2007年04月/ 04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

めーぷる(ポメラニアン11ヶ月)の紹介

彼(やっぱり♂なので)もやっぱり普段は、『めーぷる』と書いています。平仮名でめーぷるです。よろしく。

昨年の春頃から、もしもちゃありぃがいなくなったら、僕ら夫婦はどうなるのだろう・・・・。そんな話題が夫婦間で頻繁に出始めました。ちゃありぃを大事に思うからこそ、ちゃありぃの寿命は我々よりも短いからこそ思う切実な話題でした。ほんと、洒落になってなかったんだから。

いつか必ず訪れる、ちゃありぃとのバイバイの日・・・・涙。正直に言えば、その日のためにも、そのショックのクッションとなる存在をとても必要に感じたのです。とってもズルい気もするし、ちゃありぃに悪いとも思うけれど、僕らからすると考えただけで、かなりヤバかった。

本当に今でも、そんな日が来たら、会社には言えないけど忌引きは間違いない仕事なんてまともに出来るはずがないもん。

それは今も同じ気持ちです。


そんなこんなでもう一匹、うちに迎えようと言う事になりました。

しかし現実を考えると、『次はどの犬種がいい?』なんてのん気さの半面で、『おいおい、またおしっこ・うんちの日々が始まるんだぜ!』。それに多頭飼いなんて僕も嫁さんも未経験。

それから嫁さんのインターネット検索の日々がスタート
多頭飼いのサイトをあさる日々が始まったのです。

不安を抱えながらサイトを見ていたのですが、これがまず否定的な意見はほとんど見当たりませんでした。ほとんどが肯定的な意見ばかり。僕はよっしゃー!!という気持ちになっていたのですが(単純なもので)、嫁さんはそれでも3ヶ月間は、『あーでもない、こーでもない』とやってました。

9月になり、休日にたまに近所のペットショップ巡りを恒例としていた僕らは、その日たまたま川越の”コジマ”に向かっていました。向かう車中で、ようやく多頭飼いに合意『今日から焦らず、ゆっくり時間をかけて探そうね』なんて話していました。

”コジマ”につくなり、早速子犬売り場を物色。かわいい子はいたのですが、しかしこれっ!って気になる子はいませんでした。『ちゃありぃの時のような、びびびぃーーーーっ!!ってのは、多分そうそうないんだろうなぁ。焦らないで探そう!妥協するような事じゃないし』なんて心の中で思い、ふと放し飼いのスペースに目をやった途端、『あっ、あれっ』。白いチワワ二匹の取っ組み合いが目に入りました。そのうちの1匹がなんとも愛嬌のある顔をしており、しかも毛の白さの綺麗なこと。すかさず駆け寄りよく見ると、『この顔、なんかチワワっぽくない!スピッツぽい?けど猿っぽくもある。というのが僕の印象でした。

もう一匹は間違いなくチワワなのに、こやつはチワワじゃないぞぉーっ!

これがめーぷるです。

実は生後4ヶ月の売れ残りちゃんでした。既に換毛期にも入っており、猿顔はそのせいだったんですね。しかも、ポメラニアンだったんです。

猿顔だけど愛嬌のある顔と、ポメラニアンといえば、茶色やオレンジという印象の強かった僕らには、この白ポメは、とびきり特別に思えたんです。あとで調べたら、それほど珍しくもなかったんですけどね。そして何よりも小さいこと。これらは僕らにはドンピシャ!!でした。

その日は、とりあえず仮押さえ(ごめん、めーぷる!)という事で、一旦帰る事にしました。帰りの車中でまた討論。

結局帰りの車の中からお店へ電話して、『明日迎えに行きます』と伝えました。


我が家へ到着しためーぷるです。

20070416213828.jpg



ちゃありぃとご対面!

20070416213843.jpg


我が家にきて、数ヵ月後のめーぷる。

20070416213916.jpg


20070416213927.jpg


だいぶ毛吹きもよくなりました。ポメラニアンぽくなった?

