまたCDの作成に向けての演奏力向上の手始めに、まずは基本に戻り、あらためて基本を大事にしようと思った今日この頃でした。



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。





テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

05:59  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/13(Wed)

社長のいか塩辛

以前札幌に住んでいたとき、仕事でよく函館に行きました

その時、函館のお客さんから教えていただいた函館の名産品が、社長のいか塩辛です。僕もお土産でよく買いました。


こちら
IMGP1790.jpg



函館はそもそも、イカの名産地。おいしいイカが獲れるのは当たり前です。

今回は所沢のスーパーで北海道物産市をやっていて、そこでウチの奥さんがこの商品を目にして買ってきてくれました



結構量が多いんですよ。
IMGP1791.jpg



サイトでも買えますし、北海道物産市などでもよく目にします。

最近では大分メジャーになってきたので、手に入りやすくなっていますよ

お酒のお供に、ご飯にのせて、是非お試しください。



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:33  |  食材  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/11(Mon)

“メタボリック” めーぷる?

行ってきました。めーぷるの混合ワクチンに



もちろんそれはそれで、大事な目的です・・・・・。




でも本当に気になるのは、めーぷるメタボリック具合です。



ちゃありぃと同じ食生活を送っているめーぷるもまたヤバイんじゃないかな・・・と心配だったのです。


いつもお世話になっている、“航空公園動物病院”へ午前10時前に到着。既に数組の方が来られています。


ちゃありぃはここがどこで、何をするところなのか、しっかりわかっています。

めーぷるも何となくわかっているのか、わずかに震えている様子。


不安げに僕の顔を見上げています
IMGP1857.jpg




注射の順番待ち・・・・、僕も子供の頃(今でも?)大嫌いでした。しかもどうせやるのならさっさとやってくれればよいのに、小学生の頃の予防接種ときたら、出席番号順
僕のいた学校の出席番号は誕生日順でしたので、3月生まれの僕はいつも一番最後か最後から2番目。


『その気持ちって、たまらないよなぁ~めーぷる?』そんな話をしていると、ゴロゴロ・・・。雷です。不吉ったらありゃしない・・・・sc06



診察室に入り、オオタ先生にブログのための写真撮影の許可をお願いしました。快くを頂き、本日は写真付で報告でーす。


先生にお渡ししました。顔が引きつっていますぅ。
IMGP1861.jpg



本日の診察・処置内容
  ① めーぷるの混合ワクチン接種  
  ② めーぷるの初めての体脂肪率測定  
  ③ ちゃありぃのメタボ具合のその後
です。

早速、めーぷるの混合ワクチンから。

注射嫌いの僕は、見ているだけで顔を歪めてしまうのに、ポヤポヤっとしているめーぷるは何食わぬ顔。先日、大騒ぎしたちゃありぃとは大違いであっさり終了。


続いて体脂肪率のチェック  背中を水でぬらし、毛をくしで掻き分け、地肌に測定器をあてます。ちゃありぃは前回40%もあったけど、めーぷるはどうかな・・・・ 


ぬらして毛をかき分けています。
IMGP1869.jpg






ドキドキの結果は・・・・・








なっ、なんと、14%・・マジで 少ないよね


14%表示
IMGP1872.jpg



先生が触診で胸からお腹周り、背骨周りをチェックされましたが太っていないとの事です。

めーぷるは毛の量が多いので、まるっこく見え、なんとなくデブチンではないかと思っていたのですが、14%とは理想的な数値でした。


一安心、一安心・・。




さて続いて、ウチの問題児君。ちゃありぃ


まずは体重測定から・・・・。


おやつを与えるのをいっさいやめて、ライトフードに切り替えたこの2週間の結果は・・・
3.46kg→3.31kg(15g減)になってました。

よしよし、食事療法の成果が出てるみたいだな』とやや安心したところで、いよいよメタボのチェックです。測定器を先生が当ててみると・・・・・・


びびりモード。しっぽがさがってるぞ!
IMGP1873.jpg








やったぁ34%という表示!

