2007年04月/ 04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/29(Sun)

おっ買い物♪おっ買い物♪

GW、2日目

皆さん、如何お過ごしですかぁ

お天気は快晴なのに、何の予定もないなんて・・・・・。

ということで、『しゃあないなぁ、日用雑貨でも見に行くかぁ?』と何が”しゃあないの”かよく分かりませんが、要はワンコと一緒に入店できるのは、日用雑貨屋さん!ということで、車で30~40分の所に今年の1月にオープンした、ジョイフル本田 瑞穂店さんへ行きました。

ジョイフル本田って、俗に言う”チバラギ”(千葉と茨城くっつけて)方面に多かった印象が強くあるので、俗に言う(だから言わないって!)埼玉都民としては、結構新鮮というか、物珍しいというか。



ゴチャゴチャとつまらない話は置いておいて、早速『とうちゃーく!』



駐車場が4000台店も巨大です!
ちょっと古いですけど、むか~し映画であった『ゾンビ!』あれに出てくる、アメリカの巨大デパート!そんな感じです。


ジョイフル本田 瑞穂店のURLくっ付けておきます。
http://www.joyfulhonda.com/map/map-mizuho.htm



ペット専用カートに乗ってもらいます、お犬様達!



こんな感じです!
IMGP1045.jpg



このカートを押して店内をウロウロ。すると必ずこーなります!


IMGP1050.jpg

箱乗り!?
IMGP1051.jpg

ヒソヒソ話?

店内でも目立つこと!

ペットショップ(ここのペットショップはとにかく大きい!)も併設されているので、他にもカートに乗ったワンちゃんがたくさんいます。

ガラスの向こうがペットショップです。
IMGP1053.jpg



ワンちゃんが唯一入れないスペースがあります。飲食店エリアです。でも、僕らもお腹すいたし・・・・。

ところが最近、2階のテラスの一部が、ペット連れに解放されました。ということで、ようやく僕らもご飯に・・・・。

ごめんね、ちゃありぃ、めーぷる。良い子で待ってて!
IMGP1057.jpg



GW2日目もとりとめもないまま終わってしまいました。

でもね、普段忙しいのでなかなか一緒にいてあげられないから、一緒にいてあげられるだけでもきっと意味があるはず・・・・。


明日はどうするよ?charlie&maple?



最後に、西武ライオンズ カブレラ様、ようやくの250号ホームランおめでとうございます!試合は負けちゃったけどね・・・。明日こそ!



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!
19:04  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/28(Sat)

お散歩(狭山湖編Vol.1)

今日からGWスタート

でも、実は何の予定もないんですぅ・・・・

とはいっても朝目が覚めて、天気が良いとじっとしてはおれず・・・・、早速近所の狭山湖へ散歩へ行くことにしました。

余談ですが狭山湖は狭山丘陵にあり、通称です。正確には山口貯水池という人造湖になります。すぐそばには、通称多摩湖、正確には村山貯水池があります。共に埼玉県と東京都の県境に位置し、狭山湖は埼玉県所沢市に位置し、多摩湖は東京都東大和市に位置しています。


我が家では月に1~2度ほど、狭山湖へ遊びに行きます。


早速出発!カメラを向けると、めーぷるは背を向けてしまいました。
IMGP0992.jpg


ちゃありぃは、やる気満々
IMGP0993.jpg



車で走ること、15分で到着


こちらが、狭山湖です。
IMGP1001.jpg



本当は禁止なんですけど、混んでいないときはノーリードで好き勝手にやらせています。やっぱり、生き生きしていますよ。
IMGP1027.jpg



めーぷるは階段が怖くて、下りられません
でもちゃありぃが気にして迎えにいってくれました。
IMGP1016.jpg



狭山湖の堤防です。一直線ここをダッシュします。
IMGP1040.jpg



楽しそうにしている姿を見るのは、こちらもうれしいものです。きっと今夜は爆睡

いやいや、帰りの車中で既に爆睡ぶっこき

今日は近くの西武ドームで、西武対ロッテ戦があるし、GWで西武園は混んでいるだろう・・・ということで、交通渋滞を気にして、お昼過ぎには狭山湖を後にしました。



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!
23:30  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/27(Fri)

めーぷるの癖

今日は”めーぷる”の変なクセをご紹介しまーす。



ワンちゃんて、眠くなると(夜眠るときは別として)自分の居場所で伏せの状態でウトウトしている事、多いですよね??



