2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/18(Tue)

2007年最後のライブ

最近忙しい上に3連休まで遊び呆けて、ブログの更新がおろそかに成りつつある
YAM★YAMです。

今日は15日のライブネタをアップしますね


かねてからご案内も含めて書かせていただいた通り、15日は本年2度目の
”おこパン”のライブでした。

と~っても暑い中、ワンコ繋がりのミルパパさんレオ&ティガママさん
そしてなんとレオ&ティガくん達も来てくれました

本当にありがとうござます



今回のライブですが、年2回の恒例となっている
おこさま Flavor Jazz Festival Vol.6
という名目でのライブの6回目の開催となります。

いつもは決まった3バンドで企画しているのですが、1バンドは諸事情で出られなくなり
急遽無理を言ってもう1バンド(たまえトリオさん)に出演をお願いして、
なんとか開催にこぎつけました。


社会人ともなると、なかなか続けるだけでも大変です。


IMG_2827.jpg


今回、我が おこパン(バンド名が、おこさまパンケーキということで、通称おこパンと言われております)は3番目の出演でした。


ライブ会場は、いつもの 秋葉原PAGODAさんです。
こちら♪
IMG_2806.jpg



おこパンは、今回は8曲を用意全曲オリジナルです。
本当は時間があればもう1曲・・・と思っていたのですが、
かなり時間をおしてしまったので予定通りの8曲と結構長いおしゃべりで
都合65分間の演奏となりました。


Bland New たまたまBOXさん。
IMG_2834.jpg



おこパンは、同じメンバーで約20年やっています。全員同じ年齢です。

今回の演奏曲の中にも、実は15年以上昔から演奏している曲もチラホラ・・・。
でもアレンジを微妙に時代時代で変えてきていますので、それほど古さは感じないかなと・・・自分達では思っています。

それにインストバンド(歌が無い)という事がどう作用するかは分かりませんが、
流行に影響される事はあまりないかもしれませんね。

本邦初おこパンです。
IMGP3813.jpg


ちなみに僕はドラムです全然分からないでしょ

やや練習不足が露呈してしまいましたが、お客さんの反応も比較的良く、
滞りなく無事演奏を終える事ができました。

でも演奏中、1度だけちゃありぃの鳴き声が聞こえました。
この時は、レオ&ティガくん大丈夫と心配になりました。


おこパンはRockバンドではないけれど、音の大きなバンドです。
しかもライブハウスですから大爆音なのは間違いありません


ちゃありぃは今回で3回目ですから、もう慣れたもの。
でもレオ&ティガくん、めーぷるのポメ3匹は初体験。本気で心配しました。

演奏中のレオ&ティガくん。
IMGP3810.jpg



でもあとで聞いたら、ティガくんとめーぷるは居眠りをこいていたとか・・・・。

レオくんとちゃありぃはどこまで分かっているのかどうかはともかく
比較的大人しく見ていたとか。

安心しました。


今年のおこパンの表立った活動は、これで終了の予定です。
例年に比べてライブの本数は少なかったかな。

来年はもう少し気合入れてやっていきます

最後に恒例の記念写真


レオくんとめーぷるの2ショット。
IMGP3832.jpg



レオくん、めーぷるちゃありぃの3ショット。
IMGP3827.jpg


結局最後はワンコネタに戻る、 charlie&mapleなのでした。
そしてライブの様子を載せてくださったレオ&ティガママさん
ありがとうございました。
皆さんもぜひご覧になってみて下さいね~ <コチラ>


是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと



いつもありがとうございます

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

20:16  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/31(Fri)

ライブまであと・・・・

今日は久々にバンドネタを
ただの宣伝かもしれませんけど


ライブまであと約2週間

今年は例年に比べてライブの本数が少なく、ちとモチベーションも下がり気味ではありましたが、やはりライブとなると何度やってもそれなりに気合は入るものです。



毎年2月・9月と決まった3バンドが集まり、
お子様 Flabor Jazz Festivalというタイトルでライブを重ねる事、今回で6回目となったわけですが、前回同様諸事情によりFlaborFlaborというバンドが出演できなくなってしまいました。