2週間で6%の減少でしたっ



見えますかぁ
IMGP1876.jpg




よかったぁ


先生からは、20%台後半という目標値をいただきましたが、なんとかやれそうです。
数週間をかけ、徐々に落としていこうと考えています。
ちゃありぃ、がんばったねぇ』と思いっきり頭をなでなで。ここで本当ならご褒美のおやつもあげたいところですが・・・グッと我慢


診察終了後、余裕をぶっこいてるめーぷる
IMGP1859.jpg




ワンコの健康は飼い主次第

辛い思いをさせないのも飼い主次第



今後は僕自身も今回の一件を教訓に、生活習慣病には注意しま~すって、ダイエット中の僕は、嫁から餌を与えられ過ぎだったのだろうか・・・・



いやいや、単なる飲み過ぎだって




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:42  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/10(Sun)

練習・・・・・1

FC2ブログランキング、『ライブ』部門で、


つっ・・・・、ついに、3位です


くどいようですが、ありがとうございます

どうぞ、これからも宜しくお願いします




実を伴う為にも・・・・という訳ではありませんが、
昨日は我が『おこパン(おこさまパンケーキ:バンド名です)』の練習日でした


200706091540000.jpg





前にも書きましたが、今年は録音およびの自費製作を試みる予定でいます。
その事に対する具体的な準備に入る前に、まずはある程度録音候補曲の選定を行うつもりです。


その選定の前に、今仕掛かり中の新曲2曲について、目処感をつける作業をしています。
言い換えれば、曲に対する細部でのアレンジや構成について固める作業です。


まさに作業中!
200706091547000.jpg




そしてもう一つは、今までの曲に対するリメイクです。
リズムを変えたり、ベースラインを変えたり、コードを変えたり、
ギターやキーボードのバッキングを見直したり、構成自体を変えたり・・・・・
侃々諤々
な状況でもありますが、試行錯誤は大事な工程です。



もう1ヶ月はこんな作業を繰り返し、その後候補曲の選定、録音前の練習へと移っていきます


僕らの20年の集大成がどうなっていくのか・・・・
当人達にも分かりませんが、時間をかけて、大事に作っていきたいと思っています





今日はこれから、めーぷるのワクチンです。
ちゃありぃ
めーぷるメタボチェックも、勿論やってきますよ

ドキドキですが・・・・・、結果はまた報告しま~す。




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

05:30  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/09(Sat)

ひとりごと・・・・

土曜の早朝。




なんか、どんより・・・・・今日はあまり天気が良くないみたいです。


でももう一つ、どんよりと・・・・・心が・・・・・。



ライオンズが、勝てない・・勝てない・・勝てない・・



連敗つづき・・・・



ライオンズが調子悪いと、さすがにライオンズネタもは書けませんわぁ。







気を取り直して




昨日、FC2のブログランキング 『ライブ』部門で、



気がつくと、なっなんと4位を記録しました




これもひとえに、皆々様の”1ポチ”のおかげですぅ


ありがとうございました。




でも実際は、ちゃありぃめーぷるばっかりですからね。

現実との乖離にやや戸惑っています・・・・。




今日はバンドの練習です

ちょっとはバンド系ネタ書けるかな。



ボーナスの季節だし、新しいシンバルとか、タイコとか、買ってしまおうかなぁ・・・・。

いかん!!モチベーションを道具に求めてしまっている・・・・・。




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。



テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

07:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/05(Tue)

“矢切の渡し”と“柴又”(柴又編)

つづきです。【“矢切の渡し”と“柴又”(矢切の渡し編)をお読みになっていない方は、そちらを先にご覧ください】



船を降りました。いよいよ、柴又です


到着しました。
IMGP1711.jpg





柴又は、昔からの下町情緒をかなり色濃く残している町でした(“街”って感じじゃないんですよね)。鯉料理やうなぎ料理を出す老舗が何軒もあったりするところが、江戸の庶民の味を今も受け継ぐ・・・なんて・・・・すみません、なれない言葉を使いました