ウチのめーぷるは、これを使って居眠りこきます。
ウチでは通称”ウッキー”と呼んでいます。

IMGP0986.jpg



これはよくペットショップで売っている”あごのせ枕”です。






これをつかって・・・・・・・・。







こんなことしてます。
IMGP0963.jpg







ガブゥーッ!!と噛んでます!
IMGP0908.jpg






んで、そのまま寝る!
IMGP0962.jpg



また寝る!!
IMGP0901.jpg



ありえないでしょ??





FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

21:40  |  めーぷる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/24(Tue)

MEZZOFORTE試聴のすすめ(旅のお供に、家事?のお供にも)

今日は音楽ネタを!
MEZZOFORTEというバンドをご存知ですが?アイスランド出身の、フュージョン(Fusion)バンドです。僕の場合高校生の時に、バンドのベース担当J君に、MEZZOFORTEの存在を教えてもらいました。今だに大好きでよく聞いています

その当時、おそらく1984年頃かと思うのですが、世の中の音楽シーンは、HEAVY METALの全盛期! 流行に過剰反応してしまう10代でしたから、『僕はフュージョンが好き』なんて発言しようものなら、周りから非国民扱いされていました

今も昔もフュージョンというジャンルは(その昔はクロスオーバーとか言われてもいましたねぇ)、あまり表舞台に出ることはなく、テレビ番組のBGMやラジオのBGMで使われたりする事が多いように思います。歌のない曲が多いので、話し手の声とかぶらないからというのもその理由のひとつでしょう。日本の代表的なフュージョンバンドといえば、”CASIOPEA”です。高中正義さんも、代表格。最近の流行どころで言えば、”DIMENSION”です。イメージできましたか

ただ『フュージョンが好き』なんて発言する人は、楽器をやっていたり、バンドをやっていたりする方ばかり。つまり、好んで聞く人がそもそも限定的で少数派であることは間違いないです。

提供側もそういった現状を充分認識した上で、比較的自由に(あまり売り上げにこだわらなくても済む・・・という意味)創作活動が出来たのではないだろうかと思います。反面、自己満足の世界にどっぷりと浸かりやすかった(良い面でもあるのですが)・・・つまりは他人にはなかなか受け入れ難い世界で音楽が出来上がる確立が高い=難しい。そんな側面も感じるジャンルです

MEZZOFORTEの曲は、メロディは誰にでも分かりやすく耳にのこりますし、比較的明るい曲が多く、楽器をやっていない方でも入りやすいと思います

またその時代時代の音を巧みに取り込み、彼らの色は残しつつ、うまく時代に同化しています(80年代以降~現在まで)。そしてあくまでも個人的な感想ですが、CD買っても“ハズレ”が少ない
『なぁ~だ、良い曲は1曲目だけじゃん!!』って事はまずないと思いますよ。

ここ数年過去の彼らのアルバムが、あらためてCDに焼き直され出てきています。2年ほど前には、新譜も出しています。30年以上もCDを出し続けている・・・・・。曲が悪かったらさすがにここまでは続きませんよね。

過去のアルバム。
IMGP0929.jpg



最近のアルバム。
IMGP0931.jpg





運転しながら、家事をしながら、本を読みながら、食事をしながら等々、“ながら”で聞くにはとっても良いと思いますよ!

ファンの一人として、もう少し世の中での認知度が上がればと思い、今日は書いてみました。

下記はオフィシャルサイトです。試聴もできます。
http://www.mezzoforte.com/


DVDも出ていますが、ちょっと古すぎ!マニア向けです。
IMGP0928.jpg



なお4月中旬に『Anniversary Edition 』というアルバムが出ています。曲目を見たところ、以前の曲ばかりでした(要はベスト版?)。正に”記念盤”なのでしょうか。




09:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/21(Sat)

土曜の朝は・・・・

昨年の11月からジョギングを始めました。理由は、デブ対策というかメタボリック対策というか・・・・早い話がダイエットです。

正直、『僕はデブチンではありません』(と自分では思っていますが)。体脂肪率だって、18%台。でも嫁は、ほっぺたが下がってきただの、昔はこうじゃなかっただの、あげくには詐欺!?呼ばわり(おいおい)。