学生ならばともかく、皆仕事もち。練習を重ね、休日とはいえ忙しいこの期末月にライブを行うのは、なかなか厳しいようです。



そんな中、我が おこパン(バンド名を、おこさまパンケーキと申します)は、今のところ皆勤賞

おじさん達、頑張っておりますよぉ



ただここに来て、トラブルが発生しました。FlaborFlaborの代打で出演予定のバンドが、出演できなくなりました。



僕等アマチュアバンドは、多かれ少なかれ自腹を切ってライブを行っている事が多いです。
会場を借りるにしても、都内のライブハウスは結構高いのです。

その費用の3分の1を負担する方々がいないのですから、その分の負荷が余計に他の2バンドにおも~くのしかかってきました。


IMGP3385.jpg




2週間前に突然『ライブ出て!』と言われて、OKを出せるアマチュアバンドは、ほとんどいないでしょう。そうなると一人でも多くのお客さんにチケット買っていただき、不足分は僕らが補填するしかありません。


そんな厳しい現実がありながらも、それでも20年以上バンドをやり、ライブを続けるのは好きだからなんでしょうね。


今回の演奏時間は、1バンドいなくなったので、60分強やる事になりそうです

多少の仕事はバックレて、個人練習しないと・・・・。今回はかなり個人練習が足りてません。


近くの方で、興味のある方は是非

チケット安くしときまっせぇ~



DATE:2007/09/15
OPEN:18:00
START:18:30
CHARGE:\1500


LIVE at 秋葉原PAGODA

おこさまパンケーキについて。


是非ともポチっと
FC2ブログランキング


なんとかポチっと



いつもありがとうございます


テーマ : バンド活動♪ - ジャンル : 音楽

19:49  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/15(Fri)

リズムキーパー

こんにちは。“おこパン演奏力向上委員会”のYAMYAMです。

って、なんの事はありません。我が“おこパン(僕の所属するバンドです)の演奏力をいかにして向上するか、させるか・・・・(チームプレイですからね)


お料理が趣味の方はいかにして料理を上達させるか、楽器の演奏が趣味の方もいかにして上手くなるか、ゴルフや野球やサーフィン・テニス・マージャン?だってみんな下手なよりは上手い方が良いですよね

でも何事も上手くなるのって、ある一線から先はすご~い難しい。そう思いません





下手な頃は、自分の成長を自分で明確に感じる事ができるので、その上達具合に満足もできるし、見えなかったものが見えるようになったりして充分楽しめるけれど、ある一線から先は、上達具合が自分では確認しずらくなったりして、やる気が減退したりしませんか?

そうなると安直に目先のテクニックに走ってみたりしてしまいます

僕はドラムをやっていますが、若いときはスーパードラマーのスーパープレイに見入ったり、真似てみたり、目に付きやすいテクニックばかりが気になって、実は肝心な事を忘れがちになってしまったりしていました



ドラムって、人間の体に例えれば、“骨”です。その上にベースやキーボードやギター、更に歌やサックス等の筋肉や各臓器、髪の毛やら爪なんかがついてくる訳です。

骨がガタガタでは、人間の生活自体おぼつかなくなりますよね? バンド(音楽)も同じことです。



ドラムの役割の第一は、正確なリズムを刻むこと

今までも意識してこなかったわけではなく、その為の練習をしてこなかったわけでもありませんが、もう一度基本に戻り、あらためて基本を見直し、それが最終的には演奏力向上に寄与することを願って、20年ぶりにこんなのを買いました。



IMGP1878.jpg




要は電子メトロノームです。


9月15日の次回のライブに向けて、はたまたCDの作成に向けての演奏力向上の手始めに、まずは基本に戻り、あらためて基本を大事にしようと思った今日この頃でした。



FC2ブログランキング


  ↑
1押しお願いしますね!!



できればこっちも↑ポチっと・・・。





テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

05:59  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