帝釈天でーす。今度はちゃありぃもちゃんと写っています。
IMGP1716.jpg



要は、空気が昔っぽいんですよ。ホント、庶民の町って感じで。



参道です。風情があります。
IMGP1719.jpg




柴又と言えば、帝釈天。この帝釈天につながる参道。『寅さん』の実家もこの参道にある“お団子屋さん”という設定でしたね。


ちゃありぃめーぷるが小さい体で地面をチョコチョコしていると人に踏まれたり、蹴飛ばされてしまう恐れがあるので、僕がちゃありぃを、奥さんがめーぷるをそれぞれワンコ用の抱っこバックに入れて歩きました。


ちゃありぃ in 抱っこバッグ
IMGP1717.jpg




船の中でもそうでしたが、町中でも注目の的皆さん笑顔で声をかけてくれます。

またもや外国の方々に写真撮られまして・・・・

ビール片手に、ちゃありぃを背中に背負いプラプラと参道を歩いてみました。もう、昭和ノスタルジック!!って感じです



こんな雰囲気。
IMGP1720.jpg




しばらく歩いていると、ありました。『とらや』の草団子。刻み海苔の風味がたまりませんでした。

奥さんは、ソフトクリームをお義母さんと食べていました。ソフトクリーム屋のおばさんがえらくめーぷるを気に入ってくれました。とにかく、ワンコ連れだからなのかは分かりませんけど、町の方々がいろいろ声をかけてくれます。

気温が高かった事もあり、僕らも、ワンコらもバテ気味・・・・・。

渡し舟の最終は、午後4時半ぐらい(船頭のおじさんが言ってました)。『ぐらい』ってなんだよぉ・・・とも思いますが、その日の天候や気温、人の多い少ないで決めてしまってるみたいですよ。

渡し舟を待っている間、ちゃありぃは土手の草むらを走り回っていました。もう少し遊びたかったみたい。


名残惜しいのか、呼んでも戻ってきません・・・・。
IMGP1722.jpg



ギリギリ最終一本前に間に合い、柴又を後にしました



町自体は決して大きな町ではありませんが、雰囲気と人情は期待通りでした。ワンコがいたので、寅さん記念館には寄れなかったけど、十分寅さんの気配も感じた気がします。

どこへ行くのにもちゃありぃめーぷるを連れて行く事に、躊躇がないと言えば嘘になりますが、でも彼らがいることでいろんな方々と触れ合うことが出来るのは、すばらしいなぁと今回はつくづく思いました


ダメっと言われても、連れて行きますけどね


おしまい・・・。





FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:05  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/04(Mon)

“矢切の渡し”と“柴又” (矢切の渡し編)

うちの奥さんの実家のある、千葉県松戸市に行ってきました

 単なるお里帰りではなく、“矢切の渡し”経由 葛飾“柴又”散策を『寅さんファン』の僕は熱望しており、お義父さん・お義母さんにお願いして今回連れて行ってもらったわけです。

 もちろん、ちゃありぃめーぷるも一緒ですよ。


 東京都葛飾区柴又は、映画『男はつらいよ』の舞台となった町です。

 矢切の渡し・・・。“細川 たかし”さんの歌にある、あれです。昭和58年の曲だそうですが、当時の僕にはこの“矢切の渡し”の言葉の意味が全く分かりませんでした。“矢切”って何“渡し”って   私

 正直言いまして、意味が分かったのは数年前です。“矢切”は地名で、“渡し”は渡し舟の渡し

 正確には江戸川を挟む千葉県松戸市の下矢切と、東京都葛飾区柴又を結ぶ渡し舟の事で、江戸時代から続いているのだそうです(今は観光用です。『はりつけ』の時代から続く・・・と書いてありました)。