はいはい、分かりましたよ。痩せればいいんでしょ痩せれば』、まぁよくありがちなつまらない意地の張り合いみたいなものがきっかけだった訳です。


走り始める!といっても、週に1回程度。距離にして8km程。ただ狭山丘陵の一画を走ることもあり、アップダウンは結構あります。約40分をかけて車どおりの少ない土曜の早朝に走っています

走り始めた頃は、秋から冬へと移り変わる頃。寒いは、きついは、眠いは(早朝に走っていることもあり)で、心の負担にしかならなかったのですが、年が変わり今年になった頃から走ることに慣れ、余裕もでき、走りながら周りの風景を見たり、季節の移り変わりを感じたり、鳥のさえずり(柄にもなく・・・)を聞いたりと楽しみを見つけ感じることが出来るようになってきました。

おかげで徐々に体重も減り始め、2kg減って64~65kgと良い塩梅になってきました

2月も下旬になると気温はまだ低いのですが、日差しにに力強さが増しました。3月の中旬には、うぐいすの声が聞こえ、若葉が目にしみるようになってきます。4月になると気温もだいぶ上がってきて、すぐ汗ばむようになりました

寒さもだいぶ和らいだ事から、嫁さんが同行したいと言い出しました。もちろん、ちゃありぃとめーぷる(彼らには迷惑かもしれませんが)もです

これから走りにいきますよぉー!!
IMGP0888.jpg




走っているのは僕です。カゴの中から、熱い視線が・・・。
20070421192717.jpg




嫁さんは自転車のカゴにちゃありぃ、めーぷるを乗せて、僕の後を追いかけてきます。



自転車に乗っているのは、うちの奥さんです。
IMGP0866.jpg





お散歩中のワンコに挨拶しながら、木立の中を駆け抜けていきます


とかく運動不足になりがちな生活をしていますので、健康のためにもしばらく続けてみようかと今では思えるようになりました。

体重も63kg安定させたいですし。

一人でストイックに走るのは苦手なので、寒くなるまでは、付き合ってくれるかなぁ、ちゃありぃ&めーぷる??


カメラ目線のちゃありぃ
IMGP0871.jpg



めーぷるはじっとしていられなくて、ちゃありぃの上に乗ってしまいました。
IMGP0887.jpg

20:02  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

めーぷる(ポメラニアン11ヶ月)の紹介

彼(やっぱり♂なので)もやっぱり普段は、『めーぷる』と書いています。平仮名でめーぷるです。よろしく。

昨年の春頃から、もしもちゃありぃがいなくなったら、僕ら夫婦はどうなるのだろう・・・・。そんな話題が夫婦間で頻繁に出始めました。ちゃありぃを大事に思うからこそ、ちゃありぃの寿命は我々よりも短いからこそ思う切実な話題でした。ほんと、洒落になってなかったんだから。

いつか必ず訪れる、ちゃありぃとのバイバイの日・・・・涙。正直に言えば、その日のためにも、そのショックのクッションとなる存在をとても必要に感じたのです。とってもズルい気もするし、ちゃありぃに悪いとも思うけれど、僕らからすると考えただけで、かなりヤバかった。

本当に今でも、そんな日が来たら、会社には言えないけど忌引きは間違いない仕事なんてまともに出来るはずがないもん。

それは今も同じ気持ちです。


そんなこんなでもう一匹、うちに迎えようと言う事になりました。

しかし現実を考えると、『次はどの犬種がいい?』なんてのん気さの半面で、『おいおい、またおしっこ・うんちの日々が始まるんだぜ!』。それに多頭飼いなんて僕も嫁さんも未経験。

それから嫁さんのインターネット検索の日々がスタート
多頭飼いのサイトをあさる日々が始まったのです。

不安を抱えながらサイトを見ていたのですが、これがまず否定的な意見はほとんど見当たりませんでした。ほとんどが肯定的な意見ばかり。僕はよっしゃー!!という気持ちになっていたのですが(単純なもので)、嫁さんはそれでも3ヶ月間は、『あーでもない、こーでもない』とやってました。

9月になり、休日にたまに近所のペットショップ巡りを恒例としていた僕らは、その日たまたま川越の”コジマ”に向かっていました。向かう車中で、ようやく多頭飼いに合意『今日から焦らず、ゆっくり時間をかけて探そうね』なんて話していました。