20070416213939.jpg



最近のめーぷる お地蔵様のめーぷる後ろで、あきれるちゃありぃ・・・。
20070416213952.jpg



うっ!!とばされそうだーっ!!20070416214015.jpg

狭山湖で、風(暴風?)に吹かれて・・・。


めーぷるはちゃありぃと比べると、とても勝気です。体重は2kgしかないのに、大型犬にでも物怖じせず、ちょっかいを出しにきます。怖いもの知らずなのか、太いのか・・・・。

好対照な我が家の2匹です。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

21:26  |  めーぷる  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

ちゃありぃ(パピヨン4歳)について

charlie(ちゃありぃ)の紹介をしますね

いつもは『ちゃありぃ』と書いています。ですので彼(♂なので)の診察券も彼宛の葉書や手紙(保険会社からやペットグッズ関連)もみなちゃありぃです。

彼と出会ったのは、札幌駅前のビッグカメラの中にある”ドッグステーション”でした。実はそのころ僕ら夫婦は転勤で札幌に住んでいたのです。

北海道の地は景色は綺麗だし、食べものは美味しく、人も優しく、物価も安くと非常に住み易く僕は気に入っていましたが、うちの奥さんにとっては実はストレスの溜まる深刻な状況がありました

僕が、すすきので飲み歩いてばかりいて、奥さんほったらかしにしていた。ん・・・・多少はあったかも知れませんが、つまりはあの寒さと雪でした。こっち(関東)の感覚で言えば、1年のうち半分は”真冬”ですからね・・・・。10月の中旬を過ぎると、雪虫(多分通称)が現れ、あれが現れると10日後には雪が降り出します。それから4月の中旬までは、雪ばかり。ストレスが溜まって、実はリューマチになりかけていたのです・・・・・。今ではすっかり完治しましたけど。

そんな中、犬好きのうちの奥さんは、ちゃありぃに出会ってしまったのでした。ドッグステーションに3日間通い、店員さんに『抱いてみますか?』。もうこの一言で決まりでした。

その夜、僕が帰宅すると恭しく・・・『犬飼ってもよい?』とい言われました。上記の病気の事もあるし、彼女の精神状況も分かっていたので、瞬間的に心の中ではOKだったのですが、そのワンちゃんの誕生日がなんと僕の誕生日と同じ日・・・・・。勘違いでも、運命?を感じてしまった以上、こっちもこれで決まりでした。

そして2003年5月7日に我が家へやってきたのです。
20070417203335.jpg


とにかく小さいのなんのって。抱くのすら怖かった。でもめちゃめちゃ可愛かったんですよ。
20070417203351.jpg


いたずらは過ぎたけどね。
20070417203400.jpg






ちゃありぃが我が家へ来てから4ヵ月後に、こちら(所沢)に無事帰還。彼はどんどん大きくなっていきます。




20070417203409.jpg


ちょっと、ブサイク・・・・・大人になる為の試練の道じゃ。換毛期のちゃありぃ。



20070417203420.jpg

1歳の時です。だいぶ立派になりました。




20070416115540.jpg

うちのちゃありぃも泳げたぁ!!!!!泳げない犬はいないと言いますが、頑張ってスイスイ泳いでいました。彼(ちゃありぃ)の名誉のために書き足しますと、この後、ライフジャケット無しでも泳いでいました。





20070417203444.jpg


ともに、最近のちゃありぃです。すっかり大人の落ち着き?が出てきました。こっちはちょっと寂しい気もしますけど、めーぷるがきて、少しお兄さんになった感じもします。

20070417203454.jpg





ちゃありぃの性格は、多少神経過敏なところがあり、精神的にもデリケート。でもそういう性格からなのか、実は観察力・洞察力に優れ、人間の言葉もよく解する事から、頭の良さには感心させられます。この点は今まで飼ってきたどのワンコよりも。ずば抜けています。

反面、甘やかされて育ったため、寂しがり屋(犬は多かれ少なかれ皆そうですが)の感は否めません。

それから外出すると、マーキングばっかりで困っています。全くマーキング王でね・・・・。そんな子に育てた覚えはないんだけどね。ちゃありぃに、マーキング大将 あっげぇーる!!

【最近のちゃありぃ】

某動物系プロダクションに登録させていただいているものの、未だ仕事は2回だけ。それでも声をかけていただいただけでも、ありがたい。僕なんか生まれて約40年近く経つのに、テレビに出たことは皆無。なのにこやつは2歳にして全国放送で出ましたからね・・・・。といっても数秒だけだけど。

うちの子は凄い!と妙な親バカぶりを発揮させ、自らを実は慰めている今日この頃(プロダクションに登録していただくにもお金が・・・)。

生涯賃金の獲得にもう少し意欲を持ってもらえると、嬉しいのだけど・・・・。

次回は我が家のもう一匹のワンコ、mapleについて紹介させていただきます。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:58  |  ちゃありぃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。