お昼前に所沢を出て、松戸に向かいます。約50~60キロの距離ですが、東京外環自動車道を利用すれば、約1時間の距離です。


最近車に乗ると、2匹はすぐこーなります。
IMGP1688.jpg


昼食を奥さんの実家でいただき、1時過ぎに千葉県側の船着場へ向かいました。


駐車場に車を止め、船着場へ!お得意のキャップです。
IMGP1689.jpg


お決まりの集合写真。ちゃありぃが僕の背中に隠れてしまいました。
IMGP1692.jpg






松戸駅からはかなり離れた場所で、広大な田園地帯の先に江戸川の土手があり、そこから更に河川のゴルフ場のコースとコースの間のうっそうとした茂みの奥に、船着場はありました。天気が悪かったりしたら、かなり寂しい場所かも・・・。


渡し舟がちょうど見えました
IMGP1694.jpg


この奥に船着場がありますぅ。
IMGP1696.jpg



船着場に到着すると、立派な石碑がありました。
IMGP1697.jpg




でも幸いこの日は天気も良く、爽やかな風が川面を渡ってきます。川幅は70~80メートルくらいでしょうか、直線で船をこげばおそらく3分程度で対岸についてしまいそうな距離ですが、大回りをして10分くらいで対岸に到着します。大人一人 片道 100円です。


川の上は気持ちよかったですぅ
IMGP1701.jpg



寅さん』の映画の中でも、寅さんが船にのって川を渡り、柴又に戻ってくるシーンがあったと思いますが、『これだったのかぁ!』という妙な満足感が・・・・。


対岸(東京都側)は、土手の向こう側はすぐ住宅街が広がっています。千葉県側の雰囲気とはかなり違っていました。




東京都側の渡し場です。なんか怖くない?これ!
IMGP1710.jpg




つづく・・・・。





FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:23  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/03(Sun)

”メタボリック”ちゃありぃ

大変です大変です

ちゃありぃメタボなんです今日主治医の先生から宣告を受けてしまいました


今日実はちゃありぃの混合ワクチンの注射という事で、いつもお世話になっている“航空公園動物病院”にうかがいました。

予定通りの注射(予定通り大騒ぎでしたが・・・)のあと、病院のオオタ先生がちゃありぃの体脂肪率を、動物用の体脂肪計で測定してくれました。

そうしたら、なっ、なんと、40%ですって



びっくりというか、ショックというか。僕らも責任を感じました。

3年前にちゃありぃは去勢手術をしていますので、正常な数値よりは多少多くても問題はないそうです(正常値は14%ぐらいから26%ぐらいまで)。
多少の程度感がよくは分かりませんが、まぁ30%ぐらいまでが限界かと・・・・。

となると、40%ってなんだよ、おい

毛が長くしかも多いので、実態を見てみようと・・・・。やっぱり細いと思うんですが・・・・。
IMGP1682.jpg



確かにここのところ、『なぁんか重くなった気がする』を、うちの奥さんは連発していました。

ちゃありぃの場合、見た目は以前と変わっていない印象を僕らは持っています。けっしておデブワンコには見えません(ウエストは30cmジャスト!)。


おデブに見えますか?
IMGP1670.jpg




オオタ先生曰く、『内臓についてしまっています。人間で言う、メタボリックですね。軽くヤバイですよ』ってかる~く言われてしまいました。


内臓についちゃうって・・・・・、恐ろしいですね。


こりゃ食事療法は勿論、『僕と一緒にジョギングだな、ちゃありぃ』。このまま放置はできませんからね・・・・。


スタイルには気をつけていたんだけどなぁ・・・。
IMGP1674.jpg


現在の体重は、3.46kg。それを、3.0kgまで落とせるようがんばります



ちゃありぃ、痩せないと彼女のミミちゃんに、フラれちゃうぞ




FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑お願いします。

















テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:28  |  ちゃありぃ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