”コジマ”につくなり、早速子犬売り場を物色。かわいい子はいたのですが、しかしこれっ!って気になる子はいませんでした。『ちゃありぃの時のような、びびびぃーーーーっ!!ってのは、多分そうそうないんだろうなぁ。焦らないで探そう!妥協するような事じゃないし』なんて心の中で思い、ふと放し飼いのスペースに目をやった途端、『あっ、あれっ』。白いチワワ二匹の取っ組み合いが目に入りました。そのうちの1匹がなんとも愛嬌のある顔をしており、しかも毛の白さの綺麗なこと。すかさず駆け寄りよく見ると、『この顔、なんかチワワっぽくない!スピッツぽい?けど猿っぽくもある。というのが僕の印象でした。

もう一匹は間違いなくチワワなのに、こやつはチワワじゃないぞぉーっ!

これがめーぷるです。

実は生後4ヶ月の売れ残りちゃんでした。既に換毛期にも入っており、猿顔はそのせいだったんですね。しかも、ポメラニアンだったんです。

猿顔だけど愛嬌のある顔と、ポメラニアンといえば、茶色やオレンジという印象の強かった僕らには、この白ポメは、とびきり特別に思えたんです。あとで調べたら、それほど珍しくもなかったんですけどね。そして何よりも小さいこと。これらは僕らにはドンピシャ!!でした。

その日は、とりあえず仮押さえ(ごめん、めーぷる!)という事で、一旦帰る事にしました。帰りの車中でまた討論。

結局帰りの車の中からお店へ電話して、『明日迎えに行きます』と伝えました。


我が家へ到着しためーぷるです。

20070416213828.jpg



ちゃありぃとご対面!

20070416213843.jpg


我が家にきて、数ヵ月後のめーぷる。

20070416213916.jpg


20070416213927.jpg


だいぶ毛吹きもよくなりました。ポメラニアンぽくなった?

20070416213939.jpg



最近のめーぷる お地蔵様のめーぷる後ろで、あきれるちゃありぃ・・・。
20070416213952.jpg



うっ!!とばされそうだーっ!!20070416214015.jpg

狭山湖で、風(暴風?)に吹かれて・・・。


めーぷるはちゃありぃと比べると、とても勝気です。体重は2kgしかないのに、大型犬にでも物怖じせず、ちょっかいを出しにきます。怖いもの知らずなのか、太いのか・・・・。

好対照な我が家の2匹です。

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

21:26  |  めーぷる  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

ちゃありぃ(パピヨン4歳)について

charlie(ちゃありぃ)の紹介をしますね

いつもは『ちゃありぃ』と書いています。ですので彼(♂なので)の診察券も彼宛の葉書や手紙(保険会社からやペットグッズ関連)もみなちゃありぃです。

彼と出会ったのは、札幌駅前のビッグカメラの中にある”ドッグステーション”でした。実はそのころ僕ら夫婦は転勤で札幌に住んでいたのです。

北海道の地は景色は綺麗だし、食べものは美味しく、人も優しく、物価も安くと非常に住み易く僕は気に入っていましたが、うちの奥さんにとっては実はストレスの溜まる深刻な状況がありました

僕が、すすきので飲み歩いてばかりいて、奥さんほったらかしにしていた。ん・・・・多少はあったかも知れませんが、つまりはあの寒さと雪でした。こっち(関東)の感覚で言えば、1年のうち半分は”真冬”ですからね・・・・。10月の中旬を過ぎると、雪虫(多分通称)が現れ、あれが現れると10日後には雪が降り出します。それから4月の中旬までは、雪ばかり。ストレスが溜まって、実はリューマチになりかけていたのです・・・・・。今ではすっかり完治しましたけど。

そんな中、犬好きのうちの奥さんは、ちゃありぃに出会ってしまったのでした。ドッグステーションに3日間通い、店員さんに『抱いてみますか?』。もうこの一言で決まりでした。

その夜、僕が帰宅すると恭しく・・・『犬飼ってもよい?』とい言われました。上記の病気の事もあるし、彼女の精神状況も分かっていたので、瞬間的に心の中ではOKだったのですが、そのワンちゃんの誕生日がなんと僕の誕生日と同じ日・・・・・。勘違いでも、運命?を感じてしまった以上、こっちもこれで決まりでした。

