2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/21(Thu)

ゆるかわ写真♪NEXのある生活

ちょっと前のことになります。

10月2日(土)とっても気持ちのよい秋晴れに
YAM★YAMとちゃありぃとめーぷるで新宿に用事があったので
車で行って、その帰りに神宮外苑をお散歩してきました。

写真は先日買った「NEX-5」で撮ったものです。



20101010cmjgn.jpg



NEX-5はデジイチなのにとっても軽くて
ちょっとしたお出掛けに気軽に持ち歩けますv(*'-^*)v

買って1ヶ月が経ちましたがいつも室内で小物や
ちゃありぃとめーぷるを撮ってばかりいたので
この日はお外での撮影練習です。。。





DSC00331.jpg


コンデジからのステップアップで購入した
デジイチ初心者の私にとっては撮った写真の
背景がふわ~っとボケている。それだけでもう感動で(笑)

今まで全てオートモードでバチバチ撮っていたのですが
何枚も撮っていくうちにPCに落として見ると
よく撮れてる時もあればそうでない時もあって。。。




DSC00329.jpg


↑わかりますよね、近すぎてめーぷるがピンボケです。

で、YAM★YAMに聞いたら、おまかせオートに頼るのではなく
自分で絞りやシャッタースピードを設定した方が
思い通りの写真が撮れるからマニュアルモードを
使いこなせるようになった方が絶対に言いよって~~('-'*)なるほど




DSC00333.jpg




カメラ用語の意味はYAM★YAMに聞けば教えて貰えるけど
操作方法となると「俺キヤノンだからソニーのことは分からないよ!」
「だから自分で勉強してね♪」とライオン教育のごとし



DSC00334.jpg



だよね(^^;) あ~、早くキヤノンでこの手のタイプ出ないかな??

YAM★YAMはNEXのコントロールホイールの操作に関しては
これはオモチャと言ってました。使いづらいって。
確かにレビューを見ると賛否両論ありますが
説明書がまるごと一冊、本体に入ってるみたいで私は気に入ってます♪

↓で、今回アマゾンで見つけて初めて買った「女子カメラ」(*/∇\*)キャ


DSC00465.jpg

Amazon Sony”α”NEXで撮るゆるくてかわいい写真  価格: ¥ 1,050



一般的にこのような機種別攻略本と言うのは
難しくて読んでも分からないことが多いのですが。。。
(EOSKissで挫折経験済み)

この本は、女の子向けなので可愛いイラストと写真で
初心者にも分かりやすく書かれてます。
同じ被写体をモード別で撮影した場合の写真を
比較しながら見ることも出来てすごく参考になります(*^。^*)

NEXを購入された方(comomo mamaさ~ん)にはおススメ





5100rzfgurL__SL500_AA300_.jpg

女子カメラ 2010年 12月号 価格: ¥ 1,050

↑こちらもNEXを総力特集した小冊子がついてるそうなので
 今日ぽちっしました❤届くのが楽しみデス






   いつも応援ポチありがとう  964206.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

14:10  |  写真  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/24(Fri)

ズレてる??

伊豆旅行の記事、早くアップしたいのですが
「お出掛け記事担当」YAM★YAMさん、
月末に向けてシゴトが多忙になってしまい
まだ写真も現像していない状態でおります。

そんな訳で、もう少し先になってしまいそうです…



DSC00083a.jpg



DSC00197b.jpg


↑写真は私がNEX-5で撮ったものです。
今までのコンデジでは表現できなかった
背景のボケ味に感動していたらYAM★YAM先生から
「ピントがズレてるよ」とダメ出しが(ρ゚∩゚) グスン


キビシー 1枚目はちゃありぃとめーぷるよりも手前に、
そして2枚目はめーぷるのお尻にピントが合ってるんだって。

う~ん(>_<) もっとちゃんと取扱説明書を読んで腕上げるぞぉ!!!!



 絞りって何?まずはそこから ( ̄▽ ̄;)  964206.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

23:30  |  写真  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/18(Sat)

コンデジみたいなデジイチの試し撮り

コンデジみたいなデジイチNEX-5()の続きです。

マニュアルを読むのは後にして先ずは早速、
「ボタンを押すだけ。面倒な設定は全てカメラ任せ」の
オートモードでパシャパシャと試し撮りしてみました。


↓そして記念すべき1枚目がコレ

DSC00012a.jpg


あはは~、ちゃんと半押しせずに
慌ててシャッター切ったのでピントがイマイチ(>_<)

ちゃありぃとめーぷるも何だか
見慣れないカメラにキンチョー気味(*^^*)ププッ




↓次は落ち着いて半押ししてからソファーの上のちゃありぃをパシャリ

DSC00014b.jpg


おぉ~(人´∀`*)暗い室内でも明るく撮れると言うのは本当でした!!
ちゃありぃがくっきりはっきりと浮いているように見えます。




↓そして一番の感動はコレ!!!

DSC00017c.jpg



めーぷるの後ろの背景がいい感じでボケてます。
このボケ感、ずっと憧れでした~(*p´v`q*)
コンデジではこんな風には撮れませんからね。

DSC00046d.jpg



DSC00038b.jpg


う~ん♪ ボケてる、ボケてる(❀◕‿◕)♫♫♬。



↓この写真も何気に感動。じつはとっても暗い場所なんですが
 フラッシュ無しでここまでキレイに撮れてまっす!

DSC00034a.jpg


自動でちゃありぃの顔にピントが合って
手前の前足はボケてますよ~(もちろん背景も)


YAM★YAMみたいな写真が撮れて嬉しい
感動しっぱなしデスo(*`≧∀≦)o



DSC00020c.jpg
「ちゃありぃの後ろでめーぷるがこんなにボケてるよ♪しかも暗い室内なのにフラッシュ無し!!」



今回は試し撮りってことで全部オートで撮ったけど…

絞り優先とかISOとかちゃんと勉強したら
もっといい写真が撮れるかも((o(*^^*)o))わくわく






 明日このカメラを持って1泊2日旅行してきま~す(❤´◕ω◕)ノ゙  964206.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

18:46  |  写真  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