そして2003年5月7日に我が家へやってきたのです。
20070417203335.jpg


とにかく小さいのなんのって。抱くのすら怖かった。でもめちゃめちゃ可愛かったんですよ。
20070417203351.jpg


いたずらは過ぎたけどね。
20070417203400.jpg






ちゃありぃが我が家へ来てから4ヵ月後に、こちら(所沢)に無事帰還。彼はどんどん大きくなっていきます。




20070417203409.jpg


ちょっと、ブサイク・・・・・大人になる為の試練の道じゃ。換毛期のちゃありぃ。



20070417203420.jpg

1歳の時です。だいぶ立派になりました。




20070416115540.jpg

うちのちゃありぃも泳げたぁ!!!!!泳げない犬はいないと言いますが、頑張ってスイスイ泳いでいました。彼(ちゃありぃ)の名誉のために書き足しますと、この後、ライフジャケット無しでも泳いでいました。





20070417203444.jpg


ともに、最近のちゃありぃです。すっかり大人の落ち着き?が出てきました。こっちはちょっと寂しい気もしますけど、めーぷるがきて、少しお兄さんになった感じもします。

20070417203454.jpg





ちゃありぃの性格は、多少神経過敏なところがあり、精神的にもデリケート。でもそういう性格からなのか、実は観察力・洞察力に優れ、人間の言葉もよく解する事から、頭の良さには感心させられます。この点は今まで飼ってきたどのワンコよりも。ずば抜けています。

反面、甘やかされて育ったため、寂しがり屋(犬は多かれ少なかれ皆そうですが)の感は否めません。

それから外出すると、マーキングばっかりで困っています。全くマーキング王でね・・・・。そんな子に育てた覚えはないんだけどね。ちゃありぃに、マーキング大将 あっげぇーる!!

【最近のちゃありぃ】

某動物系プロダクションに登録させていただいているものの、未だ仕事は2回だけ。それでも声をかけていただいただけでも、ありがたい。僕なんか生まれて約40年近く経つのに、テレビに出たことは皆無。なのにこやつは2歳にして全国放送で出ましたからね・・・・。といっても数秒だけだけど。

うちの子は凄い!と妙な親バカぶりを発揮させ、自らを実は慰めている今日この頃(プロダクションに登録していただくにもお金が・・・)。

生涯賃金の獲得にもう少し意欲を持ってもらえると、嬉しいのだけど・・・・。

次回は我が家のもう一匹のワンコ、mapleについて紹介させていただきます。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:58  |  ちゃありぃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/15(Sun)

ブログタイトルの所以

charlie&mapleというタイトルの所以は、うちのワンコ達です。charlie(ちゃありぃ)はパピヨン4歳、maple(めーぷる)はポメラニアン11ヶ月(2007年4月現在)。子供のいない僕ら夫婦にとっては、我が子も同然の溺愛ぶり。。 おかげでここ数年、旅行といえば『ペットと泊まれる宿』に泊まり、海やら山やらを散策。『ペットと泊まれる宿』が増えたとは言え、まだまだ限定的であるため、もっぱら伊豆方面ばかり出かけています。 来月は、2度目の軽井沢に行ってきます。軽井沢は元々高所得者層の別荘地がある関係からか、やはり宿だけでなく、ペット同伴可能なレストランやホテル等が多く、ペット連れにはうれしいエリアとなっています

20070417210818.jpg

テーマ : はじめに。 - ジャンル : その他

08:18  |  ちゃありぃ&めーぷる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/15(Sun)

今更ではありますが・・・・

Blogを始めてしまいました。僕の仕事はなぁ~んとシステム屋。とは言っても所詮は営業職なので、コアな部分は良く分かっていませんけど。

仕事のせいなのか、こういった(インターネットのサイトやBlog)ものには、プライベートでは必要最低限にしか触れてきませんでした。

元々多少なりとも自己顕示欲の強かった(今も?)僕。自己顕示欲以外に妙な心境の変化なのか、希薄な人間関係を打ち破りたかったのか、はたまたストレスの捌け口なのか・・・・、ふと始めてみようと思いました

無理はせず、天性?の思いつきで、書いていきます

テーマ : ブログ始めました - ジャンル : 日記

07:49  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
